こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プログラマーの仕事はなくなりつつある?

プログラマに関して何回か質問をしている者です。
前回にも下記URLの質問をしました。
http://okwave.jp/qa/q6435097.html
プログラマーを目指すのは辞めたのですが、回答の中で気になった事がありましたので、それについて教えて下さい。
これからは、プログラマーは無くなっていく職種であるという事。それはつまり新規開発がなくなっていくという事は前回頂いた回答から理解する事が出来ました。
しかし、これからますますIT社会は続くでしょうし、スマートフォンや新しいソフトウエアも増えていくと思うのです。
それなのに何故、プログラマーの仕事は減っていくのでしょうか?海外に委託するからですか?
何度もお手数ですが、回答宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-01-09 20:13:48

QNo.6436412

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

本来的にプログラマの仕事(システム開発の仕事)は、作業を自動化して楽にしていくという事なので、世の中の色々なものの自動化が進めば自分たちの仕事はなくなっていきますね。でも次々と新しい技術が生まれてくるので、そう簡単には消えていかないでしょう。

また、プログラマといっても、どのジャンルのプログラマになるかで大きく変わっていくと思います。

「新規開発がなくなる」といっているのは、主に企業向けの社内システムを構築する請負業としての話だと思いますね。一部を語っているに過ぎないと思います。

昔は各社が自社の業務のやり方にあうようにシステムを構築しており(オーダーメード)、その関係の開発プログラマが多かったのですが、会社にとっては開発コストがかかるのがネックでした。
今は逆に出来合い(レディメード)のシステムにあうように会社の業務のやり方を変えてコストを削減する、といった流れになってきています。もちろん会社にとって戦略的な部分・他社との差別化につながる部分の新規開発は今後も残っていくと思いますが、とにかくオーダーメードで一から作っていた時代よりは新規開発が減っているのは事実です。代わりに作ったシステムをメンテナンスする仕事の比重が増えていきますが、これは開発時より少人数で行える為、技術者が余りはじめる事になります。
最も参入ハードルが低かった社内システム向けプログラマは過剰となり、レベルの低い人は淘汰されていくでしょう。

海外委託ももちろん要因の一つです。

ただ、IT社会が続くという見通し、スマートフォンなど新しい技術が出てくるという見通しは正しいと思いますので、トレンドをとらえて参入していけば、まだまだプログラマの需要はあります。

また、レディメードのシステムを開発する会社の正社員になってしまえば、安定して勤める事ができると思います。

投稿日時 - 2011-01-09 21:13:34

補足

すみません、レディメードの意味ですが、ご回答の中に書いてありますね。私がしっかり読んでませんでした。すみません。。

投稿日時 - 2011-01-09 23:38:12

お礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂けて、今後のプログラマーの需要がよく解りました。
ただひとつ解らない事がありまして、レディメードとは一体何でしょうか?

投稿日時 - 2011-01-09 22:38:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問