こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコン買い替えについて

こんにちは。

自宅でNECのVALUESTARを使用していたのですが、先日パソコンを使用しようとしたら、パソコンが立ち上がりませんでした。(電源ボタンを押しても反応なし)
取扱説明書に記載されていた電源が入らなくなったときの対処法というのも試してみましたが、状況は変わらず…。
購入して5年ほど経過していますし、修理に出すよりもノート型に買い替えようかと思い、検討中です。

現在、職場で使用しているパソコン(DELL vostro3700)は昨年の4月に入れ替えたのですが、ワイヤレス ネットワーク接続で、自動的に職場で使用している接続先が選択され、インターネットの設定を何もしなくて良かったので、今回買い替えを検討している自宅のパソコンも同様にできたらと思っています。
できれば、自宅のパソコンはNECがいいのですが、NECのノート型パソコンで、上記に書いたような接続に関する機能を持っているパソコンはどのようなものがあるでしょうか?
ネットでパソコンの詳細機能を見ても、それが上記の機能と同様の機能を持っているかどうかがわからないので、どういうふうに記載されているものであれば同じであるかを教えていただけると助かります。
自宅のインターネット接続は光で有線ですが、パソコンを2階に設置していることもあり、ノート型を購入したら1階でもインターネットを使用できたらと考えています。

NECに限らず、おすすめのものがあれば、あわせてアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-02-07 14:02:34

QNo.6504641

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>自動的に職場で使用している接続先が選択され、インターネットの設定を何もしなくて良かった
本当でしょうか、接続先の選択までは自動でも、そこに初めて接続しようとするときに暗号化された通信が出来るためのキーを入力したのではないかと思うのですが。

DELLにしろNECにしろ、WindowsXP以降のOSが導入されていて、なおかつ無線LANカードが内蔵されているパソコンなら、OS標準の機能で勝手に近隣の接続先の電波を拾ってくれます。そこに接続出来るかどうかは暗号化などのセキュリティの掛け具合で変わってきますが、そのあたりはLANを構築した方やルータなどの取り扱い説明書をごらんになればOKだと思います。

---
>自宅のインターネット接続は光で有線ですが、パソコンを2階に設置していることもあり、
>ノート型を購入したら1階でもインターネットを使用できたらと考えています。
こちらの場合、2階に無線LAN対応のブロードバンドルータを設置することになるでしょう。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

投稿日時 - 2011-02-07 17:41:13

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

先の回答者のお礼欄にも書かせていただきましたが、職場の無線環境については、詳しいことはわかりませんが、自宅では暗号化されていました。

新しいパソコンと一緒に無線LAN対応のルーターを購入し、現在は1階からでも問題なくインターネットを使用できています。

わかりやすく説明していただき、助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-01 13:28:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

》ワイヤレス ネットワーク接続で、自動的に職場で使用している接続先が選択され、インターネットの設定を何もしなくて良かったので、
・これはパソコンが良かったから接続出来たのではありません。職場の無線環境が大甘(というより無防護)だったから接続出来てしまったのです。

》今回買い替えを検討している自宅のパソコンも同様にできたらと思っています。
・上記の通りです。自宅が同じように無防護の無線環境でしたらどのようなパソコンでもOKです。普通は個人宅でも無防護というのは希です。仮にそうであったのなら直ぐにも防護を固くすべきです。もちろん接続設定はその分ややこしくなりますが。
・なお1階→2階への無線接続は建物の構造により満足に利用出来ないこともあります(鉄筋/鉄骨構造はかなり難しいです)

投稿日時 - 2011-02-07 16:44:04

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

職場の無線環境については、詳しいことはわかりませんが、自宅では暗号化されていました。
2階→1階への無線接続ですが、無線LAN対応のルーターを設置し、1階からでも問題なくインターネットを使用できています。

ご丁寧な回答いだたき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-01 13:24:20

あなたにオススメの質問