こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハワイ オアフ島のロイヤルハワイアンホテルについて

ハワイ オアフ島のロイヤルハワイアンホテルの、1930年代の幌の色をどなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。色々調べても全て白黒写真で、色が判りません。ロイヤルハワイアンはピンクのホテルで、ホテル内のレストラン等にはピンクと白のストライプの幌、客室の窓には水色系と白のストライプの幌を使用していますが、昔はどのような色使いをしていたのか大変興味があり、随分前から調べております。ご存知の方は御回答宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-01-20 13:32:15

QNo.6461570

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

当時の絵葉書によると、客室の窓はピンクと白のストライプの幌みたいですね。ただしこの絵葉書はカラー写真でなくて着色写真ですので、どれほどリアルなピンク色かどうかは判りませんが。

もう充分にお調べでしょうが、1927年に現在のロイヤルハワイアンホテルは開業されました。開業時のパーティはアメリカ中の実業家や政治家が多く集まって盛大だったそうです。

この建築様式はスパニッシュムーア様式というそうですね。当時の宿泊客はカリフォルニアからの豪華客船の乗客で5日間もの航海を経てやってきたそうです。

このホテルが海に面して建っているのにガーデンビューの部屋が多いのは、長い船旅で海を見飽きたお客様のために自慢の椰子の中庭を楽しんで頂こうという趣向だったようです。

なぜ外壁がピンクかというと、ホテルオーナーの友人がポルトガルへ旅行した際に、リスボンの街を見て気に入り、自分の別荘をピンクに塗り替え、その別荘に招待されたホテルオーナーの娘がその色をとても気に入り、建設中だったこのホテルもピンク色にしたということだそうです。

太平洋戦争ではアメリカ軍に接収されて米軍の作戦本部として使われました。朝鮮戦争後に元のホテルに戻されてまた世界から多くの観光客を受け入れる様になったのですね。

ちなみに、このワイキキのロイヤルハワイアンホテルは二代目です。初代ロイヤルハワイアンホテルはイオラニ宮殿の隣に1872年に建造されました。現在はハワイ州立美術館になっているところですね。この初代ホテルは木造でピンクではなく純白でした。

もう当時のホテルは面影もありませんが、そこを通る道路名に「ホテル通り」という名だけが名残をとどめています。

投稿日時 - 2011-01-20 15:58:05

お礼

お忙しい中のご回答、大変に有難うございます。
昔から白とピンクのストライプ模様の幌だったのですね。
とてもお詳しくていらっしゃるので驚きました。
大変参考になりました。有難うございました。

投稿日時 - 2011-01-20 19:06:02

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問