こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

会社説明会での質問について

こんばんは、現在就職活動中の大学3回生の者です。

自分は人と話すのがとても苦手で、自分の思っていることを上手く伝えることがとても下手です。
池上彰の伝える力を読んだり、大学の施設(カウセリング、図書館)などをなるべく利用してなんとか向上させようと努めていますが、要領が悪く、なかなか上達できずにいます。

この前の会社説明会でも、採用担当者の方に、「質問の意味がよくわからない」と返されるような、トンチンカンな質問をしてしまい、困らせてしまい、失礼なことをしてしまったこともあります。
そこで、参考までにお聞かせ願いたいのですが、相手側に失礼のない、また考えていることが伝わりやすい質問ができるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。又何を心がければ良いのでしょうか。
この質問ももしかすると欠陥があったりするかもしれません。私自身もっと意思伝達能力を向上させたい、と強く思っています。ドシドシご指摘いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-02-09 20:48:39

QNo.6510590

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

就職活動お疲れ様です。
質問文はとても解りやすかったですよ。背景が簡潔に説明されていたのも、状況が良く伝わってきました。

口頭の質問て緊張しますよね。そういう時は、短期決戦が肝要と思います。
先の回答者さんのとおり、「質問であること」を伝えた後のことなのですが、
まず一息で話せる位の短さで「質問の核心」を伝えてしまい、それに続けて質問した背景を伝える、というのはされてますでしょうか。

例えば、が就職活動ネタではなくて本当に申し訳ないのですが(思いつかないorz)
「味噌かつ定食はメニューにないけど、やめちゃったの?」から話し始めるか、
「前来たとき美味しかったからもう一度食べたいと思ってるんだけど、」から話し始めるか。

先に手短に質問をしてしまえば、相手は「何について答えればよいか」が明確に理解できます。多分、言う側も最初に核心を伝えることでその後の発言に余裕を持てるのではないでしょうか。
(そして、緊張のあまり「背景」の部分を話してる間に自分でも訳がわからなくなってしまっても、最初の質問にこじつければなんとかカッコがつきます)

とりあえず「質問の意味がよくわからない」と言わせないための話し方を考えてみました。
すでに実践されていることであれば、ごめんなさい。

投稿日時 - 2011-02-09 21:26:13

お礼

お返事ありがとうございます。

具体的で誠実なご指導ありがとうございます。とても勉強になります。

最初に話のキモを伝える、次にそう発言した背景を伝えるという解釈で間違いないでしょうか。

就職活動は厳しいですね、とても痛感しています。
私自身何も知らない、いや知ろうとしなかったのではということをとても痛感しています。

投稿日時 - 2011-02-16 21:18:36

ANo.1

みんなの前での質問は、緊張しますよね。誰でもそうだと思います。
少しアドバイスするとしたら
メモ帳に、質問の内容を書く!
質問をするときに、
「一つ質問があります」
「~についてなのですが」と前置きしてから
ひと呼吸して、メモ帳に書いたものを読んでみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2011-02-09 20:57:52

お礼

お返事ありがとうございます。
一呼吸おいて質問するのですね、以後意識しながらやってみます。

就職活動は想像以上に厳しいです。

私は何も知らない、ということを思い知らされます。

投稿日時 - 2011-02-16 21:12:43

あなたにオススメの質問