こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

イラストレーター・漫画家志望の方

大学4年生・女・札幌住みです。
私は幼い頃からイラストを描くのが好きで、これからの人生を考えた時にイラストレーターや漫画家になりたいと思い始めました。
今までは時間のある時に好きなイラストを描いてきただけで、そこまで技術があるわけでもありませんし、知識もありません。
実際にそのようなお仕事をされている方、目指している方がいらっしゃいましたら以下の事について教えていただきたいです。

■どのような活動から始めたか
私が思いつくのは同人イベントへの参加や、
イラスト雑誌への投稿が思いつくのですが、実際には皆さんはどのような活動から始めましたか?
カフェで個展などを開く方もいますが、あれは相当技術のある方がすることですよね?;
初心者でも活動できそうなことがあったら教えていただきたいです。

■スタイルはどう確立したか
私は影響されやすいのもあってか、色々なイラストに挑戦したいと思ってしまい、なかなか勝負したいスタイルが定まりません。
二次創作もオリジナルもやりたいですし、オタクっぽい漫画絵も描きますし、水彩で絵本のような絵を描くもの好きですし、アナログもデジタルも好きだったりして、日によって色の塗り方まで変わったりします…。
皆さんはどうやって自分が勝負したいスタイル・ジャンルを決めましたか?

■何歳くらいから活動を始めて、何歳くらいで仕事を貰えるようになったか
タイトルの通りです。

無知・経験不足で申し訳ありませんが、
是非参考にさせていただきたいのでどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-02-07 23:01:55

QNo.6505925

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>どのような活動から始めたか

通信教育で学び、イラストレーター募集の求人や公募に送りまくり、マスコミ電話帳で持ち込んで見てもらったりしました。イラストレーターのカタログのようなものに載せていただくことができて仕事が来るように。またアルバイトをしていた会社で、辞めたあと外注として在宅の仕事をもらっています。

>スタイルはどう確立したか

メインのイラストは学生時代に描いたイラストの中で一番受けの良かった画風をそのまま確立。カットとしてのイラストは昔漫画を描いていたときの延長で。メインとカット画は全然違います。仕事によって使い分け。アナログ・デジタルともに使います。依頼者次第。

>何歳くらいから活動を始めて、何歳くらいで仕事を貰えるようになったか。

漫画イラストは小学校からずっと描いていました。大学のとき「漫画をがんばるか、イラストを頑張るか」(テイストがまるで違うので)で悩みましたが「最初に認められた方をにする」ということでイラスト方向へ。一番最初はデザイン事務所にデザイナーの求人に行った際に(デザインは学んでいないのですが^^;無謀でしたね。)、自分のできること、としてイラストを持っていったら、職はゲットできなかったもののイラストの初仕事をもらってしまった、ということがありました。

個展は場所によっては審査がありますが、そうでないところもあります。いろいろな人に見てもらえるという点ではとても勉強になると思います。最初からあきらめず探してみるのもよいのでは?と思います。

投稿日時 - 2011-02-08 19:36:12

ANo.1

プロになるのを諦めてしまった者ですが回答させてしただきます。

>どのような活動から始めたか
雑誌投稿からです。
私が子供のころはインターネットが普及していませんでしたから、必然的に投稿しかなかったです。
同人は当時そんなにはまったものはなかったし、同人=やおい(BL)な偏見を持っていましたから。

>初心者でも活動できそうなこと
pixivなどのSNSに参加・投稿が一番簡単だと思います。
SNSで信頼できる友達を作り、グループ展を開催する人もいます。
私はサイト開設していますが、だんだんと面倒になり現在放置しております。。。
グループ展の誘いを受けたことがありますが、全然交流したことがないところからなので断ってしまいました。

>スタイルはどう確立したか
専門学校で学びましたが、とにかくコミックイラスト以外は様々なジャンルを描かされました。
卒業制作前に担任に作品を全て見せて方向性を決めさせられたという感じです。
(病気で倒れて自分のスタイルを決める時間がなかったせいかもしれませんが)
とにかく描きやすいのが自分のスタイルだと思います。
苦手分野で勝負しても苦しいだけです。
ですが、会社勤めの専属イラストレーターならいろんな物が描けるというのは強みになると思います。

>何歳くらいから活動を始めて、何歳くらいで仕事を貰えるようになったか
クラスメイトには普通に求人を見て面接・入社試験を受けてデザイン会社で専属イラストレーターとして働く人もいます。
就活の「活動」なら大学と同じくらいですし、創作の「活動」ならば専門学校に入ってからという人もいます(かなり苦労されたみたいですが)。
フリーの人はイラストエージェントに登録したりSOHOだったり、事務所などに売り込みをやったり様々です。
また、サイトを開設していたら声をかけてもらえることもあります。

投稿日時 - 2011-02-08 00:18:33

あなたにオススメの質問