こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

駐車場内での事故についておしえてください!

先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください!

私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。
右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。
私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。
相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。

その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。

この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。

相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。
前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか?

拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。
ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-01-13 16:32:46

QNo.6445155

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

これは、真後ろからの衝突にはなりません。
真後ろでしたら、相手の衝突痕がドア付近では成立しません。

相談者が、任意保険に加入しているならば連絡して、対応をしてもらうしかありません。
双方が、「移動状態」であれば100:0はありません。

投稿日時 - 2011-01-13 22:16:34

質問文がもうひとつ理解できずにおりますが、相手が真後ろからの追突とは思えません。
それは、相手側の車の傷の位置からしてです。相手側が真後ろからだとしたら、右後ろのドア下に傷がつくことは、あり得ないとしか思えません。
また、当然、双方ともに動いていた場合には、双方ともに過失が課されてすごく当然です。

投稿日時 - 2011-01-13 16:48:00

あなたにオススメの質問