こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

犬のカーミングシグナルについて

5ヶ月のチワワを飼っています。

最近、一緒に電車で近場(20分くらい)に行ったのですが、その電車の中で、かなりのカーミングシグナルと思われる行動を取っていました。
落ち着きなく動いたり、あくびや暑そうに舌を出してハーハーしたり・・・。
不安なんだろうなというのは見ていてもわかるのでちょっとかわいそうなのですが、出来れば電車でお出かけしたいです。
とは言ってもあまりにもストレスならば控えたほうがいいのでしょうか。

この年末も、一緒に電車で実家へ(1時間半くらい)帰ろうと思っていたのですが・・・。

お聞きしたいのは、この行動はカーミングシグナルと考えて間違いないか、と、
カーミングシグナルによって何か身体に影響を及ぼすことはあるのか。
またこういった行動を取るようなことはしないべきか、それとも我慢させても問題ないのか、対処法など教えてください。

以前もチワワを飼っていて、何度か一緒に実家に帰りましたがこのような行動はなかったので心配です。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-27 16:08:14

QNo.6410411

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

カーミングシグナルではなく、乗り物酔いではないでしょうか?

ハァハァと暑がるしぐさをした際、よだれが多く出ている感じがないですか?

また、どのような入れ物で電車移動されているか不明ですが、なるべくジャストサイズのクレートを利用されたほうが酔いにくくなると思います。さらに、普段からクレートには慣らしておくことをおすすめします。

犬の乗り物酔いは心理的な面も大きいようですので、すでに今まで何回か電車で具合が悪そうになっていたのであれば「電車=気持ち悪くなる」というイメージがついてしまっているかもしれません。最初は一駅など短時間で外に出して遊んであげ、「電車=イイコトがある」とイメージ付けできれば少しよくなるかもしれません。

電車でのお出かけ自体は悪いものではないと思いますが、少しトレーニングが必要になるかもしれません。

ご参考まで。

投稿日時 - 2010-12-27 18:59:18

お礼

ありがとうございます。
乗り物酔いかカーミングシグナルかというところなので、電車に乗る際は辛そうだったら降りて休むなどしたいと思います。

投稿日時 - 2010-12-28 09:22:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問