こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

結婚と現実

19歳女です。一年間同棲している28歳の彼と、今年中に結婚を考えています。
大学進学を目標に浪人していましたが、彼の年齢、私の将来の夢(CA)だと安定した家庭生活を送れないこと(勤務が不規則)、子供をいつ頃産むのか、など二人で考えた結果、結婚に踏み切りました。
彼の両親はとても喜んでくれ、私の両親とは少しもめましたが、結果OKしてくれました。
結婚を決めた当初、二人とも貯金は0。貯金のため家賃の安い所に引っ越し、地道にお金を貯めています。
ちなみに彼の月収は手取り20~22万、私は家庭教師のアルバイトで30万程です。

挙式について色々調べるうちに、自分が思い描いていたような式(沢山人を呼んで綺麗なドレスきて盛大にパーティー)は無理だと気づきました。
予算は多くて50万円です。
費用は全額自分たちで出そうと思ってます。
今のところ、両家の顔合わせと入籍の報告を兼ねた食事会をし、
二人ともバンドをやっていた経験があるので、ライブハウスを貸し切り、友人たちを招待してパーティー
という感じです。
ウェディングドレスは写真だけでも…とも思いましたが、挙式で家族や友人にみてもらいたかったので、式やらないならいいやという感じです。
それから私は成人式を控えているのですが、結婚にかなりお金がかかるので、とても振り袖など余裕がありません。
周りは親に買ってもらうようなのですが、成人したのだから自分でやらねばという風に私は思ってます。
なので、成人式はこれからも使えるであろうスーツを買うか…とも考えています。

色々書いてしまいましたが、結婚の為に自分の夢やその他もろもろを犠牲にしてまで…とか思ってしまったのです。やはり出会いは一期一会ですから、それは大事にしたいと思っての結婚なのですが、こんなに我慢してるのにこんなもんか、という感じです。
決して式やドレスなど形にこだわっているわけではありません。
でも周りを見ているとどうしても羨ましくなってしまいます。
将来の夢を語る同年代、結婚式の相談をされた時など。
家事をこなし、バイトをし、夕食を作り彼の帰りを待つ。休みの日には遊びに行く。
今と何ら変わりませんが、結婚したらこの生活がずっと続くわけです。もちろん、子供が出来たら遊ぶ暇などありませんが(笑)
そうやってあっという間に年をとっていくのかなとか…
もともと好奇心が強く、飛び回っていたいタイプなので少し息苦しく感じるのも事実です。

最近いろいろ考えてしまい自分の気持ちに整理がつきません。
彼のことが好きな気持ちに変わりはありません。
皆さんにご意見いただけると嬉しいです。
厳しい意見でも構いません。
ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-21 21:24:02

QNo.6464852

Q20

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

まだ、結婚する時期ではないのかなと思います。

自分のしたいこと、大学進学まで諦めて結婚
いつか後悔するきがします。
だって、既に我慢をしているじゃないですか・・・
ここは、もう少し頑張って自分の夢でも少しかなえる事が先決じゃないかしら。
まだまだ19歳ですから、出会いだってこれから幾らでもあります。
進学先、就職先、そっちの可能性の方が明らかに大きい気がします。
今の彼ともこのまま付き合ってもいいです、彼には
やっぱり夢は諦められない、せめて大学を卒業するまで待ってもらう
などしてはいかがかしら?

彼のご両親にしてみれば、28歳の息子さんですから
そろそろ結婚と思う時期ですから、喜ばれるでしょうが、
質問者様のご両親にしてみれば、まだ成人もしてないし
CAになることを夢見ていたはずなのにと、寂しい気持ちでいっぱい御
だったと思われます。
振り袖もご両親は、成人した娘へのプレゼントとして着物を贈る気持ちが
あるかもしれませんよ、そうじゃなくても今は、レンタルもありますからね。

投稿日時 - 2011-01-24 12:13:28

ANo.8

なんとなく時期尚早なのかな?と思いました。
これ以上の視野をのぞまないのならアリかなとも思うけど
嫌でも広がる世界を目前にして”決断”するには
少しまだ若いのでは、と第3者としては思わずにはいられません。

