こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

googleメールの予備メールはどこに届きますか?

googleメールを使用しております。

2台のPCで一つのメルアドを共有したいのですが、今のところできません。
古いPCはパスワードを記憶させてありメールを閲覧できますが、新しいPCの方ではパスワードが間違っている・・・と出ます。

もしかしたら、私がパスワードの「メモ」を書き間違えたかもしれません。

そこで、パスワードリセットをしたく、作業をしております。
紆余曲折あり、トラブルシューティングを参考にしながら処理をしまして、ただいまgmailから予備メールに「調査の結果を送信します」ときましたが、どこに来るのでしょうか?

パスワードを記憶しており使用可能なアドレスの方に届いてれるものと思っておりますが、違いますでしょうか?

念のためですが、私は通信関係に疎く、初歩的な質問でお恥かしいことは承知です。
以前、はWEBメールではないメールサービスを利用しており、そちらは既に解約致しましたが、私にはWEBメールは難しいです。
(gmailに関しては電話でのサポートが無い、日本の会社ではない・・・など)

これにばかり時間がかかり疲れがたまって来ました。
問題解決にお力をいただける方の回答をお待ちしております。

投稿日時 - 2011-01-19 14:33:14

QNo.6459254

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Macでもログイン成功したってことで、よかったです。
少し遠回りをさせてしまってごめんなさいね。

seri95さんのおかげで、すっきり完全解決できました。
助け舟、ありがとうございました。

んで、最後に私からもひとつアドバイス。
現在、GmailをWeb上だけで運用しているなら、メールソフトでも受信できるようにしてバックアップをとるようにすると、いいかと思います。

私もGmailを使用しており、今までこれといったトラブルもなく使っていますが、トラブルに備えてバックアップはいつもとってます。
メールソフトへの受信方法等、Gmailのヘルプにも出ていますし、わからなかったらパソコン教室の先生に聞いてみてください。
すでにメールソフトで受信しているようなら「コリャ失礼しました~」

では、これにて一件落着。お疲れ様でした。

投稿日時 - 2011-01-28 15:32:52

お礼

Green Treeさん

この度は本当に本当に有難うございました。
すごく助けて頂き感謝です。
もうパニックになってましたので(涙)

メールソフトでも受信。。。わかりました!そうしますね。(でもやりかたわからないけど)

macのメールソフトでも受信できるように、ということですよね?
設定方法勉強してみます。

ストアのone to oneも申し込んでいるので勉強してきます!

本当に有難うございました。あなたがいなかったら私は壊れてました。(半分壊れかけてたけど^^;)

また質問することがあるかもしれません。ご縁がありましたらぜひご指導お願い致します。
見捨てないで下さり有難うございました。

投稿日時 - 2011-01-31 23:12:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.11

#9です。ログイン問題は無事解決したようで良かったですね。

私もGoogle Appsを利用しています。
当初は GooogleApps経由でドメイン取得はできなかったので、VALUE-DOMAINでドメイン登録したものをGoogleAppsで設定して使っていましたが、遊びで使っているようなものなので、現在は無料ドメイン(サブドメイン)を他所で取得しGoogleAppsでメール利用しています(完全に無料)。

支払いについては、毎年案内が来ているということなので大丈夫かとは思いますが、自動更新になっていたら解除しておいたほうが安心ではないでしょうか。
ドメイン登録を自動更新したままGoogleAppsのアカウントを解約(削除)してしまった場合、面倒なことになりそうですから。

ドメイン設定→ドメイン名→自動更新のチェックをはずす
http://www.google.com/support/forum/p/apps/thread?tid=516830fe7637542d&hl=ja

投稿日時 - 2011-01-28 14:58:41

お礼

seri95さん

この度は有難うございました。「自動更新」は解約しておきました。
と、いうことは「ドメイン」を持ち続けたい場合は更新日を覚えていた方がいいですよね?

無料ドメインというのもあるのですね。

Google Appsのメリットが私にはよくわかりません。使いこなしていないので。
お時間あるときに教えて頂けると幸いです。

投稿日時 - 2011-01-31 23:05:03

ANo.10

なんと、10$はドメイン登録料でしたか。
seri95さん、フォロー感謝します。
回答みたときは、天使が降りてきたのかと。

予備メールにgoogle.comが設定されてるのは、私も不思議に思ってました。
無料のGmailでは、予備メールにgoogle.comは設定できませんから。
Google Appsのアカウントなら、予備メールにgoogle.comが設定できるんですね。

そしてGoogle Appsの無償版てあるんですね。
http://www.google.com/apps/intl/ja/group/index.html

ということで、どうやら答えが出たようです。
使っているのはGoogle Apps Gmailで、独自ドメインを使用している。

なので、ログインのユーザー名は@から右側も全てが必要になります。
(@より左だけってのは無料のGmailアカウントのことです)

正しいログインのページ(IEでお気に入りで登録されているURL)を表示して、そのURLからならFirefoxでもログインできるでしょう。
Macでもログインできるかどうか試してみてください。

仕事上で独自ドメインを取得する必要があったのかはわかりませんが、すでに仕事で使われているので他のメールアドレスに変更するのに支障があるのなら、今のまま使用してください。

