こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクセルからPDF作成ができないのはなぜ?

office2007を使っています。
エクセルでファイルを作成し、pdfファイルにしようと、
名前を付けて保存→adobe PDFを選択して保存すると、

重大なエラーが検出されたため、Adobe Acrobat 8.1.0 Professional を継続して使用できません。アプリケーションを再インストールして、もう一度やり直してください。

とエラーメッセージが出て、pdf化できません。
これはどうやったら改善しますでしょうか。


もしくは、エクセルで作ったファイルを、名前をつけて保存 からではなく、他の方法で簡単にpdf化できるやり方はありませんでしょうか。

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-01-15 01:15:28

QNo.6448534

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

PDF変換するときに PDFプリンタを使っているので、その設定に問題があると思われます。

プリンタをPDFにした場合もPDFがエラーで作成できないときも同じ現象です。
Worning: PostScript error. No PDF ・・・というエラー

スタートボタンを押し、プリンターとFAXの設定で「Adobe PDF」を選択、
右クリックでプロパティを開き、印刷設定をさらに開く

「システムのフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない」のチェックを外す。

これで問題が解決すると思われます。

投稿日時 - 2013-04-10 12:53:17

Excelではなく、Adobe側の不具合かもしれません
●起動時に「重大なエラーが検出されたため...」というメッセージが表示される(Windows 版 Acrobat 8)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230517.html

投稿日時 - 2011-01-15 09:17:39

ANo.3

こんにちは

・PDF保存の手順はあっていますか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010067494.aspx
Microsoft Office ボタン→「名前を付けて保存」→
「PDF または XPS」とし「ファイルの種類」で [PDF]とします。
http://support.microsoft.com/kb/942829/ja

ちなみに以前はこの機能を使うのにアドインが必要でしたがSP2にしていれば
アドインの追加は必要ありません。
2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2)
http://support.microsoft.com/kb/953195/ja
(参照:PDF/XPS 保存の組み込みサポート)


・AcrobatのPDF変換「Adobe PDF」を使いたい場合は、
印刷からプリンタに「Adobe PDF」を選択して変換します。

投稿日時 - 2011-01-15 08:14:32

ANo.2

MicrosoftからOffice2007用のアドインをダウンロードして,PDFを保存できます。

2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041&displayLang=ja
上記ページの使用手順の説明を読んで操作してください。



>アプリケーションを再インストールして、もう一度やり直してください。

ご利用のWindowsの種類に応じて,プログラムの追加と削除からAcrobatの修復を行います。
またはスタートメニューのプログラムからAcrobat8を単独で起動し,ヘルプメニューに「Acrobatインストールの修復」があったと思います。

投稿日時 - 2011-01-15 05:59:21

ANo.1

>アプリケーションを再インストールして、もう一度やり直してください。

これをまず試す。

または、フリーソフトをインストール
一例ですが、仮想プリンタでPDFに出来ます。
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

投稿日時 - 2011-01-15 01:34:13