こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

シリコンでの型取り気泡が・・

シリコンでの型取り気泡が・・

シリコンで型を作り、2液エポキシ樹脂で
2センチ位の小物を複製しようと思っているのですが

何度やっても 型からできあがると 角がかけていたり(気泡での)
して まともに完成した試しがありません。

樹脂を流す前には遠心脱法にて、空気を抜いているのですが
型からの空気がうまくぬけずに困っています。

何かいい案など、あれば教えてください。
参考になる意見でも構いません。

投稿日時 - 2011-02-12 19:48:56

QNo.6517875

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

早速ですが
樹脂注入後 真空引きしないと。

小さい物なら、ラジコン屋で タミヤのオイルダンパーオイル抜きを見せてもらって、(サイズが合えば、いいかも)

大きい物なら ダンボール箱用意、片側穴開けて、透明プラバン外側から貼り付け、天井に掃除機のホース穴開けて、中央に型を置けるように(倒れないように)工夫。

樹脂注入後掃除機で真空引きする。

投稿日時 - 2011-02-12 19:58:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

 空気がたまる部分に空気抜きのミゾつけて、硬化後に削って仕上げでは。

http://inter-culture.jp/blog/3d_modeling/cg-figure/ks-blog-vol-18.html#more-1159

投稿日時 - 2011-02-13 02:50:02

ANo.3

2cmくらいなら、樹脂を流し込んでから型を合わせるという技もありでは。
鯛焼き式ですね。

投稿日時 - 2011-02-12 21:24:10

ANo.2

歯科用に気泡が入りにくいバブルバイザー(専用の液)があり
それをシリコンに霧吹きのように吹きつけて、後エヤーガンで
乾燥させ、針の先のような物で少しずつバイブレーターを使いながら
シリコン模型に角からエポキシを少しづつ注入していけばどうでしょうか。
心配なら固まる迄に圧力釜に10分位入れて於けば気泡は
抜けると思います。

投稿日時 - 2011-02-12 20:09:51

あなたにオススメの質問