こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ubuntuとgoogle earthについて

Linuxのディストリビューションの1つubuntuですがgoole earthのインストールが難しいように思います。google earthをWindowsにインストールするときに容易さ、ubuntuにパッケージソフトをインストールする時の容易さ、を考えると何か難しいように思います。ネット上のサイトなどを見てそう思っています。

ubuntu上でブラウザからgoogle earthのインストーラ....binというものをダウンロードして起動したのですが、インストールが始まりません。
ubuntuにパッケージをインストールする場合、sudo apt-get install ....とかsudo aptitude install ....を一発入れるだけで大抵うまくいきます。google earthはどうやってインストールするのでしょうか。

また、以前うまくインストールできても起動したときのメニュー等の文字が汚く、使う気になれない感じになりました。そいうソフトがgoogle earth以外にも時々あります。場合によっては完全に文字化けしている場合もあります。文字化けはともかく汚いフォントは、アンチエイリアスなどの指定をしたりしてきれいにするのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-26 18:47:57

QNo.6408737

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

rootで実行するだけでインストールできるはずですが?

ダウンロードしたディレクトリに移動し
sudo ./GoogleEarthLinux.bin

投稿日時 - 2010-12-26 21:02:57

お礼

ありがとうございます。

今時のセリフでは”ですよねー。”ってことですね。
ubuntuの場合、コマンド一発というインストールが多いので
cd <日本語変換> ダウンロード というのがダサいなあと思ってしまいました。

投稿日時 - 2011-01-14 11:15:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

midibuntuをレポジトリに加えてSynapticからインストールするのが1番簡単なのでは。

このサイトは色々有用なソフトがありますから、便利と思いますよ。

参考URL:https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Application/GoogleEarth

投稿日時 - 2010-12-26 22:08:18

あなたにオススメの質問