こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

車選び(ペーパードライバー・ファミリー)

こんにちは。よろしくお願いします。
専業主婦です。

都心から田舎に越してきました。
車が無いと生活できないので、早急に車購入を考えています。
主人があまり車に興味が無いので、実質、私一人で選んで決断しなくては
ならない状況です。
(主人は何でもいいよと言っています。)

社宅に住んでいますので、主人の通勤には車は必要ありません。
わたしは専業主婦なので、一家に一台あれば足ります。

今は、主人、私、こども(5歳)の3人ですが、
もう一人子供を欲しいと考えています。

こちらは、道幅が狭く、そして車の量がとても多いです。
皆、軽自動車に乗っていますが、やはり軽ではキケンなので、
普通車を買いたいと考えています。

ネットで調べたら、口コミではシエンタが良いとの事でした。
しかし、シエンタはもう販売終了してしまったのでしょうか?
トヨタのページに車名がありませんでした。

スライドドア、中はゆったり、運転しやすい・・・そんな車を探しています。
予算は200万くらいです。

メーカーはトヨタが良いかなとも思いますが、他でも良いです。
今は、幼稚園も冬休みで、また、メーカーも年末年始で休みなので、
ネットで検索していますが、イマイチ良く分からないです。

一週間前に日産のお店に行ってみましたが、あまり好みの車は
ありませんでした。
今は、自転車で移動しており、販売店周りもとても大変です。
子連れだと尚更・・・。
おすすめの車を教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-30 09:43:56

QNo.6415565

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

登録済未走行車は、普通は、セールなどの客寄せで、一つのホンダカーズの規模次第の数しか出ません。台数限定です。お得意様優先で、連絡が行きます。商談中の方が、どうしても何か欲しいと言って、ちょうど店頭在庫があったとか、試乗車が、規定の走行距離に達したとか、すぐさま乗りたい欲しい、それなりの理由があるからです。

お年玉プライスなんて言っていますが、本当の新車とは、当然、違う点があります。

具体的に言えば、ボディー・カラーが選択できないか・限定される、数が無い。当然、内装の色も選べない。

工場で取り付けるオプションは、ディーラーが決めたもので、新車のように希望する条件を満たさないものもある。発注時にオプションを付けるようなことは出来ない。メーカーオプションだけの肝心なものもある。:

HIDライト、純正カーナビ(ETC +バックモニター付)、スマートキー、電動スライド・ドア(両側、片側?)、ドライバーシート、テレスコピック&チルトハンドル(ドライビング・ポジッションを最適にするため)、VSAなど、イモビライザー、セキュリティーアラーム、サイド・カーテン・エアバッグ。。。

ディーラー・オプションは、可能です。ただ、最近は、ディーラー・オプション・カタログは、くれない様で、カタログ請求しても、ホンダ・アクセスのカタログは、送付してくれないです。店頭で、一式もらった方が良いと思います。:バック・コーナー・センサーを私は付けています。バックモニターでも私は、不安だったので。電動コーナー・ポール

あとは、点検パッケージが提示されると思います。まかせチャオ。値引きは出来ませんが、総額で、混ぜてくる可能性はあります。半年点検ごとに、半年事にエンジンオイル交換、一年ごとにフィルター交換
で、数万円値引きになります。ディーラーと長く付き合うなら、別途検討要点です。

ホンダカーズ○○とホンダカーズ××で、競わせるのも手ですが、地方によっては正規ディーラー系列は、一社しかないところもあるようです。

投稿日時 - 2011-01-01 15:22:59

お礼

あけましておめでとうございます。
3回目のアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
新古車、安いけど台数少なく、色を選べなかったり限定される機能があったりするんですね。
バックコーナーセンサ、勉強になりました。
安全度が増すところにはお金をかけたいです。
他の用語は販売店さんに聞いてみます。
それか自分でネットで調べます。
ホンダの販売店は、かなり遠く、一軒だけだったと思います。
早くみに行きたいです。

投稿日時 - 2011-01-01 21:18:10

ANo.14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.13

フリード、フリード・スパイクの競合車は、シエンタだったようです。シエンタの評判は、フリードと拮抗していたようで、フリードの特記事項は、11月のフルモデル・チェンジで改善されているようです。運転はしやすく、使い勝手の良いクルマというのが、これらのクルマの範疇のようです。どのクルマを取っても、満足度の高い車種群です。

