こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

e-tax使用時にIE8がストールする件

確定申告の時期を迎え、インターネットによる確定申告を国税庁の「確定申告」のHPから実施しました。インターネットによる実施は3回目(3年目)で、これまでは問題なく実施できましたが、今回は申告書作成の途中でIE8が必ずストールし先に進むことができませんでした(環境はWinXP/sp3、IE8)。色々調べ、また、アドインを無効にしたり一時的にセキュリティソフト(ウィルスバスター2011)をオフにしたりIE8を再インストールしたりしましたが、結局ダメで、手持ちのもう一台のパソコン(環境はVista、IE8)で実施したところ難なく成功しました。今回に限らず最近はIE8のストールに日々悩まされていたところでしたが実務のところでストールされると大変困ってしまいます。何か手立てや情報をお持ちでしたらお教えください。なお、XPの古いパソコンですがメモリやディスク容量の不足はありません。また昨年の夏に(暑さのためか)ハード障害を起こしWINDOWSの再インストールをしておりますので、比較的負荷は軽くなっております。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-01-25 15:12:44

QNo.6473967

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

個人のパソコンでできませんと言われても、個々の問題を含んでいます。
Windowsのアップデートはしているか、メモリの不具合で発生していないか、HDDの不具合、その他として、入力データにより、
タイミングにより発生するかもしれません。
抽象的な事実を記載されても、的確な回答はもらえないと思います。
では、どういった記載が良いかといいますと、具体的に現象を記載することです。

> 途中でIE8が必ずストールし先に進むことができませんでした
ストール状態は、
1.マウスやキーボードが全く受け付けないとか、
メモリ不良を疑い、メモリテストをして見る。
2.タスクマネージャで、CPUが100パーセントを示すとか、
どのアプリケーションでCPUを使っているかを見て補足する。
3.イベントビュアでどんなエラー表示になっているとか、
システムか、アプリケーションか、どんな表示かを補足する。
4.その他、ストールという表現を具体的に記載されるとよいと思います。

当方も、印刷して、税務署へ持参しています。

投稿日時 - 2011-01-25 17:32:07

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。その後引き続き調べましたところ、マイクロソフトの情報に「internet explorerをアンインストールする前にリセットしてみる」という情報があり、実行してみましたら事象が解消しました。結局原因は分らずでしたが、アドインその他のリセットにより解消したのではないかと思われます。ご指摘ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-27 09:44:03

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問