こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

家族のために働くという使命感の薄い父親

私の父親は、やや自己中心的で、自分に甘い人間です。

サラリーマンをやっていたのですが、会社の色々なことに耐えられずに辞めた。
 ↓
その後転職しましたが、そこの人間と合わずに数年で辞めた。
 ↓
二番目の仕事を自営業でやり出し、これも数年やりましたが、ちょうど父親の友人が会社を作るとの話で自営業を辞めその友人の会社へ。
 ↓
友人からは約束の給料は全く支払われず1年間無収入状態
(当然家族は「どうなってるの」と言うが、逆切れするだけで全く聞き入れません)
 ↓
いい加減に家族も父親の兄弟もブチ切れ、皆で説得し友人の会社は辞めさせ、自営業に戻りました。

今もその自営業ですが、年々収入は減っており、生活も苦しいです。

自営業(サービス業)ですが、季節要因が絡む仕事で、数ヶ月仕事がない時期があります。
そんな時はバイトでもしてくれればいいのですが、そんな気はないようで、「今はそういう時期だから仕方ない」といった姿勢です。
また、来た仕事には対応するばかりで、自分から仕事を増やす気がない。
更には、せっかく来た仕事でも自分の気に入らない相手や仕事内容であれば、断ってしまうような人です。
ただ、そうかと思えば、一番忙しい時期は、休みが全く無い状態で頑張っている時もあります。

それでも年収は普通のサラリーマンにはまったく及ばず、OLの私よりも少ないと思います。

色々とお金の要ることが重なっており、父親の収入だけではやっていけないので、母親はもちろんパートに出ています。

それでも苦しいので、私もお金を出しているのですが、これを父親に知ってもらうかどうかに迷っています。

普通の親なら、「子供にまでこんな苦労をかけて申し訳ない」とでも思うもんだと思いますが、
うちの父親の性格からして、私がお金を出していると知ったら、感謝よりもアテにされて終わりのような気がします。
「娘のお金があるから、俺はもうちょっと楽してもいいか」と思うのではないかと心配です。

しかし逆にお金を出していることを伏せていると、今度は「一人前の社会人のくせに家族の苦しいときに協力もしない薄情な娘」と思わせるのもよくないのかとも思います。

私は、父親に、「自分が頑張って家族を養わなければ」という使命感を少しでも持って欲しいのです。

私がお金を出している事を、父親に知ってもらうべきか伏せておくべきか、みなさんならどう思いますか?

投稿日時 - 2011-01-25 22:11:19

QNo.6474975

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

うちの父親とは真逆のお父さんのようですね...
難しい所ですけど自分ならいいます。
そして金をあんまりあてにしてくるようならブチ切れます。
こんな回答ですいません

投稿日時 - 2011-01-25 22:46:32

お礼

いえいえ、ご意見いただけるだけでもありがたいです。

ブチ切れて言いたい事思いっきり言ってみたいです。
こちらが正論を持ってブチ切れても、逆切れされるんで・・・。

tetseさんのお父さんはいいお父さんのようで、うらやましいです。

投稿日時 - 2011-01-25 23:17:13

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

私は定年になってしまいましたが、今の時代、外の風は冷たいようですね。

こんなときは家族みんなが支えあわなければならないのではないですか?

私から言わせれば「家の危機を脱するために働く使命感の薄い娘」となります。
貴女一人が蚊帳の外に逃げてどうするのですか。
娘だって家族です。家を守り立てる一員です。

私が援助しているのを知ると、お父さんは怠けるのでは?
さあね?怠けられるだけ余裕があるの?
余裕があるなら打ち切ればよろしい。

投稿日時 - 2011-01-26 06:36:15

補足

別に逃げてませんが…。

父親の心理についての質問です。

投稿日時 - 2011-01-26 12:29:36

ANo.4

私は、大手企業サラリーマン →独立 →倒産 →アルバイト、派遣を転々

という人生を歩んでいる者です。

ちなみに妻子有です。

この質問を読んで思ったのですが、お母様はどうしているのですか?

