こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ADHD、ADD、親への報告を迷っています

私は、20代後半の男性です。
インターネットの自己診断や文献により、自分がADHD、ADDに該当するのでは
ないかと考えています。そこで皆さんに下記2点について相談させて下さい。

1、京都市内で遺伝子検査、MRIの様なハードウェア面を検査、診断できる病院を知りませんか。
京都以外でも信頼、実績のある機関があれば教えてください。

2、病院での検査結果でADHD、ADDと診断された場合、親、兄弟に報告するべきか。

現在まで、周囲から指摘された事は一度もありません。
際立った学習障害もありません(記憶力は弱いと感じていました)。
母は看護師で、病院、幼稚園、保育園の勤務経験があり、
発達障害児について私と会話した事もあるので、症状自体は知っていると思います。
健常児に生み育てたと思っている親に対して今更悩ませる事をしたくないという気持ちがあります。また兄弟に対しては、最近結婚した者がおりまして、遺伝する可能性があるという点で
伝える事による結婚生活への影響が懸念されます。
皆さんであれば報告しますか、しませんか?回答よろしくお願いいたします。

ちなみに私自身は現状ADHDに対して特に悲観的に考えておりません。
パートナーができれば早い段階でカミングアウトするつもりです。
また、住居と家計に関しては親から独立しております。

投稿日時 - 2011-01-06 18:59:38

QNo.6429683

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

1の京都市内のADHD、ADDの検査機関ですが、京都では菅原クリニックぐらいと京都市内の某有名心療内科で聞いたことがありますね

投稿日時 - 2011-01-10 21:40:02

ANo.2

私もADDです。祖母が保育士なので子供のときに病院にいってADDと診察を受けました。
add,adhdに関しては知っている人知らない人の差が激しいので理解、知識のある人を中心に打ち明けて外堀を固めていきましょう。

「母は看護師で、病院、幼稚園、保育園の勤務経験」この時点でADHD,ADDに関する知識があると考えていいでしょう。
幼稚園、保育園勤務という時点で定期講習会、「保育の友」といった専門雑誌でADD,ADHDよく取り上げられます。

あなたの母親はおそらくあなたの幼児時代を見てADD,ADHDということはある程度覚悟していると思いますので、母親に伝えても大丈夫かと思います。

投稿日時 - 2011-01-10 21:29:05

ANo.1

1に関しては関東の人間なのでわかりません、すみません。

2に関して

まず、ADHD、ADDは遺伝はしません。(正しくは解明されていません)
もちろん遺伝子からくる障害なので絶対とはいえませんが、
同じような確率で健常の人から障害児、障害がある人から健常児が生まれます。

さて、家族やパートナーに報告する点に関して

確実になれば一度話しておいた方がいいと思います。
お母さんが看護師であるなら障害について知っているはずですので、相談相手になってもらうのもいいかもしれません。
とはいえ、悲観的に考えておらず、指摘もされたこともないようなので
相談することもないと思いますが…。

カミングアウトする上で大事なのは、障害があるかも知れないんだと話した後です。
その障害についてまずは十分な知識を身につけましょう。詳しい人と話してもいいかもしれません。
そしてたっぷり時間をかけて話しましょう。
障害が発覚したからと言って今までの自分が変わらないことをしっかりはっきりさせた方がいいです。

障害というのはいまだに無知から来る偏見があります。障害とは何なのか、
自分が悲観的でなかったり、生活する上で困っていないなどをしっかり伝えなくては、
親は心配する可能性もあるでしょう。

障害があっても、普通に大学を卒業し、就職している人もたくさんいます。
軽度の障害であれば普通の人となんら変わりません。
物忘れ、こだわり、落ち着きがない、掃除ができない、そんな人なんて山ほどいます。

パートナーに関しては、しばらく付き合い、カミングアウトしても大丈夫だと判断した時に
話してみるといいでしょう。

投稿日時 - 2011-01-07 00:10:51

あなたにオススメの質問