こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

染めQ

染めQでマグネットシートを染めようとしました。
マグネットシートはホームセンターなどでよく売られているものです。
実際に染めQを塗布してみると、塗料が表面で弾かれている気がして、うまくのっていない気がします。それでも、2~3回、塗布―乾燥を繰り返してみると、色がつきました。
ですが、『ちゃんと染まってるのかな~?』と思い、爪で擦ると簡単に剥がれてしまいました。。。

ちなみに染めQ本体に記載されている適応材質のなかにはマグネットシートはありませんでした。

これは、染めQとマグネットシートの相性が悪いのでしょうか?
それとも、もう何回か塗布を繰り返してみると良いのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-01-24 10:53:39

QNo.6470948

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

塗装するマグネットシートの表面をサンドペーパーで研磨してから塗装すると良いでしょう。

投稿日時 - 2011-01-25 06:36:26

ANo.1

本当はDIYのカテゴリーのような気がしますが回答します。

質問者様が塗装しようとしているマグネットシートはこげ茶色(黒色?)の面でしょうか?
すでに何色かの塗料が塗られてはいませんよね。
こげ茶色の面であれば色はのると思います。

ただ、どんな塗装においても大切なのは塗装面の下処理です。
塗料が弾いている状態ではどんなに塗り重ねても剥がれてしまいます。

マグネットシートの表面は光沢があり水を弾きますから、シリコンのようなものでコーティングされているはずです。
とりあえず、これを取り除かないと塗装はできません。
シンナーなどで拭き取りたいところなのですが、マグネットシートが溶けてしまうので溶剤は使えません。
水をかけながら耐水ペーパーで表面を削り落とすのが簡単だと思います。水を弾かないで一様に濡れるようになるところがやめるポイントです。
削り落としが終わったら、洗剤で削りかすを洗い流し、水で十分にすすいで乾かします。
この時に、手の脂が付かないように注意してください。

乾かしたあとは、これまで質問者様がされていたように塗装してみてください。

投稿日時 - 2011-01-24 23:35:14

あなたにオススメの質問