ただ、自分のアカウントがどういう仕組みで取得されているのか、また支払いは何のためにしているのかを理解しておいたほうがいいと思います。
もしかすると、Google Appsを解除することになった際、ドメイン登録料は解除されずずっと支払いが続くことになりかもしれません。

パズルが完成しそうかしら。
ログインの結果報告、楽しみに待ってます。

投稿日時 - 2011-01-25 17:56:26

補足

>正しいログインのページ(IEでお気に入りで登録されているURL)を表示して、そのURLからならFirefoxでもログインできるでしょう。
Macでもログインできるかどうか試してみてください。

で、取り急ぎ既存PC出来ました~(ToT)号泣!
気のせいか「偏頭痛」が治ったような気がします。

私のアカウントの仕組みも確認します。

Google Appsなんだ。それって何?って感じですが、確かにドメインは取得しました。
知人が「ドメイン取得するといいよ」といまから思えば初心者には迷惑な提案。

お返事が遅くなりましたが取り急ぎご報告でした。
MACへのお引越しもなんかできそう!

ほんと有難うございます。

投稿日時 - 2011-01-28 13:09:19

お礼

Green Tree様

ありがとうございます!
無事、macでもgmail利用できるようになりました!
お気に入りで記憶させているURLから、ユーザー名、パスワードがこちらでも一致しました。

ああーすっきり。
何もわからずに大変ご迷惑をおかけしました。

有料のパソコン教室的なものに申し込んでいますので、勉強したいと思います。
(今更ですが。。。)

本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2011-01-28 13:28:12

ANo.9

Green_Treeさんが既に回答されていますが・・横から失礼します。

>予備メールは「@gmail.com」で終わるものですが、これ、どこに届くのでしょう?どうやったら見れますか?

このアドレスが既に無効になっているにしても、Gmail(@gmail.com)を利用されているにしては不可解なコメントだな・・と思いながら、やりとりを拝見していました。

年間10$支払っているということですので、現在使用されている(ログインを試みている)アドレスは無料の「@gmail.com」ではなくて、こちらから取得した独自ドメインアドレスではないのでしょうか。

https://www.google.com/a/cpanel/domain/new
ドメインを購入すると、$10/yearかかります

もしそうだとすると、やはりログイン画面が間違っていたということでしょう。

投稿日時 - 2011-01-25 02:50:14

お礼

seri95さま

教えて頂き有難うございます。

独自ドメインアドレスと無料サービスの違いもわからず色々頑張っておりました。
(ほんとお恥かしいです)

Green_Treeさんの温かいアドバイス(ほんと見捨てられなくて感謝してます)も読んでくださり助言いただいて助かります。
有難うございます。

投稿日時 - 2011-01-28 13:12:04

ANo.8

いろいろな質疑のやりとりが、パズルのようですね。
パーツを揃えては組み、間違っていたら組み替えての繰り返し。
でもひとつずつ正解を探りあて、完成を目指すのは楽しいです。
今回は、完成が近くなったかもとちょっと期待。

----------
もしかしたら質問者さんが使っているのは、Google アカウントじゃなくて、Google Apps アカウントなのかもしれません。

ご友人にすべてまかせていたようなので、どうやってアカウントを取得したのかわかりませんよね?
Google Apps なにそれ?って感じだと思います。

【Google Apps と Google アカウントの違い 】
https://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?hl=jp&answer=72709

Google アカウントは無料です。
Google アカウントサービスには、Gmailをはじめカレンダー機能などいろいろあります。
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/
これのどのサービスも全て無料で始められます。

Google Appsは多分有料(使ってないので詳細は不明です)
Google Appsの中にもGmailのサービスはありますが、無料のGmailとは別々のものです。

現在「お気に入り」からログインできているGmailは、Google Apps Gmailなのかもしれません。
だとしたら、今までパスワード再設定でアカウントがないと言われたり、正しいであろうユーザー名とパスワードを入力してもログインできなかったのもうなづけます。

隣の家の玄関に自分の家の鍵を使って入ろうとしているようなものです。
隣の家に自分は登録されていないので、当然「そんな人はいません」になります。

ちょっと確認してみましょうか。以下やってみてくださいな。
・IEで「お気に入り」にあるGmailを表示。
・アドレス欄に入力されているURLをコピー。
・Firefoxを起動して、アドレス欄に上記のURLを貼り付けてEnter。
・ログイン画面が出たら、IEでログインできたユーザー名とパスワードを入力。
(「もしかしたら」と心当たりのあるパスワードを入力したらログインできたって方)

さあ、Firefoxでログインできましたか?
まだアカウントかパスワードが間違っているって出ますか?
一応入力したものは、IEでちゃんとログインできるものか確認してくださいね。

これでログインできたとしたら、今までログインする場所が違っていたってことになります。

ご友人が、どうやってGmailのアカウントを取得したのかがわからないので、実際Google Appsなのかどうかもわかりません。
まさか、巧妙に作られた詐欺ページってことはないと思いますが。

なぜ無料のGmailにしなかったのか、その理由もわかりません。
独自ドメインを使うためだったんでしょうか。
10$がなんの料金なのかも不明ですし、支払い先はどこなんでしょうね・・・。

いずれにせよ、Googleアカウントで使用するGmailは無料で料金は一切かかりません。
質問者さんは料金が発生していることから、GoogleアカウントのGmailではないと思われます。
Googleアカウントでの問い合わせをしても、アカウントが存在しないということになります。