彼のタイミングにあわせ過ぎてたりしませんか?
双方にとって良いタイミングってきっとありますよ。

精神論はともかく、
単純に金銭的にもうちょっと貯めてからでも遅くはないような…

投稿日時 - 2011-01-23 15:40:18

ANo.7

既婚、二児の母です。

あなたが彼を好きなことは分かりますが、まだ結婚する時期ではないし、結婚して家庭をもてるだけの状態ではないと感じます。

結婚というのは、単なる好きでは成り立たないものです。
先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくというだけの強い覚悟と責任がお互いに必要不可欠です。

あなたと彼は、お互いを好きな気持ちはあるのでしょうが、その強い覚悟と責任という気持ちが少し足りない気がします。

恋人同士としては、うまくやっていけるでしょうし、同棲なら何とか生活できるかもしれません。
でも、夫婦として、1分先も分からないような将来を共有し、長い長い結婚生活を送ることは、難しいと思うのです。

恋愛中の今ですら、我慢や苦痛、不満があれば、結婚したとき、それは今以上にもっともっと膨れ上がっていきます。
どんなに大好きな相手と結婚しても、24時間365日ずっと一緒にいれば、相手との違いやズレが浮き彫りになり、意味もなく無性に殴りたいほどむかつくときもあるものです。

同棲と結婚生活は違います。
責任もしがらみも何もかも・・・。

あなたは、まだ若いです。
遊びも社会勉強もこれから・・・。
そんなときに結婚して、家庭のことだけを見て、夫だけを見て生活する・・・窮屈に感じるのは当然ですよ。

あなたが、今、何の迷いもなく、将来何が起きても絶対に後悔しないと言えるだけのゆるぎない気持ちがあるなら別ですが、少しでも「我慢」だと感じることがあるなら、結婚はやめるべきです。
我慢してまでするものではありません。

彼と結婚しても、絶対に幸せになれるという保証はありません。
万一、結婚後の生活の中で、彼と衝突したり、彼に不満が出始めたとき、あなたは、今の我慢している気持ちや不満を、「あの時、私は・・・」と絶対に彼にぶつけたりしませんか??

同棲していても、恋愛は、非日常・・・結婚は現実です。
非日常にいる恋人同士なら楽しいですが、現実にいる夫婦は、苦しく、辛く、大変なことほど共有しなくてはいけません。
大切なものを守るために、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力をし、プライドを捨てて頭を下げて生きていかなくてはいけない時だってあります。

あなたは、これからのいろんな可能性を秘めた自分の人生と命を、本当に彼という男性に託してもいいというだけの強い気持ちがあるのでしょうか??
また、彼も、あなたに対して、それだけの強い覚悟と責任があるのでしょうか??
お金以前に、あなたと彼、それぞれの覚悟や二人の関係が、最も大切ですよ。

あなたの今の素直な気持ち、彼にぶつけてみたらどうでしょうか??
彼が、本当にあなたのことを愛し、大切に思い、男としての責任や自覚があれば、あなたの成人式のことや将来のことを一緒になって考え、全面的に受け止め、男として、あなたの人生を背負う人間として、誠意ある対応をしてくれると思うのですが・・・。

出会いは一期一会ですが、あなたの年齢を考えれば、たくさんの出会いは、これから・・・という気もします。
社会に出て、いろんな人を見て、あなた自身もさらに成長して・・・その中で彼をもう一度見たら・・・今以上に見えてくるものもあるはずですし、今とは違う感情を彼に抱く場合もあると思います。

投稿日時 - 2011-01-22 18:33:49

ANo.6

彼は貴女にこんなに我慢させていることを知っているのでしょうか?
彼は貯金0ということですから、今まで散々遊んでいたんでしょうね。
ですが、貴女はこれから!ですよね。
彼は一通り遊び終わったでしょうけどね。

成人式は振袖着たほうがいいと思います。
私は母のものを着ました。
20歳のときは振袖の素晴らしさも何もわからなかったので適当でした。
でも28歳になって、弟の結婚式で振袖を着たのですが、もう振袖を着ることはないと思うととても感慨深いものになりました。20歳のときももっとありがたみをわかって着ればよかったと思いました。

