こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

言語学

言語学を勉強をしている学生です。日本語教師として「授業準備として学習者のニーズに応じたシラバスをデザインしてください」というレポート提出に四苦八苦しています。どのようにまとめてよいのか手がつけられなくなってしまい困っています。よきアドバイス、書き方などを教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2011-01-19 22:18:16

QNo.6460367

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 全部やると日本語の教科書を書くと言う膨大な仕事になっちゃいますから、コツは、焦点を絞って、その区分一つ一つについてどう教えるつもりか、をお述べになることでしょう。

 例えば、
1。教える材料をはっきりさせる。日本語の「話し言葉」だけを教えるのか、それとも「書き言葉」は仮名だけにするのか、漢字も教えるのか。

2。生徒の母語と、日本語とを比べ、生徒が難しいと感じそうな点を書き出して、それをどう説明するかを述べる。日本語の品詞分類、他の言語(例えば英語)とどう違うか、動詞の時制、助詞の種類と機能、など。

 これで結構レポートの骨組みができるのではないでしょうか。
 

投稿日時 - 2011-01-20 10:20:22

お礼

ありがとうございました。明瞭簡潔に教えていただいて、目の前の雲がとりはらわれてきました。
がんばりま~す。

投稿日時 - 2011-01-21 12:15:43

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

これは言語学の授業でしたら、日本語教師として「授業準備として学習者のニーズに応じたシラバスをデザインしてください」というレポートに対しては、

日本語教師として「授業準備として学習者の必要性に応じた授業計画を考案するつもりです」

とだけ書いて置けば立派なレポートになっているのではないですか。まっ、これが社会現象学やジャーナリスト養成学や一般大衆向けのお勉強学だったら、他の書き様もあるかもしれませんが。

投稿日時 - 2011-01-20 11:01:05

お礼

ありがとうございました。明瞭簡潔に教えていただいとことをうれしく思っています。がんばりま~す。

投稿日時 - 2011-01-21 12:18:33

あなたにオススメの質問