こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

健康保険に関して

こんにちわ。
相談があって投稿しました。
よろしくお願いいたします。

私は1年間ワーキングホリデーで海外に行っていました。
その間住民税や年金、所得税などの支払い義務がなくなるように手続きをして出国しています。

帰国して、住民票を戻し、健康保険に加入しようと思っています。
ですが、現段階で親の扶養になっているようなのです。
今後就職しようと思っているのですが、なかなか決まらないのが現状です。

その間はアルバイトでつなげようと思っています。

このまま親の扶養でいて、就職したら外れるのがいいのか、
はじめから扶養をはずれて健康保険に加入したほうがいいのか教えてください。

余談ですが、以前、(出国前)親の扶養に入っていたのにアルバイトをしていて
130万円以上の収入をえてしまい、後日追加料もとられてなのか
親が10万以上の税金を取られた経験もあり、怖いです。

投稿日時 - 2011-01-18 16:32:38

QNo.6457141

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 余談ですが、以前、(出国前)親の扶養に入っていたのにアルバイトをしていて
> 130万円以上の収入をえてしまい、後日追加料もとられてなのか
> 親が10万以上の税金を取られた経験もあり、怖いです。
それは扶養親族の条件である103万円未満(アルバイト代)を超過しているためだと考えられます。
その場合、正しく届け出ても、事後に間違いが発覚しても、納める本税(所得税)は同額。
所得税は1月から12月の暦年で考えるので、運悪くアルバイトのままであるならば103万円を越えないように注意しながら働くのが良いと考えます。

> 帰国して、住民票を戻し、健康保険に加入しようと思っています。
> ですが、現段階で親の扶養になっているようなのです。
> 今後就職しようと思っているのですが、なかなか決まらないのが現状です。
> その間はアルバイトでつなげようと思っています。
> このまま親の扶養でいて、就職したら外れるのがいいのか、
> はじめから扶養をはずれて健康保険に加入したほうがいいのか教えてください。
 ご両親が加入為されているのが本当に健康保険であれば、あなたが被扶養者である事を原因としてご両親が負担している保険料は増減いたしません。
 では、このような状態の時に、ご質問者様がワザワザ、健康保険又は国民健康保険に加入すると、どうなるのか?保険料が新たに発生いたします。
 ですので、健康保険の被扶養者で居られる間は何もし無いで下さい。法律違反でもありません。

投稿日時 - 2011-01-18 16:57:50

お礼

すばやい返答ありがとうございました。
明日早速市役所にいってこようと思います。

103万こえないように注意します。
でもそのまえに就職が決まるよう努力しなきゃですね・・・・。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-19 20:47:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問