こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今、おすすめの中国語の電子辞書は?

中国語を学び始めたばかりの者です。ピンインを学んでいるところで、単語・文法はまだほとんどわかりません。今、辞書を持っていないので、電子辞書を買いたいと思い、過去の質問やネットでいろいろ調べましたが、実際に使っておられる方の情報がもう少し欲しいと思い、質問させていただきます。候補は下記の4点です。予算はできれば安いほうが良いですが、お店のポイントがたまっているので、下記の機種は予算内です。ただし店舗を決めているので購入できる機種が限られています。

1.カシオ XD-A7300
気になる点。音声があまりよくないような気がする。コンテンツがたくさんあるが、中国語・英語以外は使わないので、もったいない気がする。中国語のコンテンツはキャノンの方が良いと思う。串刺し検索が出来ないというのも気になる。

2.キャノン V823
気になる点。キーボードが固い。キーボードが固くなければ、これに決めたいくらいだが、この固さがどれくらいのストレスになるかが心配。

3.カシオ XD-P730A
気になる点。シンプルでコンパクトなのが気に入っているが、音声がないことと、英中中英がない。

4.キャノン S503
気になる点。音声がない。ボタンが小さくて押しにくそう。

現時点では、2と3が手頃な価格で、惹かれています。
それと英語が少し分かるので、ネット翻訳では日中に加え、英中をよく使います。
また、電車の中や暗いところで使うことはなく、ほとんど明るい部屋の中で使うと思います。
音声については、あった方が良いとは思いますが、ネイティブの中国人(標準語の方)に教えてもらっているので、なくても学んでいけるのではないかという気もしています。

また、この春、キャノンが新製品を出すのではないか、という噂もあり、キーボードが改善されることを期待して待つべきかどうかも迷っています。カシオの新製品XD-B7300については、A7300とあまり変わらないようなので、候補には入れていません。

今、上記機種で在庫わずかになっているものもあるようなので、キャノンの新製品を待つという選択肢も含め、できれば早く決めたいと思っています。できれば上記機種を実際に使っておられる方、購入前の印象と実際の使い心地の違いなどを教えていただければ嬉しいです。もちろん、上記機種をお持ちでなくても、最近の中国語の電子辞書に詳しい方のご意見もお聞き出来ればと思います。

できるだけたくさんの方の回答をお待ちしています。

投稿日時 - 2011-01-22 15:02:58

QNo.6466441

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

XD-P730A、S503は手書き入力が無いようですが、手書き入力が無い中日辞典は使えないでしょう。私自身は古い機種ですがXD-GP7350を満足して使っています。以前はV80を使っていましたがバックライトが無かったので屋内では使えない状況が多かった。XD-GP7350はバックライトのON/OFFが簡単で節電にも良いです。タッチパネルは画面が暗いのでバックライトがあったほうがいいです。カラーの必要性は感じません。電池が長持ちした方がいい。小学館中日大辞典と大修館書店中日大辞典では、やはり中日大辞典のほうが例文も意味も豊富で初学者には判断しやすいです。

投稿日時 - 2011-01-22 17:00:27

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。大変参考になりました。手書き入力、バックライト、中日大辞典の有無など、比較検討して納得のいく機種を選びたいと思います。
1度買ったら壊れるまでは使うと思うので、やはり新製品が出揃ってから買うことにしました。それまではピンイン・発音の練習を集中して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-28 15:32:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問