こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

皮膚科に行こうか、迷っています。

症状は2つあるのですが、まず一つは二の腕のぶつぶつ。
子供の時に一度行ったのですが「大人になれば治る」と言われました。
現在25ですが治る気配なし。
ただ病院に行ったから治る、というような期待は薄いんですが…。
ツルツルの二の腕に憧れます。
思いっきりタンクトップとか着たいです。

もうひとつの症状は、傷跡が残りやすい、ということです。
以前はそんなことなかった(と思う)んですが、最近蚊に刺されてかいてしまった跡とか
きれいに全部残ってしまいます。
足が水玉模様みたいになってます(泣)。
皮膚科に行くと傷跡を消す薬がもらえるときいたことがあるのですが。
なんという薬なのでしょうか?

またこれは皮膚科に行って治るのか疑問なんですが、手・足(特に手)がかゆくなって、
かいていると皮膚がぷにぷにになり(皮膚とその下に隙間ができたみたいに動く)、
放っておくと水ぶくれになります。
それでもかゆいのでかいちゃうと、当たり前ですが水ぶくれがつぶれます。
自分で潰す時もあります。
それでその水ぶくれをむいちゃったりすると、すごい痛いし、跡が残ってしまいます。
手の内側も外側も、です。
指だけでなく、手のひらと手首の間とかにもなるし、足の裏とかもなったりします。
これはただ単に私がかきすぎなのでしょうか?
でも本当に痒いんですよ…。
我慢できない痒みではないとは思うのですが、ついつい気になってかいちゃうというか。
これはただ単に私の精神的な(?)問題ですか?
それとも皮膚に問題があるのでしょうか?
最近手が傷だらけでちょっと恥ずかしいです。

投稿日時 - 2003-09-08 12:00:50

QNo.649502

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

ステロイド剤を1ヶ月も使えば、体自身から抵抗力や免疫を強めようとはしなくなります。そのため、外からの菌などに対する抵抗力が無くなります。その結果、更に強いステロイドでないと効かなくなります。
そのうち、どうやっても効かなくなり、ひどい症状のままになります。
その後は、どうしているのか私も知りません。

フィードバックから逃れるためには、
ステロイド剤を止めるようにしていくしか方法は有りません。
麻薬から逃れるのと同じ様です。

ステロイド剤を減らしていくためには、
完全殺菌の状態を維持しつつ、新たな感染を防ぎ、
我慢できる程度まで、カユミを抑え、できるだけステロイドを減らすか、一切使わない限界を維持します。

体自体が、炎症を治そうと免疫力や抵抗力を発令しだすのを待つ。
ステロイド剤を全く使用しない事を持続するしか方法は有りません。

皮膚に原因物質が触れると症状が出ます。出た症状の回復は 体自身の回復力によってが本来なのです。だから、次から次へと原因物質にさらさない事が基本です。

ヤフーオークションに、素肌119 という製品が出品されています。私の妻の妹の娘のアトピーが、これで救われたと言っています。原因不明のまま使用できて、何にでも悪影響がないのが特徴だけど、何にでも強い効果がある天然100%だそうです。細菌性、ウィルス性の皮膚には、驚く効果があるそうです。体内部に原因があるブツブツやカユミにも強い効果があるそうです。ただし、内部原因を治さないと再び症状が出るそうです。
内服薬の副作用のカユミを含め、全てのカユミに即効なのは、驚くと言っています。これからの家庭の常備薬箱に必需品と言っています。但し、医薬品では有りません。でも、これを超える医薬品は見つからないそうです。

投稿日時 - 2004-08-22 09:54:13

ANo.6

回答の中に何度も出てきていますが、病院に行って処方されているくすりは、やはりステロイド剤と思われます。私は顔のあごの部分に少しだけの湿疹が(皮膚炎といわれました)ステロイドを塗ることにより、余計酷くなり、最後は会社も休むほど大変で最終的な処置は”ステロイド離脱”という方法でした。離脱から2ヶ月経ちますが、未だに顔の赤みは消えません。二の腕などの多少の箇所からかも知れませんが、やはり見える箇所は気になりますよね!経験したから言うのですが、ぜひステロイドを使用しないお医者さんに行ってください。検索で「ステロイド離脱」などしていただければヒットする内容が見つかるはずです。ステロイドは悪い薬ではないのですが、私のように早く治したい!みたいに焦って使い、又医者の説明が足りない場合によくあることのようです。気持ちもすごくわかるので、是非慎重にお医者様は選んでください。また、血液検査なども重要な診療の一部です。皮膚科は判断がすごく難しく挙句に「ストレス」と言われます。私の二の舞にならないためにも、HPなど色々情報を探してみてください。あと、最後に私の体験から「皮膚科は一枚看板」をお勧めします。内科やら外科など併設しているのは論外です。(私の持論ですので、お医者様には申し訳ないですが)

