こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVD-Rの初期化について

こんばんわ。デジタル放送の番組をDVD-Rにダビングをしようとするのですが、「初期化をしますか?」と表示が出て、初期化をしてもアナログ放送はダビングができますが、なぜかデジタル放送のみできません。HDDの機種は、SHARPのAQUOSで、DV-ACW82で2008年に発売されているものです。12月に引越しを済ませたばかりで以前いたところはまだ地デジの対応がされていませんでしたが、今は見ることができます。何回もしてみましたが一回だけ今日デジタル放送の番組が録画ができましたが(そのときはテレビ画面右下に「初期化をします」と表示が勝手に出てそのあと録画ができました)、それ以降は全くできませんでした。DVD-RはSONYのものを使っていてデジタル放送対応のものです。
DVDには問題ないはずですが(CPRM対応と記載があるので)、レコーダーの故障が考えられるでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-30 21:30:44

QNo.6416565

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

デジタルにしては安かったので、同じ機種使っています。

DVD-RのVRモードにするための初期化です。
メディア認識時にDVD-R(VR)と出ます。
無視して何もしなかったらビデオモードです。
こちらはDVD-R(V)と出ます。
メディアに「地上デジタル、CPRM対応」とあれば
一度録画できたメディアなら大丈夫と思います。

デジタルだったら「VRモード」が必要ですから、
初期化を行うようにしてください。
(するようにしてます。)

新しいメディアを入れたら認識して表示でてます。
ですが、
録画リストとかメニューを表示した状態で、メディア入れても出ませんでしたから
そのときは、
メニュー表示を閉じて、メディアいれたらこのメッセージ出ます。
設定においてもVRモードで初期化するかどうか、設定があったかも
しれません。

故障ではないです。
ちなみにメディアはTDK使ってます。

投稿日時 - 2010-12-30 22:01:51

お礼

ご回答ありがとうございます。年末年始で見たい番組や残したい番組もあるので困っていました。もう一度ご回答していただいたのを見てやってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-30 22:17:04

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問