このまま有料でつかっていくのも、それなりにメリットはあると思いますが、なんか気持ち悪いですね。
まあ、この辺は質問者さん次第ですが。
いよいよとなったとき、簡単に削除できるのかな、料金の支払いはちゃんと止まるのかな、と心配になってしまいます。

【IE PassView】が使えたら、はっきりした違いがわかったかもしれません。
うちでも起動時にちょっとしたセキュリティの警告はでましたが、簡単に起動できました。
頑固なセキュリティソフト使ってるんでしょうか。
ちょっと残念でしたね。

投稿日時 - 2011-01-25 02:14:35

ANo.7

補足ありがとうございました。

やっぱり、なんかユーザー名がひっかかりますね。
しかし今回の補足でもっと不思議な謎が出てきました。

>ちなみに、現在使用しているアドレスの使用料は今月中旬に支払い手続きをしました。

このアドレスってなんのアドレスですか?まさかGmail?
Gmailは無料で使用でき、料金はかかりません。

>オートコンプリートの履歴の出し方というのがわかりません

てっきりオートコンプリートでログイン情報を出しているのかと思ったのですが、私の勘違いのようですね。
では、いつもどのようにログインしているのでしょう?
以前書かれている「お気に入り(パスワード記憶)」ってのが気になってましたが、一旦ログアウトしてから「お気に入り」に登録してあるGmailのURLを開くと、ユーザー名とパスワードがすでに入力されている、といった具合ですか?
パスワードツールでも使っているのかな・・・?
パスワードツールを使っているかどうかわかりますか?

まさかと思いますが、「お気に入り(パスワード記憶)」のページは、本当にGmailですか?

オートコンプリートは、入力欄に入力したものを登録して呼び出す機能です。
登録してあれば、入力欄をダブルクリックするか、ユーザー名の最初の一文字をキーボードから入力すると登録されている一覧がでてきます。
ダブルクリックも、一文字入力しても出てこなければオートコンプリートには登録されていません。

http://mail.google.com/mail/?hl=ja&tab=wm
↑を開いて、ユーザー名の入力欄内をダブルクリックか、最初の文字を入力してみてください。
登録されてあるものが出てきますか?
(入力欄にポインタがすでにあればシングルクリックでも出てきます)

ユーザー名で登録されてあるものが出てきたら、それを選択すると自動的にパスワード欄に「・・・・・」が入ると思います。
これでログインできますか?

さて!ご注目!
前に書いたパスワード解析ですが、もっと簡単な方法があったのでそれ試してください。

【IE PassView】
http://www.nirsoft.net/utils/internet_explorer_password.html
ここの、下のほう(一番下からちょっと上あたり)に「Download IE PassView In Zip file 」というリンクがあるので、そこからダウンロード。

ダウンロードしたiepvはzipファイルなので、ファイルを右クリックして「すべて展開」
展開したらiepvのアプリケーションを起動。
しばらくすると一覧が表示されるので、出るまで放置。

一覧の中に、次のEntry Nameはありますか。
https://www.google.com/accounts/servicelogin

それのUser Name 及び Passwordは、ログインできたものと同じでしょうか。
同じならば、再びGmailのログインページにいき、ユーザー名とパスワードを入力してログインできるか試してください。
ちなみに、一覧から該当するものを選択し右クリックしてCopy Selected Itemsにして、メモ帳を起動し「貼り付け」をすると、ユーザー名とパスワード欄にコピペもできます。
Firefoxでも試されると尚GOOD。

※一覧の中に、思い当たるユーザー名とパスワードがあったら、それのEntry Nameは下記ですか?
https://www.google.com/accounts/servicelogin
違う(似たような)URLじゃないですか?

投稿日時 - 2011-01-24 13:05:21

補足

今夜もお世話になっております。

>このアドレスってなんのアドレスですか?まさかGmail?
Gmailは無料で使用でき、料金はかかりません。

Gmailって無料なんですか?でも毎年「お支払い」の案内が来まして、使用料金は10$です。
ページの左上にGmail by Googleってあります・・・
カレンダー機能とか使うと有料なんでしょうか?

これを薦めた知人が、「今メールにいくらかかってる?」と聞いてきたので「2100円」と答えたら「高い!」と言い出し、Gmailを薦めてきました。その知人によると「スケジュール管理もできるし便利」とらしいのですが私にとっても無用な機能でした。

>では、いつもどのようにログインしているのでしょう?

IEの「お気に入り」にGmailのログインページを登録してあるので、そこから自動的にログインしています。

>以前書かれている「お気に入り(パスワード記憶)」ってのが気になってましたが、一旦ログアウトしてから「お気に入り」に登録してあるGmailのURLを開くと、ユーザー名とパスワードがすでに入力されている、といった具合ですか?

2,3日Gmailを使わないと、「ユーザー名」と「パスワード」が空欄のページが出てきて、ユーザー名の最初の1字を入れると以降が自動的に入り、パスワードも「・・・・」と入りログインできます。

>パスワードツールでも使っているのかな・・・?
パスワードツールを使っているかどうかわかりますか?