ただ、ウェブサイトのセルフ見積を、面白半分に、自分が買ったホンダ車の基準で、オプション設定していったら、とんでもない価格になりました。最初から必須条件を守って見積、合い見積を取っておかないと予算をオーバーするだろうと思います。これ、ホンダ車の価格設定の弱点です。トヨタなら、最初から付いてきて、要らないものまで買ってしまいます。

私の利用しているホンダカーズの諸費用、税金を除いた本体価格は、初売り価格:フリードGジャストセレクションが、181万円で、ディーラー・オプション・クーポンが、5万3千円。同じくフリード・スパイクGジャストセレクションは:180万円、同じくクーポンが付きます。これにメーカーオプション、ディーラー・オプションになります。

参考までに、初売りの中に、登録済未走行車(いわゆる新古車)、デモカー類が、170万円です。ホンダ・カーズの中でも大きな販売会社でないと、新古車を買うチャンスは少ないです。かなりの台数、初売りセールに力を入れているようで、私の場合より安い!

そう言えば、私の家から50mも離れていない近所にも、フリードはありました。販売基準色の深みのあるブルーでした。たしか、その隣人の家も、子供の多い撃ちだったと思います。

展示車、試乗車の情報は、完全ではありませんが、ホンダのウェブ・カタログのサイトに、検索・連絡先が出ています。フィットなどと思うと、台数は少ないようです。営業マンに、試乗車を家まで乗り付けて貰って、試乗という手があります。田舎だと、昔のような営業もありますから。

投稿日時 - 2010-12-30 21:36:13

お礼

ありがとうございます。
そうなんですよ…
オプション、何付けた方がいいか分からないので、
これも困っています。
予算は限られていますし。
ディーラーさんの判断を参考に、言われるがままになってしまいそうです。
DVD付きナビ、バックカメラは付けるつもりです。
他は省ける物は省きたいです。
新古車、出来るだけ探して、安く買いたいです。

投稿日時 - 2010-12-31 18:51:55

ANo.12

色々な車を試乗することを勧めます。
実際に運転してみるとカタログの内容や見た目では分からない魅力が分かります。
運転するのがあなただけなら先ず運転してみるのが一番です。
高い買い物なので迷った時は候補車と同型のレンタカーで試す方法もあります。
乗り心地はタイヤが同じでも鉄ホイールかアルミホイールの違いで大きく印象が変わります。

投稿日時 - 2010-12-30 19:01:42

お礼

ありがとうございます。
今日は大みそかです。
年始の販売店訪問に備えて下調べするのに最適です。皆さんの回答、本当に助かります。
乗り心地がやっぱり大事ですよね。
気になる車はなるべく乗って試乗するつもりです。
やっぱりペーパー講習受けた後、販売店に行った方がいいかなと考えています。

投稿日時 - 2010-12-31 18:40:31

ANo.11

トヨタのラウムに以前乗っていました。
ラウムはドイツ語で“部屋”と言う意味らしく、その名の通り本当にゆったりしています。
乗車定員は5人、スライドドアで乗り降りも楽でした。
ついでにラゲッジも広くて、しかしながらクルマ自体はさほど大きくはありませんでした。
でも乗り心地が酷かった……。
ちょっとした交差点、カーブでもものすごくクルマが揺れます。
振動もかなりあり、全体的に安定しませんでした(シエンタも同じような状況だそうです)。
それから電動スライドドアなどのおかげで、重たいクルマでもありました。
止まった状態では100点満点なクルマでしたが、走り出すとがっかりします。
本当に残念なクルマです。
もちろんちょっとした買い物だけ、と言うのなら十分なクルマです。
しかし長距離になるとキツイです。
田舎となれば、少し長めの距離を乗ることもあるかと思います。
そうなると、あまりおすすめはできませんね。

一方私がおすすめするのは、ホンダのフリードです。
これは親戚が所有していて、実際に乗ってみたことがあります。
乗り心地はラウムの比じゃありません。
カーブでぐらついたり、細かい振動が多かったりということは特に感じられませんでした(ラウムと比較して)。
このクルマには5人乗りと7人乗りのモデルがあるようで、両側電動スライドドアです。
サイズ的にはさほど大きくありませんが、天井がとても高いため開放感があります。
そのくせ安定した乗り味ですから、さすがですね。
5人乗りモデルなら、ラゲッジもかなりのスペースです。
これは質問者様の条件にもぴったりなのではないかと思います。

一応二台ご紹介しました。
このサイズのスライドドアはあまりなく(今回スズキからソリオというのが発売されたようですが)、対象も限られてきます。
参考にしていただければ幸いです。

投稿日時 - 2010-12-30 14:29:28

お礼

お返事ありがとうございます!

