こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

脂性におすすめのシャンプー

20代女性です

私は今頭皮が荒れてます
かゆみ赤みがあります

脂性です
なのに髪は毛先がパサパサしてます(・・;)抜けやすくなってます
美容師からは頭皮が乾燥してるから余計に脂がでてるといわれました

何かオススメのシャンプーありませんか?

投稿日時 - 2011-01-29 14:51:36

QNo.6483235

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

20代前半男性・頭皮荒れ歴三年。

質問者様の頭皮が荒れ、痒みや赤みを伴っている状態だそうで。

脂性と言うことは、頭皮に満ちた過剰な脂が荒れの原因になっていると
考えられます(一定量の脂は頭皮に必須ですが、過剰はよくないですね)。

しかし、脂っぽいから根こそぎ脂をとればいいか、と言えばそうでもありません。

脂性にはいくつかパターンがあり、大まかにみると2種類にわけることができます。

1,真性脂性タイプ 体全体が脂っぽく、常に脂が出ている状態。
          男性に多い(ちなみに私はこのタイプです)

2,乾燥脂性タイプ 乾燥している肌が、肌を潤そうと過剰に脂を出している状態。
          インナードライと言ったりします。若い女性に多い

美容師さんが仰っていたことからすると、質問者様は乾燥肌でしょうか。
全体的に乾燥肌であるなら、頭皮も乾燥脂性タイプだと思います。

このタイプの場合は、体の内部に問題があるというよりは、外部からの刺激
(過度なケアや整髪料・染髪など)が原因であることが多いと思います。
ですので食事や生活習慣を抜本的に見直す必要はないかもしれません。
ただ、いずれのタイプにしましても、脂の分泌を抑える役割としてビタミンBの
摂取が有効です。皮膚科の先生は頭皮荒れの外来にはビタミン剤を処方したりします。

乾燥して脂っぽくなってしまう人は、脂を取ろうとすればするほど
肌が乾き、ますます脂っぽくなってしまいます。

ですから、一日一回、洗浄力の弱いシャンプーで丁寧に時間をかけて洗うようにしてください。
シャンプー剤は付けすぎず、すすぎに時間をかけることが大切です。
脂は落としすぎずに。シャンプーはしっかり落としましょう。
乾かしすぎない程度にドライヤーも使って下さいね。

本来、肌が乾燥しやすい人は毎日シャンプーをしなくていいとのことですが
脂性に循環している間は、一日一回のシャンプーを目安にすればいいと思います。

肌が落ち着いてきたら、二日に一回くらいでもいいでしょう。

※あくまで素人意見ですので、深刻なようでしたら皮膚科の先生に診て貰って下さいね

投稿日時 - 2011-01-29 15:35:32

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
私は1年前から赤みかゆみがあります。
それまではカラーやエクステなど頭皮に負担をかけることばかりでした(>_<)

ビタミンBがいいこと初めて知りました!!

洗浄力の弱いシャンプー探してみます(o>ω<o)
脂性について詳しく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました(*^□^*)

投稿日時 - 2011-01-29 21:14:52

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問