こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

潔癖症?

今妊娠9ヶ月です。後期に入ってからでしょうか…自分が潔癖症?になった気がします。仕事を辞めて家に居る時間が長いからか、家のあちこちの汚れ、ほこり、湿気が気になって嫌で嫌でたまりません。元々主人が住んでいた築古い一軒家に住んでいますが、日当たりも悪い家で、表面は乾いてるのに、なんとなく湿気てるのか台所の床がスリッパで歩くとベタベタします。ちゃんとウェットシートで拭いて乾拭きもしてるから綺麗なはずなのに気になり、日に何回も拭いてしまいます。なので、台所に立つのも嫌です。窓の結露も気になり、毎日拭いてしまいます。しまいにはトイレに湿気がある気がしてトイレに入るのも嫌になってきました。部屋の四つ角にたまった汚れとか、毛足の長いマットやタオル、カーペット、モコモコパジャマの毛玉や靴下の毛玉も許せなくて気持ち悪いです。産婦人科の腹部エコーするベッドに横になるのも気持ち悪いし、内診台の下にひいてあるマットすらふみたくない。今までそんなふうに感じた事はほとんどなかったのに、最近特にひどいです。前は極端ですが、コンビニのトイレの床にも平気でカバンが置けるくらい気にしない人だったのに。今妊娠のせいで常に身体にかゆみがあってイライラしてるのもあって、湿気てたり、汚い所にいるとかゆみが増してくる気がしてまたイライラ。その場所にいるのも嫌になる。これって妊娠時特有のホルモンの関係でしょうか?それともただ単に家に居る時間が多くなって今まで気にしてなかった所が目につくからなのか、その延長で外出先でも気になるのかすごく悩んでいます。旦那さまにも愚痴りまくりなので正直うんざりしてるみたいで、申し訳ないんです。自分でも何でかわかんなくて自分で自分が嫌になってしまいます。

投稿日時 - 2011-01-08 22:35:26

QNo.6434561

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
ホルモンバランスも関係してるとは思いますが…お子さんが産まれてからが心配です。
産まれた後に今現在、気になることが続くようであれば育児と重なり合って、「気になる→育児で出来ない→でも、気になる→出来ない。」と、悪循環を起こして精神的に参ってしまうと思います。
まずは、お住まいの家がお子さんが育つ環境には悪いように感じます。
あなた様の住宅事情は分かりませんが…旦那様ときちんとお話をしてお住まいを変えるのがお子さんにとって良いと思います。
お母さんの精神状態は産まれてくるお子さんに伝わります。
生まれてくるまえから伝わってますよ。
環境が変えられないのであれば、お子さんの為にあまり気にしないようにするしかないですね。
案外、育児に追われて気にならなくなるかもしれないし!
ちなみに…私は潔癖症です。遺伝なのか生活環境なのか…娘は手にご飯粒がつくとすごく嫌がります(笑)
病院のベットも電車の吊革など…嫌でした。
今も、気になりますが娘を優先に考えると潔癖症を考えてる暇がありません。
少しくらい汚れても、割り切るようになりました。
あまり、的確なアドバイスができなくてごめんなさい。
お子さんに会える日が楽しみですね♪

投稿日時 - 2011-01-08 23:19:13

お礼

回答ありがとうございます!正直本当に住まいを変えたいです。ですが事情があり今の住まいで生活しなければなりません…今まで仕事で家を空ける事が多く、家の中の事を気にしてこなかったので、きっと産後は忙しさで何もなかったように気にならないかもしれませんね(;´∩`)育児に追われると本当にそれどころではない気もするし。ただ今のストレスはお腹の赤ちゃんには良くない気がするので、何とか対策を取れたらと考えています。アドバイスありがとうございました☆

投稿日時 - 2011-01-08 23:53:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問