大学進学も諦め、夢も諦め、披露宴も諦め、自由もなくなり・・・失うものが多すぎませんか?
多少の我慢は必要でしょうが、こんなに手放すなんて・・・。
貴女が「結婚が夢なんです!」というのなら言うことはないですが、どう見ても我慢してる。
でも、きっと貴女はしっかりしていて優しい方なのでしょう。
だから彼が望むのならと合わせようとしているんですね。
それを彼が理解しているのかいないのか…
貯金もしてないのに、自分に合わさせようとしている。

先の回答にもありましたが、彼の親もどうかと思いました。
貯金0で結婚に賛成って。しかも貴女の夢が犠牲になるのに。
彼が望むなら叶えてきたご両親なのでしょうね。
その背景にどんなことが起きていても息子がHAPPYならOK。

でも私の友達も20歳で大学を中退してデキ結しましたが、とっても幸せそうです。
何がいいのかなんてわからないのかもしれませんね。

投稿日時 - 2011-01-22 11:40:26

ANo.5

結婚の時ドレスの写真くらいは撮ったほうがいいですよ。
記念にもなるし、親戚や友達への報告ハガキや年賀状にも使えます。
うちの彼はみんなの前で式をするのはいやだというので私たちは親族だけでやりました。
あまりオプション付けなければ、最低限の金額で式を挙げられるプランもある
小さな結婚式というところもあります。ぜひ見てみてください。

バイトで月30万ってすごいですね!成人式もレンタルなら10万前後でできるので
やっぱりあきらめずにそこは一生に一度のことなので、甘えるのがいやだったら
ご両親に返すことを条件に借りるのはどうですか?かわいい娘が着物を着たい
ということならご両親も協力してくれると思うし、周りがみんな着物なのに
自分だけスーツというのも自分が本当に納得してればいいのですが、
着たいなぁということだったらやっぱりあの時着てればよかったということに
なると思います。せっかくの同窓会などの集まりがあっても肩身がせまいですよね。

2人で月50万収入があるならけっこうゆとりはあると思うのですが、そんなに
毎月出費が多いですか?もう少し支出を見直し、大事なところにはお金をかけても
いいと思います。やっぱり私もドレスは絶対着たかったし、写真は撮りたかったので
親族だけで挙式できるところを探し、あまり費用はかけたくなかったのですが、
プロのカメラマンに撮ってもらい、アルバムをつけたりしたら食事会と合わせて50万近くに
なりました。でもとても満足してます。自分が主役になれるときってそう多くないもの
ですしね。ライブハウスのパーティもすてきですね。結婚後はなにかと現実的なことと
向き合うことが多くなるので、やりたいことはやっておいたほうがいいと思いますよ。
そのほうがその後多少いろいろあってもがまんできます(笑)

参考URL:http://www.petitwedding.com/

投稿日時 - 2011-01-22 02:43:45

お礼

拝見しました。温かい言葉にすごく嬉しくなりました。ありがとうございます。
そうですね~収入は十分だと思います。結婚を考えてからは節約して貯金してるので少しずつですが貯まってきてます。挙式にはまだまだですが(笑)

小さな結婚式、調べてみました。親戚のみであれば予算的にも良さそうです!

成人式も親に相談してみようと思います。

投稿日時 - 2011-01-22 03:11:05

ANo.4

結論から言うと、お金云々はさておき、あまり我慢しすぎないほうがいいですよ。むしろ、いかにして我慢せずに済むか、それを工夫する力が試されるのが結婚準備だと思うんです。

お二人でよく話し合って、「これさえあれば、あとは妥協できる」というものを見つけるといいかもしれません。その工夫が子育てにも活きてくるはずです。特にお若いのですから、人に甘えることの大切さも忘れないでください。そして受けた親切は、別の機会に誰かに返すといいでしょう。

ちなみに私は親孝行・配偶者孝行と思って、さして取り入れたくもないものを、たくさん結婚式やお披露目に取り入れましたが、結婚生活で嫌なことがあると、どうしてもそれを思い出して、ますますイヤになってしまうんですよね。