ラウムもシエンタやポルテと似ているので気になっていました。
形が可愛くて、欲しくなりますが
実際に乗り心地までは、
カタログでは分からないので、
本当に参考になります。
ありがとうございます。
やはりホンダのフリードは良さそうですね。
検討してみます。

投稿日時 - 2010-12-30 15:19:27

ANo.10

>軽自動車は、運転席の前の部分が短いので、ぶつかったら
足を怪我するような感覚があるのです(初心者)

これの極みのような車が昔の軽トラックや軽ワゴン車ですね。
運転席前方には薄い鉄板一枚だけ。
普通の乗用車と違ってエンジンやタイヤのシャフトの位置が運転席下に来るので正面衝突でよく足をギロチンにかけられていたそうな・・・。
このような車のタイプをフルキャブと言います。キャブとはキャビン(客室)のことですね。

最近の軽ワゴン(セミキャブ車)は
エンジンはスペース効率の関係上シート下に置くしかないのですが、タイヤの位置を足元の位置まで前進させることによって安全性を高めています。
ただ、前後輪の間隔が広くなって最小回転半径が大きくなるのでホンダの新型アクティ(軽トラ)は旧型がセミキャブだったのに対してまたフルキャブに戻しています。
軽トラは狭い農道を走るためやむを得ない選択だったのかもしれません。

セミキャブ、フルキャブに比べたらエンジンが前方にあるムーブやワゴンRはまだマシですよ。
旧規格(今より少し小さい)の軽自動車なんて「ゼロ戦か!」ってくらい装甲薄いです。

大型トラックでも大型トラック同士ぶつかって双方のドライバーがお亡くなりになることがあるので、普通車だから安全!とは限りませんよ。

自分はバイクにも乗るので、それと比べたら「シートベルトがあるだけマシ」ですね。
バイクの場合頭だけは守られますが、その他は自分で受身しないといけないので・・・。

安全運転を~

投稿日時 - 2010-12-30 12:12:23

お礼

色々とありがとうございます。
お詳しいですね。勉強になりました。
フルキャブ、セミキャブの話を聞いて怖くなりました。足をギロチンとは…(絶句)

私は怖がりなんですよ…
車の運転には向かない性格なんじゃないかと思います。
バイクなんて絶対考えられないです、怖くて…

ある程度大きいと、気持ち的に安心ですね。

もちろん、むちゃな運転はしないつもりです。
安全運転を心掛けます。

投稿日時 - 2010-12-30 15:33:06

ANo.9

シエンタ
2010年11月生産終了

これに似た車として
ホンダのフリード(7人乗り)、5人乗りで荷物の積載量を増やしたフリードスパイクもありますね。
フリードスパイクなら予算も目的もちょうど良いんじゃないでしょうか。
ディスイズサイコーニチョウドイイホンダ!ってCMでも言ってるし・・・。

で「1.3Lの5ナンバー」という呪文の件ですが

排気量1300ccの5ナンバー(小型自動車=排気量2000cc以下、高さ2m以下、横幅1.7m以下、長さ4.7m以下)の車です。

最近の傾向としては、元々5ナンバーサイズだったのがモデルチェンジで3ナンバー(とりあえず5ナンバーより大きい)になったりしてます。

排気量とは大雑把に言えばエンジンの大きさです。
1300ccより1500ccの方が出力に余裕があるので、人が乗って車の総重量が増えた時でも余裕があります。
ただ、排気量が大きいと燃費が悪化するデメリットもありますが、重量に見合った排気量であればあまり悪化することはありません。
軽自動車(ワゴンRとか背の高いタイプ)は重いボディをたった660ccで動かしているのでそこらへんの1300より燃費が悪いです。

軽と小型自動車の違いですが、狭い道なので一番感じるのは横幅の違いでしょう。
軽自動車の横幅は1.48mと決まっているので(ミラー含まず)、5ナンバーいっぱいの車と比べて横幅が21cm違います。
普通の道なら何てことありませんが、ギリギリの狭い場所だとこの差で後悔するかもしれません。
また最小回転半径も軽の方が小さいので小回りが利き、運転は圧倒的に軽の方が楽です。

で、安全性の面ですが、今の軽自動車は昔よりかなり衝突安全性が増しました。
でもやはり物理の法則は覆せません。
絶対的な質量が小さいので衝突した時に大きく飛ばされるのは軽自動車です。
軽自動車は800kg~900kg、コンパクトミニバンは1200~1300kgなので人間に例えるなら
体重40キロの人と60キロの人が体当たりするようなもんです。

まぁ、軽自動車もそうですが、普通車も最近の車は「大きく潰れる」ことによって衝突安全性を高めているので軽がめちゃくちゃ危険って訳ではありません。

年間の交通事故死亡者数は6000人、自殺者は3万人
交通事故対策より経済的な安定を取ったほうが賢い世の中かもしれません。

投稿日時 - 2010-12-30 11:15:00

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!!

