こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コンサルタントに騙されました

自営の経営がうまくいかず、知り合いの担当者から、コンサルタントを紹介されました。

知り合いにも、コンサルタントを入れるだけのお金がないと断っていたのですが、
 「僕の紹介なのでお金をちらつかせるような方ではないので安心してください」ということでした。

その後コンサルタントとの面談で、コンサルタントが月5万円がコンサルタント料金と提示してきましたので、それは無理だと断りました。
 では2万と言ってきたので、月々払いはできるだけ避けたいので、断りました。
 そうすると、のちのち売り上げがあがったら上がった売り上げの何パーセントかでもよい、
 お金のないところから取ろうとはしないので。と言われ

こちらから、今の会社を見てもらってどういうようにしていったらよいかアドバイスいただくので5万円というのではどうでしょうか?と提案しました。

コンサルタントからはそれでもよいということでしたので、
 数回(1回1時間くらい)店舗を見てもらいアドバイスをもらいました。

そろそろ5万円を払っておしまいにしようかと思った頃に
 コンサルタントから契約書を交わしたいということでしたので、
 契約書を見ると、「コンサルタント料金月5万円・1年契約」と書いてありました。

話が違う!というと、今まで何回かアドバイスをあげたので、それが実践して売上があがるかどうか見てみたい、それを確認するには1年はかかると言うのです。

そんな契約書に印を押すわけにはいかないので、
 「契約はできません、5万円を払って終わりにしたいと思います」と言いました。

しかし、そのコンサルタントは1年契約をしろと譲らないのです、豹変し、今にも暴力を振るわれそうな感じでした。

知り合いに相談しましたが、その知り合いは、得意先の方で、私が困っているから好意で紹介しただけで後は知らないし、深い付き合いもないのでその方がどんな方なのかわからないというのです。

私は直接コンサルタントに、
 毎月5万円だったら1年で60万です、そんなお金は本当にないんです、それだったら、足かけ2か月、お世話になった分お支払いして終わりにしたい。月5万なら10万円をお支払いしますので、縁を切ってもらえますか?と言いましたが、1年契約だと言い通します。

その後、コンサルタントの嫌がらせで店舗の店長を引き抜かれ、スタッフも数名その方にもっていかれました。スタッフがいないので1か月閉鎖しました。

コンサルタントはまず、10万円払え、そしたら後は相談と言います。
 その方のしつこさが怖いです。
 10万円を払って関係がなくなるのならお金は払うのですが、
 払っても、1年契約と言いますし、払うまでの延滞料とか後からどんどん言われそうな気がします、
 毎日のように電話がかかってきます。

契約をしていないので払うべきお金ではないのですが、
 嫌がらせがひどいです。この場合は、警察に相談した方がよいですか?

弁護士を入れるほどお金ありません。警察は動いてもらえるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-02-02 21:26:03

QNo.6493459

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>毎日のように電話がかかってきます。
>しかし、そのコンサルタントは1年契約をしろと譲らないのです、豹変し、今にも暴力を振るわれそうな感じでした。

既にそのコンサルは、威力業務妨害罪と強要罪を働いています。
「余りにしつこいと警察に告訴するぞ」とコンサルに凄む。
恐らくコンサルは引くと思います。

*必ずコンサルに罪名を告げること。

警察をバックに付けると強いです。
コンサルに凄む前に、事前に警察と下準備のため相談、警察を見方に付ける。
あなたが凄む前に警察から「警告」してくれるかもしれません。

まず、警察と相談してください

投稿日時 - 2011-02-04 12:19:43

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
耳下腺炎で寝込んでおりました。
連休明けにでも警察に相談をしてみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-11 00:56:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

契約などは任意でするものなのに一年間契約を迫るというのは、脅迫罪とか強要罪になるかもしれませんね。
「コンサルタントという人間に、強引に契約を迫られて困ってる」と警察に相談されるのが一番でしょう。
もともと「○○コンサルタント」という資格は国家資格にはないもので、税金を良くしってる人が「経営コンサルタント」などといってて、では税理士の資格があるかというと、何度も試験を受けたが不合格だったという方もいます。
企業で売掛金回収に困ってると「では、私が手続きをしてあげる」といい、取立てを代行するコンサルタントもいます。やくざの「取立て」をコンサルタントという名でしてるだけのことです。

投稿日時 - 2011-02-02 22:26:21

ANo.3

損害賠償が可能だと思われます。
 実際に質問者が言ったようなことが起こったのかどうか、の証拠を揃えてください。当然電話の録音もしておくこと。その証拠をもって、すぐに弁護士を立てて訴えます。法テラスは勝てる裁判には、弁護士を紹介してくれるそうですから、相談をしてみるべきです。費用は、相談の上分割も出来ますし、何なら相手からとった賠償金から支払う約束でも可能でしょう。(相手次第)
 そういったゴロツキみたいな野郎は、他でも同じようなことをしているかもしれませんから、周りをあたってみて(弁護士に訴訟が起きていないか調べさせる。)、徹底的に追い込んだほうがいい。いろいろひっくるめて、大きな損害賠償を請求するのも可能です。
 仮に営業妨害で、たいして取れなくても、さらに民事で攻め込めますから。黙っていることはありません。

それと金がらみの付き合いは気をつけましょう。結局は(相談はするにせよ)一人で探して、契約するに勝るはありません。

投稿日時 - 2011-02-02 22:17:45

とにかく、警察へ行ってみてください。
今までの状況を忘れないよう
できるだけ細かく書いて持って行くといいですよ、
嫌がらせの内容、日時、細かくですよ。

投稿日時 - 2011-02-02 21:45:22

ANo.1

法テラスという無料の相談もあります。
素人判断での行動は、泥沼に嵌りますから厳禁です。
まずは参考URLでご相談ください。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

投稿日時 - 2011-02-02 21:39:31

あなたにオススメの質問