こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

金銭に凶暴な妻

42歳サラリーマンです。 結婚15年が経ち、中学生(私立)・小学生(公立)の娘がいます。

妻(40歳)との金銭トラブルが絶えません。

給料管理は自分(妻)に任せろ(本人曰くそれが結婚の条件だったようです)とのことで、
ずっと任せてきたんですが、どのように使っているのか分からず、ずっと疑念を抱き続けてきました。

私に渡す小遣いもない、渡したらエアコンも風呂もガマンしなければいけない 
と強く言い続け、この間も私が意見すれば、この寒さの中、水風呂と夜のエアコン無しという嫌がらせまで受けたんで、とりあえず、一旦退きました。

妻はお金の話となると、とにかく凶暴になります。 
以前には、仕事の谷間があり、その時に残業代が通常月より数万円少なかっただけで、それに炎上した妻は私に暴力まで振ったこともありました。 私関係の冠婚葬祭で臨時出費の話が出ると、これまた炎上するんです。

教育費がかかると、しきりに言い張りますが、実は私の実家の父が娘の私立中学の授業料
は全額援助してくれているんです。 (妻は足りないとは言い張りますが)

疑いの気持ちが絶えないので、何度か、『通帳見せてくれ』 と要求するも、
断固として見せません。 『絶対に見せられない』と言い張ります。

当事者同士での解決は困難と判断し、妻の両親に相談にも行きましたが、
『うちの○×(妻の名前)は、無駄遣いするような娘じゃない、男は金に口出しするもんじゃない』

といったトーンで、殆どかみ合いませんでした。 (男のくせにいちいち、という感じでした)

この件は、以前から色々な方に相談してるんですが、
多くの意見は、『口座を変えて生活費だけを渡すのが良いのでは。』なんですが、
何とか踏み切ろうとしてるんですが、
逆襲をしてくるのは間違いなく(会社に嫌がらせの電話してくる など)、
大きなトラブルを回避したいという気持ちがあり、実行まで至りません。

ちなみに私の年収は、ここ数年900万台はあります。 住宅ローンは年間約150万です。

恐らく、妻は自分の口座をつくり移し替えている(その後は想像もつかない) と推測してます。

信用できる関係であれば、わざわざ『通帳見せてくれ』なんて要求するつもりもありません。

何を言っても凶暴(逆切れ)するだけの妻ですので、話し合いでの解決は断念しました。
(過去、何度も話し合いの場は持ちました)

つきましては、法的に解決する手段がないか相談したい次第です。 
専門家の方、アドバイスいただけると有り難く存じます。 
とりあえず、離婚は最終手段と思っており、その前に何か打てる手はないか?

宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-02-06 22:55:31

QNo.6503404

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

話し合いが出来ないのであれば、最終手段しか無い。
 すぐに弁護士を雇って、訴訟を開始するべし。とにかく預金の振り込み口座を変えて、別の場所で生活を立ち上げないと、健康さえ守れなくなる。子どものことも、あなたが健康な状態で、今の資産を守れるかどうかにかかっている。
 なんであれ別居してからはじめたほうがいい。(すぐに、これまでの経過の証拠を用意しておく。)

投稿日時 - 2011-02-06 23:24:49

お礼

ご回答ありがとうございます。

とにかく精神衛生上最悪なので、弁護士に相談します。

昨年は9カ月間にわたり家庭内別居をしたんですが、効き目はありませんでした。

本格的な別居も視野に入れます。

投稿日時 - 2011-02-07 21:50:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

失礼

基本的に家庭内のことには法は立ち入りません

親族間相盗のことです

投稿日時 - 2011-02-06 23:58:20

お礼

ご訂正ありがとございました。

投稿日時 - 2011-02-07 21:52:16

私の知ってる身近な実例

・夫に内緒で実家に送金
・ホストに入れ込んでた
・浮気相手にお金の援助
・自分の為に高価な宝飾品の購入
・借金の返済
・パチンコ
・昼食は高価なレストランで

しかし、一家の大黒柱がだらしがない。

銀行口座すら見せられないなんて夫婦として信頼関係が破綻しているじゃない

今後の方針
まず、銀行口座見せろ、と言う
見せなきゃ別居と言う
本当に見せなきゃホントに別居する

基本的に家庭内のことには法は立ち入りません
ま、調停って云う制度がありますが・・・

*現在の振り込み先銀行に然るべく手数料を支払えば預金額が見れる筈。
一度銀行さんでいくらの残高があるか調べてみては?

投稿日時 - 2011-02-06 23:48:03

お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、銀行に手数料を払って、という方法があるんですね?

まずは、預金残高を調べてみます。 ほとんど無いでしょうが。。。

家庭内別居は、昨年も9カ月間にわたり実施しましたが、効き目はありませんでした。

本当の別居を考えます。

投稿日時 - 2011-02-07 21:45:33

あなたにオススメの質問