フリードスパイクは、見たことはありませんが良さそうですね。
早速年明けに見に販売店に行ってみたいと思っています。

1.3Lの5ナンバーの説明までありがとうございます。
助かりました。。。

この道幅だと、軽自動車がベストだと思うんですよ。
でも、安全性を考えると・・

軽自動車も最近は安全になったんですね。
軽自動車は、運転席の前の部分が短いので、ぶつかったら
足を怪我するような感覚があるのです(初心者)

実は、年末に日産に行ったとき、ルークスは良いなと思ったのですが、
やはり子供を乗せるので、普通車が良いのかなと考えを変えました。

(ルークスは、スズキのパレットと同じで、
後方座席のエアバックが無いと
聞いてビックリし、やはり安全が一番だね、普通車にしよう、と
主人と話しているのです。)

私も10月までは正社員でしたが、今は専業主婦、あまり無駄遣いはできません。
子育てがひと段落したら、パートでも始めるつもりです。

投稿日時 - 2010-12-30 11:40:09

ANo.8

予算200万ぐらいとの事ですが、他購入後の車の維持費についても検討されていますか?

ご存じかもですが、車は購入費用の他に税金や諸手続の費用が加わります。
また、購入後は車検、自動車税の他、定期的なメンテナンス費用(オイル、タイヤの交換など)もありますので、その辺も含めてご検討ください。

費用的な面からすると、やはり購入費用も維持費も軽自動車が負担が少なくて済みます。
軽自動車が危険との事ですが、壊れやすいということでしょうか?
最近の軽自動車は、衝突時の安全設計は普通車と同じようよ行われていますし、エアバック装備は当たり前ですので、一概に危険とは言えません。
まあ、確かに普通自動車からは落ちますし、エンジンも小さいですので、走りという面でも遠出には向かない車種ではありますが。

でも1台だけでいいのでしたら、当方も1300~1500ccクラスの乗用車をお勧めします。
今後お子さんが増えたり大きくなったりした時に、人数が乗れないと困る場面も出てくるでしょう。

個人的にお勧めなのは、ホンダフリード。
http://www.honda.co.jp/FREED/
7人乗りと8人乗りタイプがありますが、7人乗りでいいかと思います。
車体もコンパクトですので、取り回しは楽だそうです。

また、現在お店で販売されているフリードはマイナーチェンジしたばかりの新型ですので、販売店には旧型のフリード新車の在庫がある所もあります。
この場合は、特装車という名目で、オプションでカーナビ付けたり、車体価格そのものを安く下げていたりしますので、新型にこだわらないのであれば、旧型を狙ってみるのも一つです。
交渉次第では諸経費込みで200万前後で納められるかも
(見た目に新型と旧型はさほど変わりありません。内装は新型の方がちょっといいですが)

なお、確かに中古車の方が購入金額は安く抑えられますが、初めての車購入で、また車に詳しい慣れた方が知り合いにいない場合、資金的に問題がないならば、当方は新車購入をお勧めします。
中古車はしっかりした業者で販売されていても、やはり当たり外れがありますし、それなりにメンテナンス費用も掛かります。
新車の場合、車検は購入後3年後が最初の車検になりますし(その後は2年毎)、都度毎に購入したディーラー担当者が世話してくれますので、何か困ったとき気軽に相談できます。
その点は新車の方が心強いと思いますよ。

また、中古車の場合はできるだけメーカーがやっているディーラー系の中古販売店(ホンダだとホンダテラスとか)がお勧めです。
多少高めにはなりますが、メンテナンスや補償もありますから、ハズレを引く度合いは少ないです。

お店に行くと、色々と車種やオプションを進められたりしますが、何が必要で何は必要ないか、よく事前に調べてからいくといいですよ。

投稿日時 - 2010-12-30 11:00:50

お礼

アドバイスありがとうございます!!

