こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

端子接続しても本体の音出力が切替可能なヘッドホン

イヤホンかヘッドホンで、PCに接続出来るものを探しています
PCに接続するため、いつもヘッドホンを接続しておくのは
他の作業をする度に、プラグを抜いたりするのが手間がかかると感じています。

その為、常に端子はPCに接続しておき
手元に音声出力切替スイッチのようなもので、

■「PC本体のみ音声出力モード⇔ヘッドホン音声のみ出力モード」

さっと切り替えられる商品があれば教えてください。
やはり端子の仕様上無理なのでしょうか。

昔、オーディオ機器で端子接続しても、
本体からもイヤホンからも音が聞こえるものがあったのですが
子供の頃のことなので忘れてしまいました
技術的には可能でしょうか

投稿日時 - 2011-01-28 16:12:03

QNo.6481124

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして♪

基本的にはヘッドホン端子を差し込む事で、本体側のスピーカーを切り離すスイッチがジャック側に有る為、本体内の配線換え等をしませんと、実現は難しいでしょう。

回避方法として、USB接続等のオーディオインターフェース(ヘッドホン端子付き)を利用し、パソコンのオーディオデバイス切り替えで対応するとか、、、、

他には「ヘッドホンアンプ」と言う物でスルー端子が有る製品ですと、ヘッドホンを差し込んだままでもスルー端子から音声信号が出ますので、その先にPC用スピーカー等を接続しておく、なんてところかな、、?

一部のノートパソコンでは、ヘッドホンジャックがAV端子やデジタル音声端子にも利用可能な複合端子の物も有りますので、そのような場合は改造しない方が良いでしょう。

イヤホンのケーブルを四苦八苦しながらもハンダ付けした経験が有りますが、複合端子は怖いので私なら手をだしませんねぇ。(苦笑)

今の私の環境ですと、ノートタイプに無線のトラックパッドを愛用してますから、手元でシステム設定を変える事がラクチンですよ。

御質問者様の環境などに合いそうな方法をご検討ください♪

投稿日時 - 2011-01-28 18:06:23

お礼

前述の方、両方参考になりました
ベストアンサーに迷いましたが
複数回答があったので、ベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました

投稿日時 - 2011-01-28 18:34:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

もし「ヘッドホン端子にヘッドホンを挿すと本体のスピーカーが鳴らなくなり、ヘッドホン端子からヘッドホンを抜くと本体のスピーカーが鳴る」と言う構造の場合、PC本体側の端子を改造しなければなりません。

これは「本体の端子が、本体スピーカーのスイッチを兼ねている」からで、こういう構造の場合「何を挿しても、本体スピーカーが鳴らなくなる」ので、どうする事も出来ません。

>昔、オーディオ機器で端子接続しても、
>本体からもイヤホンからも音が聞こえるものがあったのですが

これは「本体の端子に、スイッチが入っていない」から、挿しても本体のスピーカーが鳴っていただけです。

今はもう、ほとんど見掛けなくなりましたが、昔のTVは、イヤホンジャックが2つ付いていて、1個目に挿すと本体の音が鳴らなくなり、2個目に刺すと本体の音が鳴りっぱなしになる物がありました。これも「片方だけスイッチ連動になっている」からで、どちらに挿すかで、本体からの音を鳴らすかどうか選べるようになっていました。

ですので、やるとしたら「本体のスピーカーは諦め、ヘッドフォンと外部スピーカーを、切り替え器で切り替える」しかありません。

投稿日時 - 2011-01-28 16:42:59

お礼

昔のTVのイヤホン端子にそんな理由があったんですね
参考になりました
ありがとうございます

投稿日時 - 2011-01-28 18:18:49

あなたにオススメの質問