こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚と宗教

お付き合いしている彼のことです。
私は、宗教のことは全く無知で、信仰心もありません。
否定するつもりは、ありませんが、まったく知らないので、少し不安です。

彼は、「真言宗」(細かい宗派などはわかりません)を熱心に信仰しているみたいです。
詳細な話はしてくれないのですが、分かっていることは、
・月に1度ほどお寺へ行っていること。
・何らかの「集会」らしいこと。
・東京の立川など全国的にお寺があること。

どんな宗教なのでしょうか?
一般的な仏教なら問題なのですが、○○学会とか家族で信仰するようなものでしょうか?
私自身は信仰心がないので、熱心に信仰すること考えられません。
今後結婚を考えるにあたって、気になっています。

投稿日時 - 2003-09-07 22:51:12

QNo.649108

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あと、つけたしです。

信者の人にどれだけ話をしても通じません。
なんか全然違う方向での答えが帰ってきました。
自分でも彼らが言ってる事の矛盾点を整理して、
それを言っても「だけどその神様は・・」
「だけど教祖さまは・・」
「いや。(先祖の)霊が・・」

正直空しいし、うちで飼っている犬猫に話しかけた
方がましだと思ったくらいでした。
なにしろすぐ話はあっち方向に飛んじゃいます。

それと私の反省点です。
まず、信者やめてもらうのは、弁護士さんでも
とても難しいことだそうです。
実際、オ●ムなども教祖たちが逮捕されても
未だに信者はいますよね。

そしてとにかく目を覚まして貰おうと
一生懸命になればなるほど、旦那も信仰したみたいです。言わなきゃ良かったのでしょうが、あの時はとにかく必死でした。

それから、↓に書いた、最初はそうでもなかったのに、どんどん妄信していった・・のは姑です。
姑の実父が脳梗塞で倒れ、その宗教の指示通りにすると、今は完全寝たきりだけど命は助かった!と。
(でも、詳しい人に聞いたら、姑は脳梗塞は絶対死ぬ病気なんだと力説していましたが、障害が残ったとしても助かるケースは割とあるそうです。)

そのことがきっかけで・・・呆れる話ですが、教祖のアドバイスってことで、家を建て替えたんです。
この不景気に、しかも今まで借金まみれで貯金なんて殆どないし、更には間もなく夫婦共々年金生活なのに。ローンは年金や保険で返すそうです。・・・。

で、自分たちはローンを組めないからと、名義は旦那名義に相談なしでしていました。

普通じゃ考えられないでしょう。しかも保険金。。

そういうのも離婚を決意できた出来事だったし、改めて宗教って恐ろしいと思いました。。

とにかく良く考えて下さいね。
信者になる気がなかったら・・・・・。
辛いってもんじゃないですよ。。

何度も長文書き込んでしまってごめんなさい。
自分がこんな結婚してしまった為に、とても心配です。全体的な意見を読んでも反発した者と、入信してしまった人の意見、全然違いますよね。。。

本当に本当にしっかり考えて下さいね。

投稿日時 - 2003-09-23 07:22:42

お礼

親身になっていただいて、ありがとうございます。感謝しています。

信仰を考えたことがなかったので、それが良いも悪いも、とにかく辞めてくれたらいいのになーと思っていましたし、今も辞めてほしいと思ってしまっています。

でも、話も聞かずに、頭ごなしに辞めろと言っても、きっと無理だろうと思って、話あうことにしたんです。
話し合う中で、お互いの考えや、価値観を話し、間違っている事は反省したり、相手を理解しようと努力したり・・・。幸い、聞く耳はもってくれているので、話し合いを重ねています。

お姑さんのように、「良くないことがあったが、信仰していたから、コレくらいのことで済んだ」と言うようなことって、よく耳にしますよね。
私には全く理解できない考えかたです。。。

まだまだ時間がかかると思います。
よく考えてみます。本当にありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-10-04 08:37:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.13