維持費も考えています・・・高いですよね。。。
それを考えると軽自動車なんですが、、

『軽自動車は走る棺おけ』と友達が言っていたのが
頭から抜けず・・・
ゾクゾクしながら乗るのも怖いので。

一度日産のルークスを見たのですが、後方エアバックが無いと聞いて
やはり普通車が安全だね、と主人と話しています。

やはり一台でいいので普通車にしようと思います。

フリード良さそうですね。
旧型の情報までありがとうございます。
販売店に行ったときに聞いてみます!

そうなんですよ・・・中古も考えたのですが、全くの素人が
中古は危険かなと思いまして。
(主人も車選びに非協力的&無知なので)

新車で、ディーラーの人に色々聞きながら買うのが初心者としては
良いのかなと思っています。

投稿日時 - 2010-12-30 11:48:33

親父の車がトヨタのポルテ等と同じエンジンを搭載した車に載っていますが、大人2人乗車でも坂道なんかは厳しく、音もうるさいですね。
作りもそれなりで、ご本人は気に入ればいいですが個人的に好きになれません。
トヨタは一般受けは良いのですが、「車」が好きな人からは、評判が良くない事もあります。
見えない部分のコストカットが激しいからです。

スライドドアが必要なら、ホンダ フリードはどうでしょう?
デザインで好き嫌いが分かれます(私もデザインはあまり好みではありません)が、コンパクトで7人乗りの「フリード」と3列目シートを無くし荷台を広くした5人乗りの「フリード スパイク」の2種類があります。
新年早々は各社、各ディーラーで新春フェアを開催しますので、粗品などもたくさんもらえますよ(^O^)。
ただ、人出が多いので、ゆっくり店員の説明を聞くのは難しいかもしれませんが、気軽に車を確認してパンフレットをもらうくらいのつもりなら、いちいち住所を聞かれて後からセールスに来られるとかいう事にもなりにくいです。

投稿日時 - 2010-12-30 10:58:20

お礼

アドバイスありがとうございます!

フリード、フリードスパイク共に興味あります。
ぜひとも新春フェアで見せてもらってきます!!

車オンチですので、口コミってほんとにありがたいです。

投稿日時 - 2010-12-30 11:27:28

ANo.6

ホンダの正規ディーラー、ホンダカーズ、中古車から新車までのオートテラスは、数日前から、年明けまで、全部お休みです。年明けに初売りお年玉プライス販売をすると既存顧客には、DMが来ています。(買ったばかりで意味が無さそうですが)、他の自動車メーカーも同じようなセールスをすると思います。

用途からするオデッセイ、ステップワゴンが、200万円強で買えると思います。少し小さくてフリードが、200万円を切ると思います。万能でコストパーフォマンスなら、フィット、フィット ハイブリッドは、元を取るつもりなら、いろいろネット上で計算で詳しく見た人の結果、お勧めできないようです。

店頭在庫、展示車で、十分装備を見てください。ホンダ車と言わず、いろいろ見て、値段交渉してください。いろいろなオプションも、本当に必要なものに絞って選択してみてください。

なお、ペーパー・ドライバの講習は、本田技研で初級コースで、ホンダ車で受けることができます。窓口は、ホンダの正規ディーラー経由で割引があります。他社の自動車ユーザでも受けられます。

投稿日時 - 2010-12-30 10:50:13

お礼

アドバイスありがとうございます。

オデッセイ、ステップワゴンは、友達の車乗ったことあります。
大きくて、子連れには良いですよね。
欲しい所ですが・・・こちらの道幅と交通量を考えると厳しいかもしれません。
一応、ホンダの販売店でも、見せてもらってきます。

フリードという車は、知らないのですが、
良さそうですね。こちらも候補に入れて、年明けに見せてもらってきます。

ペーパードライバー講習、本田技研で受けれるお話、ありがとうございます。
問い合わせてみます。

フィットもカタログ請求してみます。

投稿日時 - 2010-12-30 11:24:25

はじめまして、よろしくお願い致します。

>こちらは、道幅が狭く、そして車の量がとても多いです。
皆、軽自動車に乗っていますが・・・

そのような環境では、あまり大きな車では運転がし難いでしょう。

又、あなたの技量も考慮すべきです。

あまり背伸びしないで、はじめはエコカー(マーチぐらいのもの)を選ぶことを
お勧めします。

ガソリンがどんどん高くなりますから・・・

ご参考まで。

投稿日時 - 2010-12-30 10:42:13

お礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。軽が良いと思いますが、
車体が強いのはやはり普通車かな??と思ってしまったのです。

初心者にはマーチくらいのものが適していますよね。。
マーチも候補に入れたいと思います。

投稿日時 - 2010-12-30 11:16:56

ANo.4

スライドドアの車はあまり多くはありませんが、
概観は小ぶりでスライドドアの車はトヨタのポルテ(Prote)が
あったと思います。
1300cc、1500ccの二種類だったはずです。
値段も本体が150万位だったので値引きとか考えれば総額200万以内で
おさまると思います。
他は、ミニバンみたいになるので(ホンダの1500ccくらいのワンボックタイプ?)