すみません、それわかりません。

>まさかと思いますが、「お気に入り(パスワード記憶)」のページは、本当にGmailですか?
「お気に入り」のブラウザはIEでそこからGmailに移動します(これで答えになっているでしょうか?)

【IE PassView】ですが、「不審」とか赤字で出ましてブロックされてしまいました(号泣)

「無視」のところをクリックしたのですが・・・
もう、セキュリティって面倒ですねーーー!

自宅の鍵を亡くした感じに似てるかも。

投稿日時 - 2011-01-24 23:13:02

ANo.6

パスワード再設定でコケるというのが、どうしても気になります。
ユーザー名が正確ならば「そのメールアドレスのアカウントはありません」と出ることはなく最後まで進むはずです。
そもそも、そのエラーはどの時点で出ているのでしょう?
もしユーザー名で問題が出ているのならば、パスワードを解析しても意味をなしません。

というわけで、ユーザー名に絞ってみたいと思います。
下記の要領で再度パスワードの再設定にチャレンジしてください。
どこかで「なんかちがう、できない」箇所があったら、どこでどんな問題が起きたのか教えてください。

*------------------------
以下、全てIE上での作業

(1)パスワード再設定のページを開く
https://www.google.com/accounts/recovery?service=mail

(2)http://mail.google.com/mail/?hl=ja&tab=wm
↑をクリックしてログインページを表示する。
もし自動ログインした場合は、ログアウトする
(お気に入りからではなく、必ず上のリンクから入ってください)

※(1)と(2)は別々のタブもしくはウインドウで表示されているかと思います。

(3)ログインの入力画面がでたら、「ユーザー名」のボックスをクリック(またはダブルクリック)してオートコンプリートの履歴を出して選択する。
(選択すると自動的に「パスワード」に「・・・・」状態でパスワードが入力される)

(4)「ユーザー名」のボックスにマウスカーソルの|が点滅していることを確認したら、メニューバーの編集から「すべて選択」をして、すぐに同じく編集から「コピー」

(5)(1)のパスワード再設定のタブを表示し、メールアドレスの入力ボックスをクリックしてマウスカーソルが点滅していることを確認し、メニューの編集から「貼り付け」
(手入力ではなく、必ずコピペしてください)

※メールアドレスの入力ボックスに、Gmailのユーザー名が入りましたね?

(6)[送信]をクリック → 歪んでいる文字を入力して[続行] → 「アカウントの再設定に関する Google からの連絡方法」が表示

※「アカウントの再設定に関する Google からの連絡方法」のページは、回答のANo.4に添付した画像です。
*------------------------

くどいようですが、再度質問します。
パスワード再設定の流れは、どの時点まで進みますか?

A.最初のページでメールアドレスを入力して[送信]をクリックした直後で「そのメールアドレスのアカウントはありません」と出る。

B.歪んだ文字を入力して[続行]をクリックした直後で「そのメールアドレスのアカウントはありません」と出る。

C.「アカウントの再設定に関する Google からの連絡方法」(ANo.4に添付した画像)まで進む

+++++++++++++++++++++++++
C.まで進まないのならば、パスワードよりもユーザー名を問い合わせしたほうがいいかと思います。
それには、予備メールアドレスが必要であり設定するにはパスワードが必要です。
どうしてもダメならばパスワードを解析するようになります。

ところで、Gmail上には保存してあるメール(必要なメール)は何通ほどありますか?
それほど数がなければ、生きているメールアドレス(Yahooやgoo)の方へ転送して、すっぱり今のGmailアカウントはあきらめるという選択肢もあります。

今はオートコンプリートが生きているのでログインできますが、いつオートコンプリートがダメになるかわかりません。
そうなったら、どうやってもログインできなくなります。

今回やっかいな問題が起きていますが、Gmail自体そんな面倒なものではありません。
しかし、再度Gmailのアカウントを取得してやりなおすか、今使っているYahooで事足りるのならばGmailはやめるといったことを考えておくのもいいかもしれません。

投稿日時 - 2011-01-24 03:42:15

補足

いつも有難うございます。

まず(1)のパスワード再設定のページから作業します。

現在使用中のメルアドを入力するよう指示される→入力する→歪んだ文字が出る→入力する→続行→「赤字で”そのメールのアカウントは存在しません」と出ます。

次に(2)ですが、オートコンプリートの履歴の出し方というのがわかりません。本当に申し訳ありません。

それから、昨夜「ユーザー名を忘れた」ということで作業して、予備メールの所に現在使用しているメルアドを入力したら、自動返信でこのような内容がきました。

「データベースを検索しましたが、メールアドレス ・・・@*****.com に関連するユーザー名は見つかりませんでした。

詳細については、下記のリンクにアクセスしてください。

http://www.google.com/accounts/
上記のリンクをクリックしても機能しない場合は、URL をコピーして、新しいブラウザ ウィンドウに貼り付けてください。Google をご利用いただきありがとうございます。

アカウントに関してご質問やご不明な点がございましたら、次の URL で Google アカウントに関するよくある質問のページをご覧ください。
http://www.google.com/support/accounts/

このメッセージはお客様へのお知らせ専用ですので、このメッセージへの返信としてご質問をお送りいただいても、Google では回答できません。ご了承ください。」

ちなみに、現在使用しているアドレスの使用料は今月中旬に支払い手続きをしました。
gmail上に保存してあるメール(必要なメール)は200通位あり、100通は保存しておきたいものです。アドレス帳も含めて。