真如苑のHPが有ります。
 論より証拠一度みて判断しましょう。
 良いも悪いも自分で判断、これしか有りません。

参考URL:http://www.shinnyo-en.or.jp/

投稿日時 - 2003-09-21 17:58:17

お礼

おっしゃる通りです。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2003-10-04 08:21:49

ANo.12

子供を入信させようとするのは、子供が可愛いから・幸せになって欲しいからという理由もあるんですよね。だからそこらへん難しかったです。

うちの旦那たちがやっている所も、勧誘の義務は特にないようでしたが、妊娠中までは私と子供は入信しなくていいといつも言ってたのに、出産してから「家族全員で信仰するのが一番いいんだ。」とか「子供が可愛くないのか」とか「子供に幸せになって欲しいからだ」とか言うようになりました。

かなりショックでした。
うちの母に入ってもらって、旦那に子供がある程度分別がつくようになって、それから入りたいと自分で言い出してからでいいんじゃないかと言ってもらったのですが、子供の幸せ・・一点張りでした。

結局その頃から離婚覚悟で戦いました。
私はその宗教の話を聞いてみても、ただ胡散臭いとしか思えませんでした。確かに言う事は立派ですが、お金にこだわらないという割には、立派な建造物だったりと矛盾を感じました。(言う事も中にはトンデモ発言も色々あったけど。)

名前だけでもとも言われましたが、断り続けました。
そのままもしずるずるとなってしまうかもと思いましたから。実際名前だけ貸してその後妊娠して母親も信者なんだから、当然子供もと言われて悩んでいる方の話を読んだ事もあります。入るのは気楽でも抜けるのは大変だとか。それを聞いて名前貸すのも拒否してよかったと実はホッとしていました。

一つの方法ですが、もしその彼はいいけど、宗教は・・・でしたら、「子供は分別がつくまで入信させない」と一筆書いて貰ってもいいかもしれません。。
そこまでするのもと思うと思いますが、実際いざ子供が生まれてからああも豹変されたら辛いどころではありません。ただでさえ妊娠中・出産後は精神的に不安定になります。それプラスですから。

あと、彼氏の家族みんな信者ですか?
だとしたら辛いですよ。。

あとその団体名で検索してみたら色々出てきました。
団体にとってプラスになる情報もあれば、逆の情報もありました。なので色々見てみてはどうでしょうか。
私の場合、検索しても変な巨大黄金像しか出てこなくて、その宗教に対して余計に不信感を持ちました。
子供がこういうのを見て、旦那たち同様に素晴らしいと言ってのけるようになってしまったら、本気で自殺を考えてしまうだろうと何度も思い、泣きました。。

離婚をちゃんと考えられるまでとても悩みましたが、彼らが(特に姑)妄信している以上、未来は暗いと思い決心出来た次第です。

こんなことを経験して色々考えたり悩んだり相談したりした結果思ったのは、信者同士で結婚するのが一番幸せ。又は入信してしまうのが一番幸せなんだろうと。それでもその場合子供は小さい内から信じやになるものでしょうし、それが本当に幸せなのかはわかりませんが。。

投稿日時 - 2003-09-19 05:28:07

お礼

遅くなり申し訳ありません。
親身になって、アドバイスいただき、ありがとうございました。

おっしゃること、すごくよくわかりますし、すごく不安です。盲信しているほどではないですが、彼のご家族はみんなで入信しています・・・。これで、私は信仰どころか理解できないというのは、かなり辛いですよね・・・。

彼とこの件について話し合いを続けています。
私の話に耳を傾けてくれ、この件で私を失うのなら、辞めると言ってくれていますが、彼のご家族もあることですし、それほど簡単ではないと思います。
それに、この先彼の考えが変わる可能性だってありますよね。

いろいろなことを含め、よく考えていこうと思っています。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-04 08:20:37

ANo.11

#5,#10です。

子供。。。そういえばどうなんでしょうね^-^;

