こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職について。

何年かその仕事にキャリアがあって期待されて採用されても新しい職場に行ったら始めは苦労しますか?
または全くキャリアが活きなかった経験ある方いますか?
未経験ならともかく経験あるけど分からない事ってたくさんあるのに聞いたらダメなんでしょうか・・・
皆様のご意見または経験談などを聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

*だったら転職しなければ良いという意見は無しでお願いします。

投稿日時 - 2011-02-12 17:51:43

QNo.6517606

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは、素人です。

基本的に全く同じ仕事でさえも最初はとまどうことはあると思いますよ。
同じ作業さえやり方やチェック順番等が違う事は多々ありますし。実際全
く同じ仕事をやるってことはあまりないと思いますが(転職する意味あり
ませんし)。

キャリアが期待された経緯ですが、現場担当者の意見だったんですか?。
ならキャリアが活きない事はないと思います(本人が考えていた方向と違
う方向に向いてるかもしれませんが)。人事部の意見なら、あまりあてに
ならないと思います。

それにキャリアを期待されて、という言葉は、即戦力とは限らないと思い
ます。新人より勉強が少なくて済む、という場合もあるんじゃないかと思
います。

わからないことは聞かなきゃダメでしょう。正確に仕事をするためにも、
少しでも不明な点があったら自分の判断ではなく、その仕事を指示してき
た先輩にきちんと聞くべきです。

投稿日時 - 2011-02-12 22:25:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

SEです。

>新しい職場に行ったら始めは苦労しますか?
ありますね。各会社(や現場)ごとの固有のやり方、習慣のようなものがありますから。

>未経験ならともかく経験あるけど分からない事ってたくさんあるのに聞いたら
>ダメなんでしょうか・・・
一般的、普遍的なことなら自分で調べることが多いです。あまりものを知らないと思われてもつまらないですから。
ただし、その会社(や現場)特有の習慣のようなものは「調べても絶対にわからない」ので聞くしかないですね。

投稿日時 - 2011-02-14 00:03:32

あなたにオススメの質問