また、私が知人にgmailを薦められた理由として、わかりやすいメルアドが作れる・・・ということでした。他のサービスでも自分の好きなアドレスを作れるのに何故そのようなことを言ってきたか?疑問ですが、現在のメルアドは仕事の都合上できれば使い続けたいです。

知人はスケジュール管理などもgmailでしていた様ですが、私はメール機能しか使っておりません。
今となっては「迷惑なお誘いだったな」^^;やはり自らが納得して使用しないと難しい。しかももうその知人とは絶縁しておりますので尚のこと「知人憎ければgmailも・・・」なんてことです。泣きたいです。

投稿日時 - 2011-01-24 09:38:49

お礼

度々すみません。

今、オートコンプリートで開いているgmailをログアウトして、「もしかしたら」(メモは見当たらないが一番最初に決めたもの(知人が決めたので)を変更した可能性があった)と心当たりにあるパスワードを入力しましたら
ログインできました。1度では信用できないと思い、2度目もやってみましたが成功しました。

そこでFire Foxで試しましたがこちらではログインできまでんでした。

ユーザ名はあっていると思うのですが。ますます面倒な質問になってしまいましたね・・・
誠に申し訳ありません。

投稿日時 - 2011-01-24 09:49:30

ANo.5

お疲れ様です。ちょっと訂正にきました。

ANo.4に書いた「パスワードの再設定」ですが、
「ログインできているGmailと予備メールアドレスが追加されているのならばそちらにもメールが届きます」
は間違っていました。
試してみたところ、Gmailの方には届かず予備メールアドレスにのみ届きました。

設定した予備メールアドレスがすでに解約してあるものということで、現状ではパスワード再設定のメールを受け取ることはできません。

他には、使用していて生きているメールアドレスはありませんか?
Gmailアドレスでは予備メールアドレスとして設定できないので、他のメールアドレスがあればそれを設定しなおせば「パスワード再設定」のメールを受け取ることができます。

あまり「課題」を背負わせたくはないので、
・Gmail以外で使用している(生きている)メールアドレスがあるかないか
を教えてください。

あと、わかりにくかったと思いますがANo.4で質問したいのは
・「パスワードの再設定」の流れはどこまで進めるのか。
・Firefoxでユーザー名の入力欄にIEで表示されているユーザー名をコピペ、パスワードは手打ちでログインできるかどうか。
の2点です。

以上3点を確認して下さい。
(●●●の解析については、ほっといてもいいですよ。わからないと疲れますから)

急がず、ゆっくり自分のペースでやってください。
数日後、1週間後の返事でも構いません。
疲れたら休んでください。
無事解決できたら苦労した分喜びも大きいです。
解決できなかったら、疲れが倍増しますが。わはははは。
気楽にいきましょ。

投稿日時 - 2011-01-22 16:19:39

補足

ご親切に有難うございます。

使用している生きているメルアドですが、ヤフーやgooなどのフリーメールの為、使い物になりませんでした。

それから、何より有難いパスワード解明ですがヒントを頂き早速やってみましたができませんでした。
他の方はできたようですね・・・
多分使い方が間違っているのかと思います。

アドレスバーに入力・・・とありましたがログインページで入力するのでいいんですよね?
また、解明フリーソフトもあるようですので試しましたが、ダウンロード自体ができませんでした。

英字、数字の入力(大文字・小文字など)ですが、大昔に間違えて友人に罵声を浴びせられてからは気をつけており、今回も間違えてはいません。あのときもかなり馬鹿にされまして・・・情け無いですね。

ユーザー名は「@」の前までですよね?お気に入り登録でログインしている場合は、「@」以前を入れると「@」以降が自動的に出てきます。

ちょっと途中経過でした。

やっぱりマンパワーのサポートがあった方がいいなぁ。メールサービスではありませんが、他のサービスでは郵送でパスワードが送られてきて、それを保管しているので安心です。

それにしても、gmailだけログインできないなんて。
とにもかくにもこれができないとイライラして身体に悪いです。
口頭で質問できる人がいるといいのですけどね。

投稿日時 - 2011-01-23 22:30:30

お礼

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=1238z

•こちらで「パスワードの再設定」に再チャレンジしてみましたが、「そのメールアドレスのアカウントはありません」と出てしまいました。
IEのオートコンプリートではログインできるのに。

•Fare Foxの方では、正しいと思っているパスワードではログインできません。

•ユーザー名から確認する方法として「質問に答える」という方法もありますよね?私は「母の旧姓」で設定しており(これは記憶にあり)母の旧姓を入力しましたが「確認できません」となってしまいました。

やはりオートコンプリートのパスワードの解明が一番望まれます。

投稿日時 - 2011-01-23 22:54:18

ANo.4

*--------回答ANo.3から続く--------*

さて、パスワードの再設定の流れは以下のようになりますが、どこまで進めるんでしょうか?
どの段階で、下記とは違う動作になりますか。
4までは進むが、その後選択したものでどういう風にしていいのかわからないとかかしら。
(1)パスワード再設定のページを開く
(2)メールアドレスの入力ボックスに現在ログインできているGmailのユーザー名を入力(必ず半角で)して「送信」をクリック
(3)パスワードアシスタンス「下記の画像に表示されている文字を入力してください。」と出てくるので文字を入力して「続行」をクリック(必ず半角で)
(4)パスワードアシスタンス「アカウントの再設定に関する Google からの連絡方法」が出てくる。(ここの画面、下部に画像添付しました)
ここで一番上の・・・・・・へのメールを選択すると、ログインできているGmailと予備メールアドレスが追加されているのならばそちらにもメールが届きます。

