こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows7のホームグループ共有

これまでWindows7デスクトップPCを使っていて、今回、Windows7のネットブック(Home Premium載せ替え済)を導入し、ホームグループを用いて共有をしようとしています。デスクトップのパブリックフォルダのみを共有させ、“マイドキュメント”等、デスクトップPCの各ユーザの個人フォルダは共有から外したいと思っています。
しかし、ホームグループ共有はライブラリ単位で共有するらしく、うまくいきません。
ライブラリ(ナビゲーションペイン)でマイドキュメントを開き、そこでウィンドウ左上の
共有→なし(鍵マーク)
を指定しても、ネットブック側から参照できてしまいます。
どうも、マイクロソフトの
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Share-files-with-someone
あたりの通りフォルダに権限指定しても、ダメなようにです。
また、エクスプローラから直でユーザーフォルダ中の各ユーザのフォルダに
上記の共有設定を行っても、ネットブック側から見えています。
ホームグループ共有をあてにするのは間違っているのでしょうか?

ホームグループを切って、パブリックの各フォルダを共有指定するほうが
無難でしょうか?
ホームグループで、フォルダ単位に共有解除する方法があれば教えてください。
今回はデスクトップもHome Premiumですが、これがProfessionalやUltimateだったら
解決するのか…等もわかればありがたいです。

[環境]
[デスクトップPC]
Windows7 Home Premium
LANにて共有
マルチユーザで使用中。

[ネットブック]
Windows7 Home Premium
無線LAN接続
シングルユーザで使用中

[NW構成]
ブロードバンドルータを使用(UPnP対応)
各PCには、NortonInternet Securityを入れていますが、見えていて困る(見えすぎている)
状態なので、穴が通ってないとかはないと思います。

投稿日時 - 2010-12-29 16:07:17

QNo.6414216

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ホームグループでの共有はしていないんですが、XPやVistaとワークグループでのファイル共有をしています。そこでも、パスワード保護をかけると、ユーザの個人フォルダまで表示されていたのですが、以下の方法でpublicフォルダのみが表示され、個人フォルダの共有設定も「共有しない」になりました。

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」を選択してください。
(コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「コンピューターの管理」の順になります)

コンピューターの管理の左のメニューで「共有フォルダー」→「共有」と選択してください。
すると、右側の欄に共有設定になっているドライブやフォルダが表示されます。
そのなかにフォルダーパスがユーザーフォルダ(多分「C:¥Users」)のものがあると思います。
それを右クリック→「共有の停止」とすれば、Usersフォルダの共有は解除されます。
(削除する前に、プロパティを表示させて、その内容はメモっておいてください。もしものためと、publicフォルダの共有を作成するときに、同じ設定にするのがいいと思うので。)

次に、同じく右側の欄のアイコンが何も表示されていないところで、右クリック→「新しい共有」を選択してください。
すると、共有フォルダーの作成ウィザードが開始します。
・始めに共有するフォルダーの指定をして、「次へ」ボタン
・共有名と説明入力、オフラインの設定
 *「オフラインの設定」は「選択されたファイルとプログラムのみオフライン利用」が先ほど削除した「C:¥Users」フォルダの共有設定と同じでした。(ぼくのPCの場合)
・その次に、共有フォルダーのアクセス許可の設定
 *「アクセス許可をカスタマイズする」にチェックを入れて、「カスタマイズボタン」をクリック、「Everyone」の「フルコントロール」「変更」「読み取り」の許可にチェック、それと、ぼくのPCの場合は「C:\Users」フォルダの設定で自分のユーザー名のものもあったので、それも「追加」ボタンで追加しました。

最後に完了ボタンをおして、完了!

これで多分、できるのではないかと思います。

投稿日時 - 2011-01-15 05:01:54

お礼

遅ればせながらありがとうございました。
実家PCなので、すぐには確認できませんが、また確認したいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-14 23:47:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問