こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

男性の心理について

私の親友に彼女の恋人の心理について皆様に伺います。
彼女の恋人は彼女より6つ年下で、たびたび彼の思惑が読めず悩んでいます。
先日のことですが、彼女が任天堂のDSiを買いました。 彼女はゲーマーではなく、脳トレや学習のためにDSiを買うと決めたらしいですが、別の友人に「あなたでも簡単に操作できるからやってみては?」と【トモダチコレクション】を紹介され、それならばとさっそく買ってみたそうです。
いざゲームをやってみると、忙しくボタン操作をする必要もないのですぐに慣れ、すっかりはまってしまったとか。
そのことを彼にも話したところ急に不機嫌になり、怒り出しました。
彼女は最初、PSPユーザの彼と違うハードを買ったからなのか、或いはこのゲームソフトの内容について、彼自身が好きでないジャンルであることが気に入らないのかと思ったそうです。
ところが話すうちに、どうやら彼は「通信機能」に不満があるのだと分かって来ました。
前述の通りに彼女はもともとゲームがやりたくてゲーム機を買った訳ではないので、「通信機能」などにも興味はなく、まして家の外に持ち出して使うなんてことは思ってもいませんでした。
しかし彼は「同じソフトをセットした他人と近距離にいた時、その他人のゲーム機と“通信機能”を通じてデータ交換をしてしまう(つまりポケモンなどにあるすれ違い通信のことですね)」ことに不機嫌になっているようなのです。
彼女が「通信機能に興味はない、だいいち知らなかった」と云っても「(実際は)どうだか信じられない」と疑うばかり。
以前にも、彼女が通う病院の医師(男性)の話をしたら「そんなにその医者がいいならそいつと結婚すれば?」とか、 彼女が同じ職場の男性にストーカー的に追いかけまわされた時に彼にその話をしたら、普段の時に彼からのメールに返信できなかった時「●●(職場のストーカー男)とメールしてたんだろう?」などと云われたりしたそうです。
そうでない時には優しいし、気が利く彼だそうです。
私が思うに、彼は「独占欲」が強くて「嫉妬深いがゆえに疑い深い」のではないかと。
そう考えると、彼女は女性として幸せなのかある意味気の毒なのか…あくまで「女性」としての感じ方ですが。

この彼の心理はどんななのでしょうか。
できれば男性の方、ご意見をお聞かせください。

投稿日時 - 2010-12-26 03:24:24

QNo.6407634

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは、5年くらい前までその男性と同じような独占欲と嫉妬深さを持っていたものです。
その彼はきっと彼女を失うことまたは誰かに奪われることをとても恐れていると思います、だから常に自分だけを見てほしい、自分だけを中心に全てを考えてほしい、男関係は自分だけでいいという傲慢な心理状況になっていると思います。
多分いま彼に何を言っても、彼は持ち前の創造力使って全て疑ってかかってくるので彼を変えようというのは難しいです。
私の場合は、当時の彼女に別れを告げられたあとに自分の独占欲と嫉妬深さに気づき変わろうと決意しましたが。。。
彼女さんが幸せかどうかは、わかりませんが一緒にいるのならまだ好きだから一緒にいるのでしょう。
きっとこれから何かをきっかけに2人の今の関係に変化が起きるときが来ると思います、それは別れかも知れませんし彼が劇的に変わり2人の関係がとても良くなることかは分かりませんが、、周りがどうにかしようとして良くなることではないので見守ってあげましょう。
長くなって申し訳ないです。。。

投稿日時 - 2010-12-27 13:01:14

お礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

友人の彼と同じような心理をお持ちだったという回答者様からのご意見は、その友人にも紹介させていただきました。
おかげで彼女も、彼の言動をある程度理解できたようです。
彼の言動に困惑した話はまだまだ他にもありまして(彼女から聞いた話ですが)、彼女がインフルエンザで一週間ほど床に着き、その間連絡は電話とメールのみで彼と会えなかった時も「浮気してるんじゃないか」と云われたり、彼女が洋楽好きでしかも殆ど男性アーティストの曲しか聴かないのを「男好きだからか」などと云われたり、挙げ句は彼が自分の甥の話をした時に、合わせて彼女が自分の妹の子(やはり男の子)の話をすると不満げに話を切られたり…など、考えてみると回答者様のご意見のように「男」関連のことはすべてに否定的のようです。
長い付き合いの親友といえど、私などがどうこう云って変わることではない…本当に回答者様のおっしゃる通りです。
見守るのがいいですよね。
これからも私は、彼女が話す時の聞き役でいこうと思います。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-08 02:06:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

今時、脳トレなどのためにゲーム機を買う人なんて聞いたこともありません。電車内を見渡してごらんなさい、誰が脳トレやってますか?脳トレブームの後に残ったものは、隠れてゲームしていたオタクが堂々とやるようになっただけですよ。

ネットゲームのように、遠隔の不特定多数あるいは特定者と遊ぶために買ったというのも一理ある考え方です。

そもそも勉強するのに、ゲームを媒体とする時点で効率は悪いです。高いですしね。私なら同じ値段分、参考書を買います。

そういった背景から考えると、ブームが過ぎ去った今頃に買うってことが怪しいと感じるわけです。

投稿日時 - 2010-12-26 05:04:00

補足

申し訳ありません。
ちゃんと全文読んでいただけたのでしょうか?
問題は彼女がゲーム機を買ったことに対する云々ではないのですが?
論点がずれてますよ?

回答者様はそちらの情報にお詳しいからなのでしょうが、必ずしも流行に早々と乗る人間ばかりではないでしょう?
流行の後から「今ごろ」手を出すことが何に「怪しい」と感じられるのか不可解でなりません。
ゲーム機どころか携帯電話やパソコンなど、いまだに持っていない人もたくさんいます。
しかしそれらすべて網羅している方には理解できないのでしょうか。
つまり「今ごろ」ゲーム機なんか買ってる彼女の方が「怪しい」(何に?)んだから、原因は彼女にある、とおっしゃるんですか?

まずは相手の話(質問文)をちゃんと理解してからご回答くださるようお願いします。

投稿日時 - 2010-12-26 20:42:49

あなたにオススメの質問