うちは出来ちゃった婚ではないもので、そのへんは結婚前には考えてませんでした。
んで、子供はいま8か月ですがまだ何もしてませんね。妻も、子供の宗教については言い出しづらいのかそれとも何も考えてないだけなのかわかりませんが何も言ってきません。

私としても、まあ真如苑なら、子供自身が望めば入れてもいいと思ってますが、年端も行かないうちから強制的にやらせるようなことはしたくないですから、もし妻が、子供が小さいうちからやらせようとしたら突っぱねようと思っています。もちろん教義の上では強制はしないはずなのでそのようなことはしないとは思いますが、、、

投稿日時 - 2003-09-19 01:36:01

お礼

またまた遅くなって申し訳ありません。
いろいろと教えていただき、大変参考になりました。

調べても、考えても、その宗教が良い、悪い以前に、私自身が信仰をもつという気持ちは全くないので、この先、結婚を考えるとまだ少しひっかかります。
日常生活には支障は全くきたさないと彼も言っていますし、おっしゃるとおり強制はしないということなので、私自身に信仰を強制することはないことは、安心しています。

まだすぐに結婚というわけではないので、ゆっくり考えてみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
また相談に乗ってください!
よろしくお願いします!!

投稿日時 - 2003-10-04 08:06:20

ANo.10

#5です。
いかがですか? 結論はでましたでしょうか?

前回は一般人としましたが、実は私、あなたと全く同じ立場だったんです。

妻が真如教徒です。そのことはもちろん結婚前にわかっておりました。やはり不安はありましたが、それ以上に妻への愛情がありましたし、いろいろきいたりした結果問題なしと判断しまして結婚に踏み切りました。

一応付き合いみたいな形で入信しております。
立川へはいまだに行ったことがありません。支部には何度か行きました。お経を読んでお話を聞くだけです。普通は『接心』という独特の修行(?) を行うのですが、私はまだやっていません。
定期的に近所の(同じ筋の)教徒の方々が集まってお話をするのですが、けっこういい話ができるので私もたまに顔を出しています。
いずれにせよ、今まで一度も『強要』されたことはありません。
客観的に見ても、若干オカルト的部分はあるが、内容は決して悪くないと思っています。

ですから、あなたの場合も、最終的には彼氏さんの人となりで判断するだけでもよいと思います。彼氏さんのご両親も、仏さまに感謝なさい、くらいのことはたまにいうかもしれませんが、その程度でしょう。

投稿日時 - 2003-09-16 02:31:15

お礼

アドバイスありがとうござます。
「同じ立場」だったんですね。アドバイス、すごく頼りにさせていただいています。

まだよくわからない部分は多いですが、おっしゃるとおり、内容は悪くないと思います。
それに、彼からの話を聞いても「強要」はまったくないようです。
ただ、私自身は信仰するつもりは全くないので、
結婚後、子供のことなどで影響が出るのではないかと心配です。
失礼ですが、お子さんはいらっしゃいますか?
お子さんも入信されてるのでしょうか?
私自身子供を持ったとしたら、子供が自分で判断できる年齢になったら、信仰は自由だと思いますが、親が勝手に入信させるようなことには凄く抵抗があります。
今は彼も私の考えに理解を示してくれていますが、心配です。
よかったら、またアドバイスお願い致します。

投稿日時 - 2003-09-17 22:43:46

ANo.9

結婚は考えた方がいいかもしれませんね。
話を聞いてみて怪しいと、もしあなたが感じたら特に。内容がどうであれ、あなたがどう感じるかだと思います。不快であればやめておいた方が・・・。

結婚して子供が出来たら、子供のためにと入信をさせようとしたり、家族みんなでやるのがいいんだと言い出したりするパターンもあるんですよね。。
また、彼氏の家族みんなでやってるんでしょうか?

