こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

長いですが、どうか聞いてください。

すみません、先日少し違う形で質問をしてアドバイスもいただいたんですが、また改めて聞かせてください。

指定校推薦で地方私立芸術大学への進学が決まりました。
しかし、経緯は割愛させていただきますが、早くも後悔しています。夢だった、好きだったはずのものが、もう苦痛でしかなくなってしまいました。

今の自分としては、中退して他の大学を受け直したい気持ちでいます。(指定校のため入学は辞退できないので)

中退して他大学を受け直したい理由は
\色々な学生や講師の方々が集まる大学で、人と出会い視野を広げ、勉強\サークル\ボランティア\海外旅行などの経験を積み、自己を高めながら本当にやりたいことを見つけたいため
\入学する大学で学ぶものが苦痛になってしまって、卒業まで通うより中退して国立大学に入る方が精神的にも金銭的にも将来的にもよいのではないかと感じるため
\親に本当に心配も迷惑もかけてばかりだったことにようやく気付いたので、少しでも安心させたいため

不安要素は
\目的はあっても漠然としているし、将来のビジョンや行きたい大学も特にないのに、大学を受け直すというのはどうなのか?
\指定校推薦での合格だったので、中退は高校\大学側に迷惑がかかるか?
\親は、中退して国立大学を受け直すというのはどう思うのか?金銭的将来的に安心できるようになることよりも、私の強い意志を尊重して今の大学に行かせたのに裏切られたというショックの方が大きいだろうか?
\学費\家計のため働きたいが、バイトをしながらの受験勉強では甘いか?

など、色々考えてしまって…

ちなみに私は私文型の女子で、偏差値は60前後です。受験のための勉強はしていないため、伸び幅は未知数ですが、元々勉強は苦ではないので頑張れる自信はあります。
ただ私文型のため数学と生物から一年間遠ざかっていた上、数学は以前最も苦手な教科でした。無謀でしょうか…

大変長くなり申し訳ありません。
もしよろしければ、どの部分に関してでもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。

投稿日時 - 2011-01-03 19:14:17

QNo.6423033

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

<色々な学生や講師の方々が集まる大学で、人と出会い視野を広げ、勉強\サークル\ボランティア\海外旅行などの経験を積み、自己を高めながら本当にやりたいことを見つけたいため

これって、その大学に行くとできなくなるんですか・・・!?
自分が親だったら「冗談いうなよ」と思いますけど。

人は何か決まるとやる気がなくなってほかのことしてみたいと思うんですけど、大体、うまくいかないですね。
人間の欲望って限りないから、ほかの大学へ行ってもまた同じことの繰り返しだとおもうんですよ。

人間は「何がしたいから」・・・ではなく、その中で「何ができるか」の方が大事なんですよ。
まずは推薦の芸術大学にいって、その中で何ができるかを探すほうが大事だと思いますよ。
何もまだやってないのに中退って考えが相当甘いと思いますよ。
与えられた環境の中でどれだけ頑張れるか・・・。社会にでたらそればっかりですよ。

投稿日時 - 2011-01-03 19:39:02

お礼

ご回答ありがとうございます。

何がしたいからではなく、何ができるか…ごもっともです。本当に甘ったれで情けないです。

その大学ではできないと思った理由は色々ありますが、そんなの言い訳に過ぎないと気付きました。
何を言おうと、甘えてることに変わりありませんね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-03 20:46:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問