※(4)で選択して続行後進まなければパスワードのリセットはされませんので、4までは進めても大丈夫です。

なんとなくパスワードよりもユーザー名のほうが、間違っているというか質問者さんが誤認識しているのではないかなと思えるんです。
なので、ちょっとひとつ確認作業をしてください。

IEでのオートコンプリート情報は保持したいので、Firefoxで確認をしたいと思います。
(1)まずIEでGmailにログイン。
(2)FirefoxでGmailのログインページを開きユーザー名の入力欄に、IEで表示されている右上にあるメールアドレスの@より左(ユーザー名)をコピペ。(メールアドレスそのものでも大丈夫だとは思います)
(3)パスワードの欄に質問者さんが「正しい」と記憶しているパスワードを手入力。

これでどうなりますか?
「入力したユーザー名またはパスワードが間違っています。」と出てしまうのなら、やはりパスワードが正しくないようですね。

実は、パスワードの●●●で表示されている部分の文字を確認する方法はあるんです。
が、この方法を書くのはここでは規約違反になるかもしれません。
ヒントだけ置いておきます。

【JavaScript::Bookmarklet】
http://bookmarklet.daa.jp/
・パスワードを表示

数字の1、小文字のl(エル)、大文字のI(アイ)
数字の0、大文字のO(オー)
など、間違えやすい文字がないか確認。

ログインできるかどうかの確認は、Firefoxでやったほうが安全です。

パスワードを確認して入力してもダメなら、やはりパスワードのリセットしか解決法がないかも。
パスワードのリセットで、正しいユーザー名を入力しているにもかかわらず進めないのであれば、ユーザーアカウント自体ががなんらかの問題を起こしているかもしれません。(私の適当な推測ですのであまり信じ込まないでね)
一応今思いつくのは以上です。

どーにもにっちもさっちもいかないのなら今のアカウントをあきらめるしか・・・

※もしお気に入りに「パスワードを表示」を追加してたらお気に入りから削除してくださいね。

投稿日時 - 2011-01-20 03:19:43

補足

Green Tree様

ご親切に有難うございます。
ちょっとPCに向かい合う時間がありませんでお返事が遅れてすみません。

今夜、頂いた回答をプリントアウトして(^^;)ひとつひとつ確認しながら作業してみます。

なんだか疲れがたまりますね。

「予備メール」にユーザー名などの個人情報が送られてくる方法をとったものの、どこに届くのかわからないと悩んでおりましたが、それもそのはずです。

私の友人が設定したのですっかり忘れていましたが、当時は使っていたものの、今は解約している「・・・」へ送信されるようになってるみたいなんです。

もう絶望的。

「予備メール」の送信先は変えられないですし。教えて頂いた方法でまた頑張ります。

投稿日時 - 2011-01-22 15:16:32

ANo.3

#1,2です。

(自分のこの回答読み返してみましたが、長いわ面倒だわで読むのがしんどいですが頑張って読んでください。
考えられる原因、対処、その他もろもろ全て書きましたので、どこかの時点で原因がハッキリとしたら他の確認作業や対処はしなくても構いません。
あと文字数制限にひっかかったので2つに分けます)

>「お気に入り(パスワード記憶)」からログインはできました
>この状態はおかしいでしょうか?

ああ、なるほど。オートコンプリートっていうのがありましたね。
すっかり存在わすれてました・・・。全然おかしくないです。
ユーザー名のボックスをダブルクリックすると名前がでてきてそれを選択すると自動的にパスワードに●●●が入力されるってパターンですよね?
#1のお礼で「あれ・・・?」って思うことがあったんですが、これで全てつじつまがあいます。
まだ無事ログインができるってことで、胸をなでおろしました。

では、補足された疑問についてお答えしますね。

>あと、ユーザー名って、記憶しているしかメモに残ってないとなると調べられないのでしょうか?

オートコンプリートを使ってログインできるのならば、そのログインページで「ユーザー名」に入力されているものがユーザー名です。
または、Gmailならばログインして右上に自分のメールアドレスが表示されていると思いますが、その@より前がユーザー名です。
(下部に画像添付してありますので参照してください)
※画像で使用しているメールアドレスは加工してありますので私のメアドじゃありません。

また予備メールアドレスを追加している場合は、そのメールアドレスそのものもユーザー名として使用できます。
gmail.com以外のメールアドレスでも使えます。

>現在使用しているメルアドコピペしても「パスワードをリセットするには(略)」と出てしまいます。

「現在使用しているメルアド」というのは、↑でのユーザー名で説明したGmailのページで右上に表示されているメルアドでしょうか?
だとしたら、@より左側だけを入力してみてください。

※もしかして全角で入力されているということはありませんか?(コピペだからそりゃないか)
※Gmailのログインおよび問い合わせで使うユーザー名等、全て半角英数でなければなりません。
※コピペの際、余分な文字やスペースが入っていませんか?