宗教が原因で離婚するケースも少なくないと、弁護士さんに教えてもらった事もあります。

そういう私も実は宗教が原因で離婚します。
小さい子供もいるので不安も大きいです。
私みたいにならないように、結婚前に彼とじっくり話し合ってみた方がと思います。

あ、子供が生まれたらそれまで入信しなくていいと言ってたのに、子供可愛さで入信させると言い出しました。人間、考えは変わるもんだと開き直られました。
また、今はそう妄信までしていなくても、何かのきっかけでどんどん妄信するというケースも知ってます。

とにかく慎重に結婚も考えて下さい。
親御さんの意見を聞くのもいいと思います。

投稿日時 - 2003-09-14 06:13:09

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

いろいろと調べたり、彼とも話し合ったりしました。
でも、何もかも今の時点でのことなんですよね。
結婚後、子供が生まれたときのこと、盲信してしまう可能性があること、これは本当に不安です。どうにも出来ないですよね。
今は、冷静に私の考えや話に耳を傾け、私にも理解をしようとしてくれています。
ただ、今後のことは・・・先のことは分からないですよね。
慎重に考えていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-09-17 22:33:57

ANo.8

私自身は(私の実家も)宗教には縁がありませんでしたが、夫の実家は浄土真宗のお寺です。

日本の仏教なら、元をたどれば11くらいの宗派に分けられます。というか、11(すいません、数は正確に覚えてません)にしか分けられません。
たとえ、何かしら社会的に問題のある新興宗教だとしても、「経典は浄土真宗(本尊は阿弥陀如来)を元にしている」と言える場合もある、ということです。
(「私が神だ」とどこかのおじさんが言っているようなわかりやすい宗教は別ですが)
いろいろ仏教の各宗派で協議会や連絡会などがあり、それらに所属して普通に浸透しているお寺もありますが、誰かが勝手にそれを名乗っても(それを本山が認めていなくても)外から見た一般人にはわからない、というのが現状ではないでしょうか?
ですから、「細かい宗派」が問題になってくるのです。
不安なら、一度彼や彼のご両親としばらく行動を共にされるのが一番だと思います。
結婚するのに宗教のことを知りたいのは当たり前のことです。
ですから、宗教といっても、年末・年始や法事などだけのことなのか、毎朝毎晩仏壇に向かって長時間家族みんなでおまいりをするのか、月に数回は「集会」などの集まりに参加しなければならないのか、それは、彼だけが参加するのか、家族みんなで参加するのか、お布施が必要なのか、必要ならばどれくらい包むのか、などを、行って目で確認するのです。

ちなみに、夫の実家の宗派である浄土真宗は、日本で一番信徒さんの数の多い宗派ですが、本堂では月に一度くらいの割合でおまいり(信徒さんが集まってお経を読む)があります。お盆・お彼岸・年始もあります。お経は、いわゆるフツーの人が良く聞く「南無阿弥陀仏・・・」とお坊さんがぶつぶつと唱えるものと、全員(お参りしている信徒さん)で、普通の言葉で「歌」を歌うようなものがあります。
この「歌」の方は、結構不気味で(と、私は思いました)知らなければ「ヘンな宗教?!」と思ったかもしれません。
ですが、一般信徒さんなら、お寺と関わるのは葬式のときくらいでしょうから、今の日本ではノーマルな宗派、と言えます(何せ、一番シェアが高いので)
もちろん、お寺に来るだけの場合はお布施は必要ありません。
そのようなことは、その集まりに参加してみないとわかりません。ですので、「不安だから」ではなく、「将来一緒に暮らす人の宗教をちゃんとしっておきたいから」といって、積極的に参加してみればいいと思います。
「参加っていっても、親戚の葬式か法事がないと参加できないよ」など言われたら、逆にそれほど心配されることはないと思いますが、いかがでしょうか。

投稿日時 - 2003-09-10 13:08:05

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
宗教とは無縁の生活を送っていたので、良くないと思いながらも頭ごなしに偏見をもってしまっていたのかもしれません。
未だに不安はぬぐいきれませんが、おっしゃるとおり、しばらく、いろんな面から見てみようと思います。
彼とも話しあいましたが、毎日お参りをするほどではない、月に一度程度の集会(?)に参加する程度らしいです。たくさんのお金がかかっていることもなさそうです。

アドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-09-17 22:27:29

ANo.7

宗教に関しての詳細はもう出ているので
書きませんね。

あなたが婚姻後に一緒に信仰する気がない事を
彼がその気持ちを十分に理解してくれそうですか?
また婚姻後にあなたも彼と同じように熱心に信仰
できますか?これが分かれ目だと思います。

あなたが信仰したくない場合なら、
結婚後もすべての行事に関して妻としての立場で
あなたが出向かないことを、信仰が相手のご両親も
同じ場合なら両親も含めて了承してくれている
なら結婚への障害は少ないと思います。

しかし彼やご両親が妻として何らかの期待があれば、
あなたにその気がないのならかなり難しい結婚だと
思います。御自分のご両親や兄弟までも関わりが
出てくる可能性も否定できません。

信仰できそうなら彼にすべてを
任せて付いていく事です。

一般的な宗教も含め宗教はその人の考えの基礎
となりますから、結婚に関して重要なポイント。
曖昧な気持ちや「彼が好きだからなんとかなる」
では将来のお子さんにも関わる問題ですので、
無理だと考えて間違いはないと思います。

宗教によっては配偶者が信仰しない場合には
障害となる宗教もありますので、信仰すべきか
しなくても良いのかを真剣に曖昧なく
良くお話し合いになられた方が懸命です。
結婚してから考えようというのだと高リスク。
その宗教の良さ、必然性、相手の立場などではなく、
自分の本音を最優先して話しあってください。

投稿日時 - 2003-09-08 09:34:23

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
彼とも話しあいましたが、私はおそらくこの先も信仰をすることはできないことを理解してくれました。私に入信を強制することはない、彼自身も私よりも信仰を優先することはないとのことでした。

おっしゃるとおり、私も「宗教はその人の考え方の基礎」であると思います。
これから先のことを考えると、今考え付く事以上にいろいろなことがあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-09-17 22:20:13

ANo.6

私が前の回答を書いている間に、別の方が書いたようです。
真如苑でしたら、最悪です。
たしかに教義は良いし立派な方も多いのですが…
回答3の方も書いていらっしゃるように、内部に悪事を招く昇進システムがあります。
そして、最大の欠点は、それらの行き過ぎや腐敗を取り締まるシステムが存在しない事です。

やはり、あなたも彼に付いて悪法に染まり地獄へ堕ちるか、彼を説き伏せて蓮の邊へ導き出すか、それともご縁と思ってあきらめて切れるか、決めるのはあなたしか無いでしょう。

投稿日時 - 2003-09-08 00:19:50

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「最悪」ですか・・・。
宗教自体の内容は、理解できていないませんが、
昇進を希望するほどの信仰はもっていないようでした。
まだまだ結論を出すには時間がかかりそうです。

投稿日時 - 2003-09-15 22:56:50

ANo.5

結婚において宗教の問題は非常に深刻なケースが多いですが、、、例外もありまして、これがまさにそれです。

#3の方もおっしゃっているとおりで、真如苑(しんにょえん)というところです。

新興宗教の部類に入りますが、問題を起こすような宗教ではないですね。

信仰には自主性を重んじていて、無理に入信をすすめることは通常ないはずです。教徒でも全然活動していない人もいますし、そういう人が咎められることもありません(やる気がないのにやっても意味がないという考え)。

教義は基本的に善行を積むことですので、入信しても不都合はないと思います。興味があればためしに入信してみて面倒だったらやめるなんていうのも問題ないはずです。

布施の強要もありません。金持ちの信者が高額の布施をしたところ、気持ちが伴っていないといわれて返却されたなんていう話もあるとか。

彼自身が活動することであなたに迷惑がかかることは通常はないと思います。
ただし、#3の方がおっしゃっているように、いくら宗教として健全でも信者側に問題があるケースというのも考えられますので、彼の人となりをまずよく見極めてください。

