こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

購入した携帯の返品・交換の可否について【au】

カテゴリ違いだったらすみません。
購入した携帯の返品・交換ができるかという質問です。

昨日2011/1/26に新宿のヤマダ電機LABIにて携帯を機種変更しました。
機種はauのT003を購入しました。
機種選びの際に、一番のポイントとして
「メール送信者の複数選択ができるか」
が機種選びの判断基準だということを店員さんに相談しました。
(一気に30人まで送れるっていうやつじゃないです。送信者選択時に、「複数」というボタンを押すと、一気に複数人の送信者を選択できる機能です。主に京セラの機種などについているそうです。)
その際に、店員さんはデモ機で確認とろうとしましたが、ICチップが入っていないためメール画面を開けず、仕方なく電話でauショップ?に確認を取っていました。
確認の結果、「できますよ」という回答をいただきました。
そのため、快くその機種を選びました。
しかし、実際に購入後試してみたらそのような機能はありませんでした。
一番のポイントとして考えていたので、非常にショックです。

このような場合、機種変更した携帯を返品・機種交換することはできるのでしょうか。
機種変更時に「返品・交換はできません」と言われていますが、騙されて違うものを購入したような気分です。
もし返品・交換ができなくても、何らかの形で謝罪していただきたいです。
あまりクレームをつけたくないという気持ちはありますが、やはり携帯は身近だし、少なくとも2年程度は使おうと思っていたので・・・

私事で恐縮ですが、どなたかお分かりになる方がいましたらご回答願います。

投稿日時 - 2011-01-27 06:41:09

QNo.6477922

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

質問の回答にはなっていませんが、私の使っているbeskeyを確認しましたら、複数選択の機能がついていました。
アドレス帳で送信者選択時に、「複数」ボタンが出てきて、これを押したらアドレス帳にレ点をチェックしていきながら選択するようになっていました。
質問者様の質問を見て初めて気付きましたので、今まで使ったことはありませんが。
でも、詳細版の取扱説明書にも、この操作については記載がありませんでしたので、あまり店員さんも詳しく知らない機能なのかもしれません。

返品・交換はどうでしょうか・・・。
はっきりとは判りませんが、返品・交換は難しいんじゃないかと思うのですが。
謝罪についても、謝罪の義務が生じるような事例ではないと思うので、謝罪してもらえるかどうかは、その店員さんの気持ち次第のような気がしますけど。
その辺は、法的に詳しい人、場合によっては弁護士さんなどに相談するしかないかもしれません。

投稿日時 - 2011-01-28 10:35:44

お礼

はい、その機能です。
わざわざ取説まで見て頂いてありがとうございます。
私も調べたところ、メーカによって名称は異なりますが、基本的には「アドレス帳複数件呼出」という機能だそうです。
やはり量販店の店員では、あまりそういった機能まで知らないみたいです。

ちなみに返品・交換についてですが、店に問い合わせたところ、できました!
責任者の方が誠意ある対応をしてくれたので満足です。
もちろん機種代の差額は支払うという形ですが、ヤマダ電機のポイントを少し多めに追加してくれました。
基本的には返品・交換は不可らしいですが、今回のケースは特別OKだったようです。
まあおそらくお店によるんでしょうが。

親身に相談にのっていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-29 18:32:10

ANo.1

複数の選択なら電話帳から選択した後、メール製作画面のあて先を選択して押せば追加で
電話帳からユーザー選べませんか?

投稿日時 - 2011-01-27 08:29:17

補足

それはできるんですが、例えば30人にメールを送るとすると、30回電話帳を開いて、1回につき1人ずつ送信者を選択しなければいけないじゃないですか。
「複数」ボタンが付いていると、一度に何人もの送信者を選択できるんです。
イメージ的にはデータフォルダ内の画像などの「選択消去」の様に一度に該当するものを選択できる、という感じです。
分かりにくい説明で申し訳ありません。
この機能、ショップ店員の方でも認知していない方多いですし、この機能の正式名称が決まっていない?ため、ネットで検索しようとしてもなかなか出てこないんです。
「アドレス帳 複数選択 au」で少し出てきます。

投稿日時 - 2011-01-27 12:13:51

あなたにオススメの質問