こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

婚約 お祝いの手紙 出産の際のプレゼント

長兄ができちゃった婚をします。

まだ大学生なので結婚式は後回し、とりあえず親族だけでお食事を、という運びになりました。
その席で、私と弟が自腹でなにか「出産祝いをあげます的な祝状」を書くことになりました。

「婚約おめでとう、お子さんが生まれた際にはベビーグッズを贈りますね。」

みたいな祝文です。
これをなんというかもう少し相応しい感じにアレンジして頂けないでしょうか?
堅苦しくなく、添える感じの簡単なもので構いません。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-01-04 08:37:02

QNo.6424128

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>私と弟が自腹でなにか「出産祝いをあげます的な祝状」を書くことになりました。

どういう流れでこうなったのかわかりませんが、無事生まれてもいないのにおかしな話ですね。

ここは無難に「結婚おめでとう。うれしいニュースが立て続けに届いてみんな嬉しく思っています。
新しい家族が増えるのを楽しみにしています。お体を大事にしてくださいね」でいいのでは?
プレゼントを贈るなら、出産祝いではなく婚約祝いということで二人で使えるものでいいと思います。
出産祝いは無事生まれてから贈るものですからね。

これで無事生まれればいいですけど、万が一流産となったらこの話も破談になるかもしれませんしね…。
できちゃった婚は余計に慎重にならなければなりません。

下手に出産祝いをするとか言わないほうがいいと思います。
ただでさえ、できちゃった婚で「うちの娘に手を出した」って向こうの親戚がピリピリしてるとも限らないので…。
こういうのは彼女側の親族がどう思うかわかりませんよ。
本来なら、こういうことは親がちゃんとしなきゃいけないのに、お気の毒です。
せめてあなたは常識を持って接してあげてください。

投稿日時 - 2011-01-04 14:33:59

補足

言い方が悪かったですが入籍はしていて、でも結婚式は自分の金でやれ的な考えで、式自体は先ということです。

我々弟はお年玉でベビーグッズでもプレゼントしなさいと言われこうなりました。
出産祝いというのは不適切かもしれませんね;
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2011-01-04 15:09:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

「お兄ちゃん、●●さん、婚約おめでとう。●●さんやお腹の赤ちゃんという新しい家族が増えて、私たちも嬉しく思っています。赤ちゃんの誕生を心待ちにして今から、お祝いのベビーグッズは何が良いか考えています。●●さん、くれぐれも体を大切にしてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています。」
こんな感じでどうですか?

投稿日時 - 2011-01-04 13:07:48

補足

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2011-01-04 15:10:47

あなたにオススメの質問