ちなみに結婚式はどこであげても構いません。

投稿日時 - 2003-09-08 00:11:48

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。
ご意見ありがとうございます。
shige70さんに教えていただいたことは、まさに私が不安に思っていたことばかりでした。
彼ともよく話しあいました。
深く信仰しているわけではないようで、家族が信仰していたからということが初めだったようです。
ご家族も強要するようなことはないとのこと。
それでも、私にはかなり大きな問題です。
よく考えたいと思います。またアドバイスお願い致します。

投稿日時 - 2003-09-15 22:53:42

ANo.4

本物の、正統な真言宗でしたら心配はいりません。
弘法大師を開祖として、高野山が本山のりっぱな宗教です。
他宗を誹謗したり入信を強要したりする事も、昔からありません。
四国の巡礼が、弘法大師のお導きという事からも、安心できると思います。

問題は、真言宗から分かれた異端の場合ですね。
日蓮宗から分かれた○○学会と同様に、教えよりも教団を守る・発展させる事を優先する場合が多いのです、異端は。
財務とか言って金集めのノルマがあったり、家族でも入信しない物は地獄に堕ちるから、入信させるのは義務だとか…

もう少し、その方の宗教をよく調べた方が良いかと思います。

投稿日時 - 2003-09-07 23:43:32

お礼

おっしゃるとおり、真如苑でした。
みなさんのご意見を読ませていただき、すごく不安になりました。
もう少しよく考えたいと思います。

投稿日時 - 2003-09-15 22:46:31

ANo.3

あなたの言っているお寺とは真如苑ですね。
真如苑は悪い宗教ではありません。
大乗利他。伝統仏教伝承の数少ないお寺です。
ですが、所属によっては的外れな導き方をしている経があります。
真如苑がこれまで大きくなれた由縁の経制度。
仏を信仰しているとは言え信仰者は生身の人間です。
経親にも自分計らい、点数稼ぎの者が稀にいます。
これには注意が必要です。
接心で、彼ももしかしたら彼女とはあまり良いご縁ではありませんとか、
一緒になりたいなら一層の努力が必要だとか、
向上心を煽られるようなことを言われているかもしれません。
ですが、あなたが彼を本当に好きなら自分に正直な道を進むべきでしょう。
いいですか。自分を曲げてはいけません。
不退転の自分に問いてみてください。
彼が真如教徒だって彼は彼。
本当に好きなら・・・。
迷いは消え、答えはきっとそこにあると思いますよ。

投稿日時 - 2003-09-07 23:33:18

お礼

みなさまからの意見を読ませていただいて、
彼と話をしてきました。
それほど熱心な信仰ではないようでした。
私自身が無理に入信する必要はないと言われました。
他の点においても、私に迷惑をかけるようなこともないと。
宗教の内容は、もちろんよくわからないし、私は信仰するつもりはありません。
信仰が全部悪いとは言いませんが、信仰の度合いが不安です。
またアドバイスお願いします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-09-15 22:44:35

ANo.2

kie

こんばんわ。

『真言宗』に付いては,わかりません。ごめんなさい。
でも、ちょっと…。

お友達のダンナ様のご実家は,『神道』(?)なので毎日すんごい量の盛り塩を神棚に御供えするのだそうです。
「べつにいいから、と言われて,結婚したんだけど,親戚の手前,そうもいかないじゃない?反発もしたけれど,今では、まあ良いかって感じね。信仰はしてないけれど,朝の習慣になってる。」と言ってました。
やっぱ,覚悟した方が良いみたいですよ、女性側は。
…理不尽な気がしますねー。

失礼しました。

投稿日時 - 2003-09-07 23:09:14

ANo.1

仏教の一つと思います。
ご免なさい、詳しくは分かりません。

投稿日時 - 2003-09-07 23:05:38

あなたにオススメの質問