こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エンタの神様・・・?

毎週土曜日22時から、日本テレビで「エンタの神様」という番組がありますよね?
私が見るときは必ず若手お笑い芸人のネタなのですが、あの番組の構成って
ネタ番組としては間違っていると思うのでは私だけでしょうか?

まず、数名の芸能人が鑑賞しているというスタイルが、しっくりきません。
(芸能人ってカメラが向くと意識的に「笑い」ますよね?)

それが原因かわかりませんが、もう一つしっくりこないのが会場の笑いのタイミング
がズレていたり大げさなところです。
例えば・・・
ジャニーズJrの番組で、人気のある男の子が何か簡単なコントみたいなことを
やると、会場が「キャハハハ!」と受けますよね?
これはコントのネタが純粋に面白いというより、その人自身の人気や
その場の雰囲気が原因だと思います。
(「笑っていいとも」の笑いもそれですよね?)
私は、エンタの神様でも同じように感じました。
ネタ番組としては、オンエアバトルの方が純粋で若手芸人にとっても良い番組
だと思っています。

この私の感覚、やはりひねくれているでしょうか?

投稿日時 - 2003-09-07 01:23:44

QNo.648401

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

エンタはどのお笑いHPのBBSで話題になります。
そして、いろんなサイトでの結論なのですが、

ここで言ってもどうしようもない!
日テレに意見メールをしよう!!

意見メールというのは、批判メールではなくってあくまで「意見」。批判はスタッフに「荒らし」そして流される傾向があるからです。
そして、目の悪い方などにも悪いから。
でも、あの番組のテロップはネタばらし、芸人つぶしなのは明らかです。
あの番組は「笑点」とプロデューサーが同じなんですよ。だから「おっさん目線」になり、若手の高度なコントが「わかりにくい」とネタのオチに「テロップ」が入るということが普通になってしまってます。

もし、あのスタッフが本当に目の悪い方、お年寄りにもわかりやすくと思っているのならば、「文字放送」対応の番組にすべきです。
「全世代に優しい」番組にしたいのならそれが定義です。若い世代の人間にはあのテロップはネタばらしのあにものでもないですし。

ということで、話ずれてるかもしれないですが、

●日テレに意見メールをする。
●新聞など別媒体、マスコミに(テレビ雑誌等の投稿欄)に意見メールを出す。
●芸人さんの事務所に芸人のファンの意見としてその旨を伝え、番組に直接交渉してもらうようにして欲しいと
手紙やメールを出す。

というのをお笑いファンはしていくことになりました。

せっかくのお笑いブームをあの番組がつぶしてしまいそうで怖いです。

ちなみに上のような行動は多少叶っています。
人力舎(ドランクドラゴン・アンジャッシュ・おぎやはぎなど)が出た時に、テロップを出さないようにして下さいとお願いしたら、先週の放送でドランクドラゴンのネタにテロップがありませんでした。
また、コントでのテロップを極力少なくなってきている気がします。
なんとなくですが、行動が報われてきてるような気分です。

orange777さんはひねくれてないですよ。
あの番組絶対おかしいです。
どこかで芸人さん同士ではあの番組依頼が来たら「赤紙」と言うと言ってました。結構有名みたいですが・・。戦争に行って死んでくる。芸人として死にに行くってことみたいです。
出演者にそう言われてしまう番組って最悪だと思います。

芸人さんたくさん出てイイ番組だと思うだけ悲しいですよね・・・。

投稿日時 - 2003-09-09 01:58:53

お礼

回答、及びいろいろな情報ありがとうございます。

私自身、熱烈なお笑いファンというわけではないですが、同意見の方が多いですね。
それに、既に行動に移されている方が存在している事に驚きです。
(皆さんお笑いが好きなんですね)
見る側の素人があの番組に違和感を持っているのですから、若手とはいえプロの芸人
さん達が違和感を覚えないわけが無いですよね。

この前、鑑賞側にWAHAHAの柴○理恵さんがいましたが、あの方も芸人なら
内心そのことには気づいているんだろうな~、なんて思ってしまいました。

番組に出ること自体で知名度が上がることは確かですが、確実に芸を殺してますね。

投稿日時 - 2003-09-09 09:13:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

k-e

基本的に同意見です。
あの会場の笑いというのは明らかに足された笑い
のような気がして、自然にこみ上げてくる笑いが
あの笑いのせいで消えてしまうんです。

ただ、テロップに関して、先日の朝日新聞に投稿
されていた記事です。

「私の娘は難聴ですが、あのテロップを見て、
声を上げて笑っています。」
(私の意訳文になっています。)

