こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

犬の心臓病と肺高血圧症・肺炎について

我が家のミニチュアダックス、嵐丸9歳オスが、何となく息があらく元気がないのでかかりつけの病院に行った所、肺炎と診断されました。血液検査とレントゲンを撮ったのですが、細菌を示す数値が高く肺も真っ白で熱もあった為です。食欲があったので内服薬で様子を診ようという事になったのですが、症状が改善されずもう一度血液検査をした所細菌を示す数値が倍以上になってしまい、緊急入院になりました。

入院中に、心臓に雑音がするというのでエコー検査を行った所、心臓に血栓ができていると言われました。そのせいで血液の流れが悪くなり息があらくなっていると・・・この血栓がいつ飛ぶかわかりません。早ければ一週間、もっても数ヶ月と言われました。
血栓を溶かす薬はリスクが高く進められないと・・・

まだ、入院して4日目ですが、細菌を抑える抗生物質を血液に流しこれ以上血液が固まらない薬を入れていますが、今日、面会に行ったら夕べから息があらくなってきたので24時間血液の流れを良くする点滴を入れている状態でした。
 入院のストレスの為かご飯も食べない状態です。面会に行く度に具合が悪くなっていくようでこのままでいいのか?と思っています。

先生には、今の症状からすると肺高血圧症・肺高血圧塞栓症と診断されました。

この、肺高血圧・肺高血圧塞栓症から心臓に血栓ができる事があるのですか?
 心臓に血栓ができてしまったらもう助からないのでしょうか?

先生には、ある程度覚悟をしておいてくださいと言われたのですが、早くて一週間長くて一ヶ月との事でした。
 でも、私達の顔を見ると嬉しそうにしっぽを振って飛びついてくる嵐丸を見てるとまだ何か方法があるのではないか・・・と
 色々インターネットで調べても良く解らず質問させて頂きました。
 一年でも二年でも少しでも生きてくれる方法はないのでしょうか・・・

どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2010-12-27 15:57:57

QNo.6410392

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

心中お察します…
大事な大事なわんちゃん、今も離れていて辛いですよね…。
私は2年前、心臓病から多臓器不全となり大事な子を亡くしました。
症状が見られてから二ヶ月の事でした。
勿論、大事なわんちゃんの為に最善は尽くさなくてはです。

私への選択肢は病院で最期を迎えるか、自宅かでした。
大変でしたが毎日病院へ通い、点滴や治療を受けながら、普段は自宅で過ごす日々を繰り返しました。
わんちゃんも大事な飼い主さんが傍に居ないのは辛いと思います。

わんちゃんの年齢も高齢に入っているので、先生も体に負荷の掛かる治療は進めないのだと思います。
それが原因で命を落としてしまうかもしれないですから…。

恐らく、わんちゃんはご相談者様から離れている事もすごく寂しいのではないでしょうか。
わんちゃんにとって飼い主は本当に大事な大事な存在です。
きっと迎えに来てくれる事を待っていると思います。
抱っこして欲しいと思います。
治療もあってなかなか出来ない事ですが、犬の十戒にもあるように、
わんちゃん、旅立ちは怖くないんですよね…
怖いのは飼い主さんが傍に居ないことなんですよね…

最期まで希望は捨ててはダメですが、わんちゃんの傍に出来る限り居てあげて下さいね。
わんちゃんの元気の素は飼い主さんと一緒にいれる事ですから。

投稿日時 - 2010-12-27 16:35:44

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙が溢れて溢れて止まりません。本当におっしゃるとおりだと思います。面会に行く度に 
 何で連れて帰ってくれないの?何で置いていくの?一人にしないで!
という顔しています。本来ならば病院の中での面会なのですが、ご飯も食べなければウンチもオシッコもしない状態なので車の中に連れて行ってご飯を食べさせてもいいという事で許可をもらいました。でも、抱っこされて安心してウトウトしている嵐丸を見ると涙が出て・・・

血液検査で細菌を示す数値が少し下がってきたので、あともう少し様子を診る事になりました。
早く連れて帰って希望を捨てず、できる限り傍にいてあげたいです。
 本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2010-12-27 20:00:58

ANo.1

ちょっとお金がかかるとは思いますが、家族の病気ならばやっぱり最善を尽くしたいですよね。獣医の大学病院リストをリンクしておきますので、ご検討下さい。

それでも・・・と言う事になった時は、安楽死させるのがいいか?又は、苦しみを和らげる薬を投与しながら、家族と一緒に生活して看取るかの選択を覚悟して、病院に行く前に、ご家族で中々答えは出ないとは思いますが、嵐丸君が幸せなのはどっちか話合った方がいいと思いますよ。

参考URL:http://tsukune.web.fc2.com/links_daigaku.htm

投稿日時 - 2010-12-27 16:20:49

お礼

ありがとうございます。早速リンクにアクセスして色々と調べてみたいと思います。

私も、最後の事は漠然ですが考えてはいました。絶対に最後は家で・・・とは家族みんなが言っている事なのですが・・・
 とりあずは、できる限りの事はしてあげたいと思っています。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-27 20:13:30

あなたにオススメの質問