投稿日時 - 2011-01-21 22:47:42

ANo.3

はじめまして 二児の母です。

彼と今貴方が本当に結婚したいと思うなら 引き止める事はしません。
だけど、文面を読む限りでは 結婚はしたいが今じゃない って気がします。

私自身、高卒で就職し、就職した会社で夫と知り合い、結婚しました。
夫も高卒で就職、一期上です。

お付き合いしつつ結婚を考える様になり、20歳で結婚してます。
成人式はやりました@振り袖を着ました。
結婚式もしました。
正社員で働いていた私達ですが、それでも高卒の初任給ですし、二年勤務、三年勤務しているからと言っても、たかが知れている昇級ですしね。
毎日ではありませんでしたが、夜パチンコ店等の掃除のアルバイトをして 2人でお金を貯めました。
彼、、、大丈夫でしょうか? 結婚を言い出すにも貯蓄が0で言い出すのがおかしくないですか?

それと経済感覚がズレている気がします。
2人の合算所得は 最低でも50万あるのに、貯蓄0ってどういう事ですか?
別財布としても 食費、家賃、公共料金合わせても 10万ずつ出し合えば暮らせませんか?
まだ結婚には早い精神年齢だと思います。

節目はきちんとしないと 後で後悔しますよ。
例えば 成人式、、、妊娠していて振り袖が着れないからドレスにする。なら 子供が産まれれば <あのとき妊娠していたから、、、>って自分の気持ちの中で割り切れるでしょうけど、お金が無い は 後悔すると思います。
結婚式もそうです、二度は着れないですよ~、結婚してから式をやろう、子供が産まれてからやろう、お金が200万貯まったらやろう は 出来ない事です。

好きだから結婚するのですが 何処迄自分の基本を歩み寄れるか、、、だと思います。

私の場合、結納はありませんでした。そこまでゆとりは無かったので。
成人式は 親が <成人迄は親の勤めだ>と言うので 出して貰ってます。
結婚式は 月の給料と賞与、アルバイト給与、お互い実家暮らしでしたが生活費は入れてました(お互い自家用車所有)。
それでも 小さいながらも式は済ませてます。

彼の親って ちょっと変わってますね。。。
自分の息子が28歳であり、貯蓄0でプロポーズをして 結婚を反対しないのでしょ?
普通はね、ある程度でも貯蓄して 100万貯めたら とか 50万貯めたらとか思うはずですけどね。。。
何年正社員として働いているのか分からないですが 0はあり得ないですよ。
ストレートで大学、就職していたら 4年は就業しているはず。
給料から1万ずつでも 貯蓄していたら50万近くにはなっているはず。

28歳であり、働いている、自分の息子が金もないのにプロポーズをして反対しない家庭ですよ。。。大丈夫ですか?

投稿日時 - 2011-01-21 22:18:15

ANo.2

そもそも、あなたは本当に"いま"彼と結婚したいのですか?

結婚の理由や、「結婚の為に自分の夢やその他もろもろを犠牲にしてまで」と
いう表現などを見ると、なんだか無理に自分を納得させようとしているように
見えてなりません。また、28才なのに貯金 0 で結婚しようとする彼の経済観念の
甘さも気になります。

あなたと彼の年齢が逆であれば子どもの事で急ぐ理由もわかりますが、そうで
なければもう少し時間をかけて考えてみた方がいいのではないですか?

投稿日時 - 2011-01-21 21:46:54

先ほどTVでやっていた500円の結婚式です。
ブライダルプランナーなどを目指す学生たちの実習授業
ドレスなど学校に揃っている物
500円をオーバーする場合は学校が負担
シャンパンサービスもあり
日本デザイナー芸術学院 仙台校

人生色々ですが、幸せは自分でつかむものです。
妻も貴方と同じくらいの時に私と結婚しました。
妻は30代で早期リタイアして今は自由気ままですョ。

参考URL:http://www.ndg-s.ac.jp/

投稿日時 - 2011-01-21 21:34:37

あなたにオススメの質問