こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SEO Google検索アルゴリズムについて

昨年 11月半ばにYahooとGoogleの検索順位が一致するようになってからなのですが、
会社で私が管理しているWebサイトの順位がおかしいので、意見をお聞きしたく相談させて頂きました。

私が管理しております、ある二つのキーワードの組み合わせで、1ページ目の3位にあったサイトが急に8位まで降下し、異なるキーワードを入れてあるもう一つの運営サイトが4位に表示されるようになりました。

なぜ目的キーワードを設定していないサイトで急に4位に表示され、
目的のキーワードで対策したサイトが降下したのでしょうか?

上記の二つサイトは、レンタルサーバー.SpeeverのVSプランを利用して運営している複数のサイトの内の2つです。

ダメ元でGoogleに再審査をリクエストし、再審査完了の報告を受けましたが変化はありませんでした。

ご意見等宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-01-15 19:09:11

QNo.6449929

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>目的のキーワード

というのはmetaのkeywordのことでしょうか?

そうであればGoogleはmetaのkeywordはチェックしていません。
http://pillcase.com/seo/2009/09/yahoo-metakeywords.html
#上記のサイトの情報も2009年のものなので今は違っている可能性はありますが(汗
#特にYahoo!JAPANは最近Googleのエンジンを採用したので、metaのkeywordは特別加味しないようになるのではないかと。

なので、サイトの内容、外部からのリンクなどの問題となりますので、ページ順位が入れ替わることは十分に考えられます。

投稿日時 - 2011-01-16 00:06:31

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。

確かにGoogleの「検索エンジン最適化スターターガイド」にもmetaのkeywordはありませんね。ありがとうございます。

>目的のキーワード

↑あいまいな表現で申し訳ありません。

私が管理しているサイトではmetaのkeywordを含む、titleやdescription、
サイトのテーマ(h1など)や、コンテンツなどに2つのキーワードを意識してテキストに入れるようにしています。

今回相談させて頂いた2つのサイトに関していえば、タグやCSS等の構成はほぼ同じですが、キーワードが違うので内部のテキスト・画像も異なります。

例えると、「VAIO 専門店」・「DELL 専門店」といった様な違いです。

「VAIO 専門店」で検索すると、
「DELL 専門店」を意識したサイトが4位になり、
目的の「VAIO 専門店」を意識したサイトが8位になるといった状態です。

被リンク数・アクセス数は、例の「VAIO 専門店」を意識したサイトの方が多いのですが、
ご意見を頂いたように2つのサイトの外部リンクを「質」という部分で詳しく調べてみたいと思います。

投稿日時 - 2011-01-17 13:47:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問