これはテロップを批判した記事が前回載った反響
によるものなんですが、これを見て、私は
必ずしもテロップを批判すべきものとして捉える
ことが出来なくなりました。

もちろん、私もしらけてしまう気持ちは今でも
あるのですが、ああいう番組の形態もある意味
ありかなとも最近は思います。

また、芸人さんにとっては少しでも自分達を知ってもらえる番組が増えるというのは喜ばしい事だと思いますし、あの笑いをもう少しだけ自然なものに変えてもらえるともっと良い番組になるのになぁと思いながら見ています。

投稿日時 - 2003-09-07 18:10:05

お礼

回答ありがとうございます。
テロップについて、障害を持たれた方にとっての利点は私も考えたことあります。
番組側はそれが第一の理由でテロップを使ってはいないだろうな、とも思いますが、
結果的にそういうプラス効果があるのであれば、安易に批判すべきではないかも
しれないですね。

あと、芸人さんにとって「自然なものに」というのは、ほんとそう思いますね。

投稿日時 - 2003-09-08 13:16:29

ANo.4

私もです。もう見ていません。。
私も笑のテロップを入れると
面白さが半減しますよね(いやもっとかも)
面白くもないところでうけている人を見ると
もう見る気はしなくなりました。

投稿日時 - 2003-09-07 09:09:18

お礼

回答ありがとうございます!
間違いなく笑いのタイミングはずれてます。
同じく、見る気が無くなりますね。

投稿日時 - 2003-09-08 12:56:52

ANo.3

私も同じように思います。
面白くないです、はっきり言って。
お笑いのネタをしている時にテロップっていりますか?
全く無意味ですよね。
感覚、ひねくれてなんかいませんよ。
やっぱり、地味ですがシビアな番組として【オンエアバトル】でOAされるようにならないと生き残っていくには難しいと思いますし。
私はたまたまチャンネルを変えたときぐらいしか見ませんが、笑えません。

投稿日時 - 2003-09-07 01:59:39

お礼

回答ありがとうございます!
面白く、ないですよね?
しかし、テロップの話はホント初めて聞きました。
「テロップはとりあえず入れとけ」という今どきの定説(?)なのでしょうか?
何でもかんでも入れればいいってわけでは無いですよね?
私も、Lyricさんと同様に、この番組はたまたまチャンネルを変えた時だけです。
で、「あぁ、やっぱり間違ってるな」と再認識して、すぐにチャンネルを変えます。

投稿日時 - 2003-09-07 02:23:45

同意見です。
変に笑いを足されたり、ボケのところでわざわざテロップを入れたり、ボケの意味を解説するような文字をテロップに足したり、何か番組側から笑いを無理強いされているような気がして妙に冷めてしまいます。

投稿日時 - 2003-09-07 01:43:20

お礼

回答ありがとうございます。

>変に笑いを足されたり、

そうなんですよ!
あれは、見ていて逆にうすら寒いです。

>ボケのところでわざわざテロップを入れたり、ボケの意味を解説するような文字をテロップに足したり、

そんな荒業までするんですか!?
それは、ネタ番組として終わってます。
私は民放の「テロップの応酬」はホトホト見飽きましたが、それをネタの解説に使ってどうする!?

投稿日時 - 2003-09-07 01:52:20

ANo.1

NES

すみません、私も同意見です。
と、いうより、あの番組自体『お笑いオンエアバトル』出身の若手芸人の人気に便乗している気がしてなりません。
出演する若手芸人が、オンエア~でみた事ある方達ばかりだし・・・
しかも、オンエア~で常連になれず出演しなくなった大手事務所所属とか多くありませんか?

以前、私のとっている新聞で、若手芸人のオンエア~に関するコメントが載っていたのですが、やはり、若手芸人はあの番組は厳しいと思っているみたいですよ。
スポンサーの無い番組で、抽選で無作為で選ばれた審査員には、事務所の力もスポンサーの横やりも通じない訳ですから。

やはり、お笑い芸人にとってはオンエア~の方がスキルアップするのに良いと思いますし、見ているこちらも楽しめると思います。

投稿日時 - 2003-09-07 01:35:23

お礼

同意見の方がいて、とりあえずほっとしました。
私は日頃からNHKの番組はよく見る方なのですが、スポンサーがいない分
作りが純粋ですよね。
オンエアは確かに、スキルアップには絶対いいと思います。

投稿日時 - 2003-09-07 01:47:36

あなたにオススメの質問