>予備メールは「gmail.com」で終わるものですが、これ、どこに届くのでしょう?どうやったら見れますか?

これがちょっとわからなかったんです。
Gmailのメールアドレスは、現在ログインできているもの以外にも取得したのでしょうか?
もしかして前回の質問で削除してしまったアカウント?
だとしたら、もう見るすべはありません。
現在ログインできているGmailのアカウント、削除してしまったアカウント、これ以外にもGmailのアカウントを持っているのならば、そのアカウントでログインすればメールを見ることはできますが、他のアカウントも作りましたか?

これがハッキリしないと、予備メールがどこに届くのかどうやって見るのかがアドバイスできません。

>何がいけないのでしょうね。どうしても解決しなければ、一旦解約して同じメルアドでアカウントをまた作るしかないでしょうか?

原因はどこかにあるので、それを探しているわけですが、なかなかやっかいですね。
もしかしたら簡単な原因なのかもしれませんが、そういうものこそ見落としがちなものです。
ドツボにハマってしまったら、解約も考慮しなければなりません。

ただ解約した場合、同じユーザー名(メルアド)でアカウントを取り直すことは出来ません。
つまり、今あるメールの閲覧もできなくなります。
正しいユーザー名とパスワードがわかれば、PCのメールソフトへメールを保存することもできるのですが、今の状態では他のメールアドレスを取得して、そちらへ今のメールを転送するしか方法がみつかりません。(他にも方法があるかもしれませんが)

補足へのアドバイスはこれで大丈夫でしょうか。
もし不明な部分があったら、また聞いてください。

*------回答ANo.4へ続く------*

投稿日時 - 2011-01-20 02:59:32

ANo.2

#1です。

あちゃー、IEでログアウトしちゃいましたか。
(もっと強く他のブラウザを使ってIEからはログアウトしないように言えばよかったですね)
再度ログインできないってことは、「正しいはず」が「正しくない」ってことになります。
アカウント名はちゃんと表示されるので、これは正しいか間違っているかはすぐにわかりますよね。
となるとやはりパスワードのほうでしょうか。
正しいパスワードがわからないと、もうWinでもログインできないので、パスワードのリセットしか方法がありません。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=12381
こちらからパスワードの再設定をして下さい。
まさかと思いますが、Gmail のユーザー名を入力してもダメな場合はもしかするとユーザー名が記憶と違っているかも?

その場合は、「ユーザー名を忘れた場合」から予備メールアドレスへ送信してもらうようにして下さい。
ただ、
>ちなみに、予備メールアドレスは自分で「設定」していたようです。(記憶にはありませんが)その「予備メール」がどこに届くのかがわからなくて。

というのが気になります。
予備メールは、設定した予備メールアドレス宛に届きます。
すでにログインできなくなっているので、予備のメールアドレスがなんだったか確認ができなくなりました。
予備のメールアドレスがなんだったのか記憶にありますか?
そのメールアドレスを設定しているメールソフトはないでしょうか。
予備のメールアドレスへのメールが受け取れることを確認してください。

(前述のパスワードの再設定ができれば、予備メールアドレスは気にしなくても大丈夫です)

>でも、その他のサービス(スカイプやフリーメールなど)は簡単にログインでき、2台のPCで共有できているのWとMで入力環境に違いがあるとは考えられないな、と判明したと思います。

そうですね、Safariでもログイン情報は問題ないと思われます。
Winでもログインできなくなったということで、ユーザー名かパスワードが間違っているのが原因だと考えていいでしょう。

パスワードの再設定をした後、Winでもちゃんとログインできるようになったら、MacのSafariでログインできるかどうか確認して下さい。
もしダメだったら、また同じことの繰り返しになりますが、Winからのコピペ、他のブラウザの導入などを試して下さい。

あっさりパスワードの再設定で問題解決するといいなぁ。

投稿日時 - 2011-01-19 17:00:35

補足

何度もご丁寧に回答頂き本当に助かります。

また、私の説明下手が露呈してしまいましたが、

>自動ログインしているので、一旦ログアウトをしましたら、WINでもログインできませんでした。

ですが、パスワード手動入力ではログインできなかったものの、また「お気に入り(パスワード記憶)」からログインはできました。(パスワード残ってました。この状態はおかしいでしょうか?)

あと、ユーザー名って、記憶しているしかメモに残ってないとなると調べられないのでしょうか?

教えていただいたこちらではすでにもろもろ作業したのですが、
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=12381

ともかくパスワードの再設定ができず、「ユーザー名」を知りたいために予備メールを入力し、先方から「送信しました」とはなるのですが、その「予備メール」の閲覧方法がわからないのです。

予備メールは「@gmail.com」で終わるものですが、これ、どこに届くのでしょう?どうやったら見れますか?

なんか変な質問でしたらお許し下さいね。

投稿日時 - 2011-01-19 22:33:07

お礼

Fire foxで挑戦しておりますが、現在使用しているメルアドコピペしても「パスワードをリセットするには、Google アカウントのログインに使用している完全なメール アドレスを入力してください。Gmail をお使いの場合は、Gmail のユーザー名を入力してください。」と出てしまいます。

何がいけないのでしょうね。どうしても解決しなければ、一旦解約して同じメルアドでアカウントをまた作るしかないでしょうか?