私の妻は、働いています。

私は収入は不安定ですが、妻とは持ちつ持たれつです。
妻が働いている時は、私が家事をし、子供の世話もします。

男と女は現在は平等な関係です。
男が家族のために働くという決まりはありません。
女が働き、男が家事をしてもいいと思います。

いろいろな家庭環境があるので一概には言えませんが、質問者様の場合、お父様に働いて家族を養えという無用プレッシャーを与えていませんか。

少し気になりました。

娘のあなたがお金を出すことでうまく行くなら、それでいいと思います。
お父様が、失業していたとしても、何らかの形で家族としての役目を果たしているなら、いいと思います。

投稿日時 - 2011-01-26 02:29:22

お礼

ご回答ありがとうございます。

母親は働いていますが、父親は家事もしません。

母親も子供も、家族のために自分を犠牲にし苦労していますが、いくらその姿を見ても父親は自分優先です。

回答者さんが言われるように、収入に変わる何かがあれば、まだマシなんでしょうけど。

投稿日時 - 2011-01-26 12:24:06

ANo.3

言わない方がいいですよ。お父さんは、50歳代ですかね。過去の生き方もあるけど、普通はそれ位になると先が見えてくると思います。サラリーマンなら、定年があるから、考え始める時期ですよね。自営でやってると、細々としでも、いつまでもなんて錯覚する方は多いかもしれません。
私も自営ですが、還暦前にして、体力気力がなくなってきています。21年は勤め人をしてたし、妻の分も国民年金も払い続けているから、65歳からは年金生活をしても生きては行けるでしょう。あなたのお父さんは、どうなんでしょう。
お父さんには、最早、家族を養うって、お母さんだけでしょう。私の親父は、賭けごとが好きで、挙句の果ては、株の先物に手を出して、大変なことになりました。だから、お袋がサラリーマンになりました。子供のころは、さびしかったですよ。今は、2人で、年金生活でも、金銭的には楽に生きてます。夫婦は、破れ鍋にとじ蓋ってあるじゃないですか。それで、収支がつけられればいいような気がします。
あなたは、お父さんのことしか言ってないけど、お母さんだって一蓮托生ですよ。今は、何故か良い意味には使われないけど、運命共同体何でしょう。最も、あなたを育てたんだから、立派なものですよね。それ以上、何を求めるんですかね。経済的な自立なんて、同世代だから言うけど、歳をとってもできるのが普通です。でも、あなたのご両親にできますかね。
本来は、親離れ、子離れは、社会人になったらすべきでしょう。それは、私の爺さん、婆さんの代は違うけど、今は違うでしょう。財産もないのなら、お父さんには、死ぬまで働いてもらわないと、お母さんは無論だけど、現実は、子供が、いつかは困っちゃうことになるでしょう。何と思われようが、あてにならない子供でいた方がいいと思います。
さて、あなたは、独立してるんですかね。それなら、今どき、その歳で親の援助は大変でしょう。だけど、親の家に、いい歳して居候なら、いまだ、一家じゃないですか。10万/月位だしても、それ程ではないでしょう。言うとか、言わないとかの質問以外のことを答えて申し訳ないけど、あなたの親は、死ぬまで援助が必要そうだから、付け加えておきます。私は、妻の両親と同居しています。経済的には問題ないけど、身心ともに、この歳になると面倒くさいくなって大変です。そういうことも、その現状なら、考えてもいいと思います。。

投稿日時 - 2011-01-26 00:31:37

お礼

父親の自分本意な生き方で、今まで散々家族に苦しい思いをさせてきたし、学費も自分で払わなければならなかったりしたので、育ててもらったと思いきれない部分もあります。

あてにならない娘と思わせておいた方が、あてにされてますます働かないよりはマシなのかもしれないですね。

投稿日時 - 2011-01-26 12:13:06

ANo.2

もう出さないと宣言する形で知らせたらどうですか?

投稿日時 - 2011-01-25 22:53:10

お礼

今までよりもこれからもっとお金が要るので、「今後は出さない」という宣言をすると、喧嘩になりそうです。
前進のための喧嘩ならいいのですが、相手は切れたら正論も通らないので・・・。

投稿日時 - 2011-01-25 23:35:28

あなたにオススメの質問