こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AppStoreでの支払い変更について

最近iphoneを購入した者です。
iphoneからAppStoreに行き、欲しい無料のアプリをダウンロードした際にアカウント作成を促されたので手順に従って進んでいたのですが、クレジットカードを所持していない上にi Tuneカードも買っていなかったので、支払い方法に「カード無し」を選択してアカウント作成しました。

その無料アプリはこれでインストールできたのですが、今回欲しいアプリが有料のものです。
クレジットカードを所持していないのでi Tuneカードを購入しての処理になると思いますが
有料アプリを試しに買う手続きをしようと思い途中まで進めたところ、支払い方法を変更して下さいという旨のメッセージが出て、アカウント作成時の「カード無し」を選ぶ画面に飛ばされました。

この画面ではi Tuneカードの番号を入力するような欄もなく、クレジットカードをどれか選ばないと進めないような印象だったのですが、上述したような方法でアカウント作成した場合、i Tuneカードで有料アプリを購入する方法はないのでしょうか?

もしあれば、ご教授下さい。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-01-27 15:37:39

QNo.6478735

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>i Tuneカードで有料アプリを購入する方法はないのでしょうか?
ストアクレジット(iTunesStore上でのポイントみたいなもの)の
チャージを行うには、事前にチャージの操作を行っておく必要があります。
iTunesStoreの画面かAppStoreの画面から行う事ができますが、今回は
アプリの購入なので後者で説明します。

AppStoreのナビゲーションバーで「おすすめ」を選んで
ページを一番下のほうにスクロールすると「コードを使う」というような
項目がありますので、そこをタップすると入力画面に移りますので
そこで入力を完了させます。画面の指示に従って正常に作業が完了すると
額面の金額がストアクレジットとしてアカウントにチャージされます。
有料コンテンツはこの範囲から消費されることになります。

買った後にアカウントの登録アドレスに送られるレシートにて
支払い方法が「ストアクレジット」と記載されてきます。
これをクレジットという語感でクレジットカードと勘違いする人も
まれにいるのですが、クレジットというのは信用払いの意味でも
あるので、この意味として使われています。

iTunesStoreではアカウントにチャージされた残高あるいは
(無料コードなどで蓄積することがある)数量などが優先的に消費され
それらの残高が無くなるとクレジットカードでしか支払いができなくなります。
「支払い方法の変更」というと基本的にはクレジットカード自体の変更という
意味であるので、そこを進めようとした場合にコード入力画面は出ないのです。

投稿日時 - 2011-01-27 16:50:56

お礼

おかげさまで無事購入する事ができました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-28 18:57:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

108人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問