そうすると今あるメールの閲覧できないですよね?

投稿日時 - 2011-01-19 22:46:41

ANo.1

前の質問で回答を書き込んでいるときに締められたので気になっておりました。
あのやりとりでは締めたくもなるでしょうし、再度質問があがってほっとしています。

今回の質問からですが、予備のメールアドレスというのはメインのメールアドレスとは別に自分で追加設定するものです。
すでにログインできているWinのほうで下記URLを開いてみてください。
https://www.google.com/accounts/ManageAccount?hl=ja

ここのプロフィールのメールアドレスのところにある「編集」をクリックすると、予備のメールアドレスを追加することが出来ます。
メインのメールアドレス以外設定していなければ、予備のメールアドレスを追加していないことになります。

パスワードを間違えている可能性を考えリセットも方法のひとつですが、原因が他にある場合はリセットしても解決には繋がりません。
以下、前回の質問(http://questionbox.jp.msn.com/qa6455790.html)で書いていた回答です。
解決への道になればいいのですが。

------------------------------------------
原因がどこにあるのか確かめる必要がありそうですね。

・Winと同じように入力しているはずだが、Macだと異なる文字を入力してしまっている。
・もしWinの方が自動にログインしているのなら、パスワードが自分が記憶してるものと違う。
・ブラウザの問題。

などが今のところ考えられますので、ひとつずつ確認作業をしていきましょう。

まずは、ユーザー名とパスワードが正確かどうかの確認です。
Win側でメモ帳を開き、メモ帳にGmailのユーザー名とパスワードを入力。
ブラウザでGmailの入力ページを開き、ユーザー名とパスワードの所にメモ帳で入力したそれぞれをコピー&ペーストしてログイン。
これでログインが出来れば、入力したユーザー名とパスワードは正しいことが確認できます。

尚、自動ログインしている場合は、一旦ログアウトをしなければなりませんが、ログイン情報を消すのに躊躇するのであれば、別のブラウザを使ってください。
例えば今使っているブラウザがIEならば、Fire FoxやGoogle Chrome。
(ログアウトした場合、パスワードが違っていたらログインできなくなりますが、別のブラウザを使えばログイン情報は保持されます)

次に、メモ帳に入力したものを保存して、そのテキストをMacに移します。
移動方法は、USBメモリやLANが組んであるならば共有、あとはオンラインストレージや他のメールアドレスをメーラーで使用しているのならばそちらへ送信してもいいですね。

Macにテキストが移動できたら、そのテキストを開いてGmailのユーザー名とパスワードの所にそれぞれコピー&ペーストしてログインできるかどうか確認します。

この時点でログインできないのならば、Mac側に原因がありそうですね。
Macで、ブラウザは何をお使いでしょうか。Safariかな。
Safaliならば、FirefoxやGoogle Chromeを使う。(正確な使用OSがわからないので、対応OSを確認)
とにかく、今使用しているブラウザ以外を使ってみてください。
その際も、手打ちとメモ帳で入力したものからのコピペを試してくださいね。

ここまでで、Win側でもログインできないまたはMac側でログインできた箇所があったら、そこが原因なのでそこから解決法を探していくようになります。

なぜか、Safariだとダメ、フォントを変更したらログインできた、なんて話も聞きます。
面倒な作業になりますが、複数のクライアントでGmailが使えるのはやはり便利ですから頑張ってください。
※上記作業でもやはりログインできないとなると、ちょっと私の手には負えそうになさそうです。ごめんなさい。

投稿日時 - 2011-01-19 15:23:27

補足

有難うございます。すごく優しい文章で今「涙目」です。

早速ひとつひとつやってみます。

ちなみに、予備メールアドレスは自分で「設定」していたようです。(記憶にはありませんが)
その「予備メール」がどこに届くのかがわからなくて。

取り急ぎご指導あったことをやってみます。

Macは「サファリ」です。
慣れていないのが一番の原因の様な気もしますが、これを機会に少し勉強してみたいと思います。
取り急ぎ

投稿日時 - 2011-01-19 15:31:11

お礼

回答ありがとうござます。

一つ一つやつてみました。

自動ログインしているので、一旦ログアウトをしましたら、WINでもログインできませんでした。
パスワードは「••••」で表示されますが、そのままコピーしてもパスワードは現れませんね。セキュリテリ上当然だと思いますが、私はこれを「コピー」して別のブラウザでログインを試みましたが当然できませんでした。
(•の数とメモに残したパスワードの文字数は同じなのでどこをどう間違えているのかもう判別不可能ですね:泣)

手書きで手帳のメモに書いた「正しいはず」のパスワードをコピー。MACのテキストでも一字一字確認し、正確にであること(メモと同じ)が確かめられたのでそのままペーストしましたが、「ユーザー名が違うかパスワードが違う」と出ました。

でも、その他のサービス(スカイプやフリーメールなど)は簡単にログインでき、2台のPCで共有できているのWとMで入力環境に違いがあるとは考えられないな、と判明したと思います。

もう少し頑張ってみます。

投稿日時 - 2011-01-19 16:12:25

あなたにオススメの質問