実車を見て試乗してみてください。
乗ってみないとペーパードライバーならまず、運転出来ないことには始まりませんから。

あと、冬は雪が降りますか?
雪道は基本運転しないにこしたことはありませんが、もし運転されるならその点も考慮されればいいかと。

投稿日時 - 2010-12-30 10:23:41

お礼

ありがとうございます!

先ほど、なんとなくシエンタに似ているので、ポルテの
カタログ請求したところです!

年明け、幼稚園が始まったらすぐに自動車学校に入校する手配をしてあります。
(幼稚園は園バス通園です。)
すこし、自動車学校で練習してから、車を購入したほうがいいのかな、
とも思い始めてきました。
試乗が大事ですもんね。

太平洋側なので、雪はあまりふらないと思います。
雪が降ったら、タクシーでしばらくはしのいだ方が身のためかなと思います。

(病院のそばに住んでいるので、タクシーはすぐに乗れるんです)

投稿日時 - 2010-12-30 10:40:41

4人乗せる予定なら1.3リットルなんてパワーがなさすぎです。
子供も小さいし旅行都下の可能性あるでしょうから
中古でせめてオデッセイクラスとかその下クラスのステップワゴンとか
そのクラスがいいと思いますが
HONDAでなくても各メーカーのそのクラスにしてみては?
細い道なんて慣れですから
四駆ならその辺の側溝とかにタイヤ一つ落としても楽に道に戻れるし

投稿日時 - 2010-12-30 10:05:30

お礼

ありがとうございます。
オデッセイとか、ゆったりしてますよね。
ステップワゴンも良いですよね。
販売店にカタログ請求してみます。

道幅が広ければ、そのクラスが良いですよね・・・。

細いだけなら良いんですが・・・なんせ交通量が物凄いんですよ!!!
すれ違いとか、交差点での意思の疎通(先に行って!)とか
とても心配です。

とにかく、みんな軽自動車です!!
黄色ナンバーの行列には、最初びっくりしました!

投稿日時 - 2010-12-30 10:35:21

ANo.2

こんにちは、
道幅は狭い、田舎道、多分坂道有等を考慮すると
意外と軽自動車は意外と燃費が悪い場合が有ります。

いっそ、1.3Lクラスの5ナンバーを探してみては??
軽よりは力が有るし、車内も軽よりも若干広いかな?

このクラスは各社出ていますので。

休みの日レンタカー等を借りて各社回ってみるのが良いでしょう。
又、試乗して実感した方が良いです。

試乗は気軽に声をかけてください。
同じようで車はちょっとづつ違いますよ。

自分の納得するまで迷ってください。

高い買い物ですから。

投稿日時 - 2010-12-30 09:57:25

お礼

お返事ありがとうございます。
1.3Lクラスの5ナンバー・・・
すみません、初心者なので
意味が分かりませんが、ネットで検索して調べてみます。
車種もネットで出てきますよね。

ペーパードライバーなので、レンタカーで回るのも出来ないんです。
しかし、こちらの道幅の狭さ&交通量の多さは凄いんですよ・・・
歩道が狭く、段差が無いので、子供と並んで歩けない
(危なくて並んで歩けない)ので、常に5歳の子供と縦一列に歩いています。
それも大変・・・

ママチャリもやむ終えず乗りますが、かなり危ないです。
アスファルトに穴が開いていたり、ガタガタだったり。

運転している人も、高齢者も結構居て、80歳くらいかな??という運転者も
珍しくありません。

投稿日時 - 2010-12-30 10:29:48

ホンダFitハイブリッドにしなさい。
トヨタなんてダメ。業績都合で契約解除したり、こども社長が泣いてみたり、愛知県を代表する恥ずかしい企業です。

投稿日時 - 2010-12-30 09:51:51

お礼

ありがとうございます。
フィットですか。確かにみんな乗ってますよね。良く見ます。
ホンダにもカタログ請求して、年明けに販売店に行ってみます。

投稿日時 - 2010-12-30 10:21:54

あなたにオススメの質問