こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

高校中退について

私立高校(普通科)2年生の者です。
高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。

僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。
また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。
つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。

それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。
僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。
しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。
また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。
受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。

そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。
高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。
しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。
勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか…

そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。

長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。
質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2011-01-12 17:00:12

QNo.6443001

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

高校中退者ではありませんが、思うところがあったのでコメントさせていただきます。

私が質問者様の立場だったらこうするかな、という意見なだけですが・・・

>高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする

ということは時間的に見ると高校を卒業して1浪するのと同じことですかね?

だったら学校はとりあえず卒業するだけしておく、という気持ちで通学し、2年生の今から一般受験の準備を始める方が効率的かなとは思います。もし現役で合格できなくても、そもそも1浪する覚悟があるわけですから2年も受験勉強できる計算ですよね。

高認取得に時間を費やすなら受験勉強に時間を費せば、もしかしたら現役合格できちゃうかもしれないじゃないですか。

私は中学卒業後に目的(行きたい大学に確実に現役で入学できる力をつけられる高校に入る)をもって浪人したのですが、高校時代はその目的(行きたい大学に確実に現役で入学)のことしか頭になかったです(笑)入った高校は質問者様と同じようなエスカレーター式で、70%以上が内部進学。常にのん気な雰囲気が漂っていました。また、通学には片道1時間半かかりました。朝は4時半起きでしたね・・・。私は学校にも友達にも全く不満はありませんでしたが、ばかばかしいくらいに校則の厳しい学校でしたので友達の中には中退したいくらい学校生活を嫌がっている子もいました。(実際中退した子もいました)そういう環境も気にならないくらい目標のことで頭いっぱいでしたからね・・・

質問者様も目的意識を持った意志の強い学生さんとお見受けしますので、その目的意識が自分を助けてくれることになるといいなと思います。

友達は大学に入ってからでもできますし、仮に高校時代に満足のいく友人関係が築けなくても気に病むことはないと私は思いますよ。人生長いですから。

頑張って。

投稿日時 - 2011-01-12 17:54:22

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

>ということは時間的に見ると高校を卒業して1浪するのと同じことですかね?

いえ、大学受験は来年のつもりです。
高認は高校の単位で数科目免除されるので、高認取得に時間を費やすことはないと思います。

個人的な話になってしまいますが、僕の高校は質問者様のご想像とは大分異なっていると思います。
外から見れば「自由で平和な学校」かもしれませんが、実態は、真面目に努力するものが尊重されない学校です。

とにかく目標に向けて頑張ります!
ありがとうござました。

投稿日時 - 2011-01-13 14:53:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

とても意思が強く悪いことではないと思います。ただ、高校を中退して大学受験となる場合、高卒認定だと学歴としては「中卒扱い」になります。無事に大学に合格すれば良いのですが、高校を卒業していない という事実は案外先々気になったりします。 であれば、通信制高校に転入し、そこから大学受験をすれば良いかと思います。 大学受験に強く、AOや推薦の対策をしてくれる通信制があるので参考にしてみてください。

鹿島学園高等学校 WEB東京スクールです。

学費の負担も軽く他の通信制とは一線を画しているのではないかと思います。

参考URL:http://www.kashima-web-tokyo.jp/index.php

投稿日時 - 2011-01-12 18:33:55

お礼

通信制という選択肢も検討しなければなりませんね。

URLありがとうございます。
参考にしてみます。

投稿日時 - 2011-01-13 14:53:14

ANo.2

公立高校への編入というのは不可能ですか?

昨今の欠席の多い者の殆どは、転校したところで学校に通えるなんて事はありません。
転校そのものが逃げにしかならず、結局言い訳して不登校になっているからです。
大学進学よりも寧ろ、ストレスによる大学の不登校を考慮して、今のうちに治癒するべき
ではないでしょうか。せっかく大学に万が一合格しても不登校から中退してしまうのは
目に見えています。

>>僕の学校は家から片道2時間の距離にあり
そりゃあ、大変だわ。入学するまでに通学に往復で4時間も取られる事を考えれば、
他の学校を選んでもおかしくはないんですがね・・・。俺の場合、地図に円を描き、
いちばん近くの公立高校を選びましたからね。 片道徒歩15分(自転車で3分)ですよw

毎日3.5時間の差は大きいですよw バイトでも勉強でも何でもできましたからね。
女だけは無理でしたが。・゜・(ノД`)・゜・。

高校を選んだ事からも、ここへいって大丈夫なのかを想定せずに進学したイメージが
ありますので、今回、事を起こす前に、想像力を喚起しましょう。

俺は大学中退ですが、質問者にとっていちばん欠けているのは、親のカネで高校に
行かせてもらっているという意識です。まずはスポンサーである親に相談するべき
ではないですか? 自費で通学しているならば、この文章は不適切ですので謝罪します。

投稿日時 - 2011-01-12 17:36:35

お礼

他の学校……正直、高校受験という過去の出来事を持ち出されても困ります。
また、編入、転入に関してはリサーチ済みです。

両親には相談済みです。
これは質問に書いておくべきでした。
お詫び申し上げます。

投稿日時 - 2011-01-12 18:37:50

ANo.1

まず高校中退はそれなりにリスクが大きいということを言っておきます。
中退してその後の試験を通ればいいのですが、通れなかった場合の
ことも考えておきましょう。
辞める方が簡単かもしれませんが、道のりは厳しくなる可能性を
覚悟しておきましょう。

質問者様の学力はわかりませんが、高認試験自体はそれほど難しくない
です。
今までに取得した単位も認められるため、試験免除になる科目もあるでしょう。
学校の友人との付き合いは、自分の場合はパッタリ途切れました。
アルバイトと勉強中心になっていったためです。

大学受験については、高認試験との落差や周りとの違いに
とまどうところもありました。
強い気持ちがあればできると思いますが、そうでなければ…
モチベーションを維持し続けるのが大変かもしれません。
どちらにしろ楽な道ではありません。頑張ってください。

投稿日時 - 2011-01-12 17:33:53

お礼

大学に行く以外の進路は考えていないので、来年合格できなかった場合、実質浪人という形になります。
甘いですよね…

中退は厳しい道だということを意識して検討します。

投稿日時 - 2011-01-12 18:29:56

あなたにオススメの質問