投稿日時 - 2003-09-14 15:30:35

ANo.5

回答ではないのですが・・アレルギーや痒みで病院に行くとステロイドをもらうことがあります。これは確かに痒みがとれて楽になります。でも塗ると副作用で皮膚が黒ずみます。私もアトピーで昔使っていたのですが、首のあたりとか黒くて・・・タンクトップを着たいなら、絶対に塗るべきではないと思います。要するにかなり強い薬なので肌に悪いのです。だから病院に行くのであれば、ステロイド以外のものを処方してもらうといいですよ。

投稿日時 - 2003-09-08 23:29:25

ANo.4

二の腕のブツブツについては「毛孔性苔癬」というものではないかと
思います。これは、遺伝性のものだそうで、両親とか兄弟とかに
同じ症状があることが多いそうです。

「毛孔性苔癬」には、塗り薬などの治療方法はあるそうです。
それによって、すぐに直るというものではないそうですが、
でも、多くの場合は40代から50代までには直るそうです。

投稿日時 - 2003-09-08 18:44:24

ANo.3

私はアトピー性皮膚炎の患者です。アトピーと言っても、人によって症状は違います。

お尋ねの皮膚炎は、私の症状と良く似ていますので、お気持ちよく分かります。
水泡が出来るとすごく痒いんですよね。
水ぶくれが破れた後は乾燥し、ひび割れも出来て、とても痛いです。

皮膚炎は病名を明らかにするより、治す方が重要です。アトピーかどうかはわかりませんが、その症状は放っておいても良くはなりません。
乾燥を防ぐなどのレベルではないように思えますので、皮膚科専門医の診察を受けることをお勧めします。
痒み止めの内服薬で痒みを止め、かくのを止める。これで悪化するのは防げます。出来ている物を治すには軟膏を塗る。私は以上のような治療を受けています。
皮膚科は外科とかのついでに診察するような医師ではなく、必ず皮膚科を専門にされているお医者様を探して下さい。全然違いますので。

傷跡が治りにくいのは、免疫力が落ちているからだと思います。以前かかった外科でそう言われました。
身体全体の問題です。生活を見直す必要が有るのでは無いでしょうか。
ストレスや、栄養の偏り、年齢的なものが原因だとも言います。
どうぞ、お大事に。

投稿日時 - 2003-09-08 12:30:28

ANo.2

私もかゆいなぁと思ってかくと
ぶつぶつできちゃいますね。
とくに夏場なんですよね。私の場合
以前皮膚科に言ったら夏の紫外線と
クラブなどでかいた汗などで
皮膚がかぶれやすい状態に
なっていてそこをかいたら
水ぶくれができるとのことで
ステロイド入りの塗り薬を
もらいましたね。実際にはこの薬を
使わずにそのときは冬になったんで
症状がなくなっちゃったので効果はわからないんですがステロイド入りの塗り薬なら
薬局に売ってるんですよね。
タンクトップとか半そでをきると
紫外線もろにくらうんでよきひどくなっちゃい
ますよね。痒くなったら冷やす!これしかないと
思います。それでも我慢できなかったら
手の平でさする!程度で我慢してみてはどうでしょうか。塗り薬つけても効くまでのあいだ
塗った所が余計過敏になってかゆみが
気になりだしたりしちゃうんで
塗り薬も自分としては微妙でした^^;

投稿日時 - 2003-09-08 12:20:38

ANo.1

私も今、皮膚科に掛かっていますが、素人診断や掻き過ぎ等で、結構、悪化してから来られる方が多いです。
早急に、皮膚科に行く事を、お勧め致します。
素人診断ほど、恐いものはありませんから。
痕が残ったり、悪化したりするので・・・。

投稿日時 - 2003-09-08 12:20:35

お礼

やはり病院行った方がいいですね。
この前の土曜日に行こうかと思ったんですが、これくらいでいくのもなぁ…と足踏みしてしまいました。
今度こそ行ってみます。

投稿日時 - 2003-09-08 15:42:15

あなたにオススメの質問