こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

バックアップファイルを使いたい。

前のパソコンが壊れ、新しいパソコンを買いました。

壊れる前に外付けHDDにバックアップファイルを作っておいたので、
写真、ビデオ、ソフトウェアなどはすべてそこに入っています。

新しいパソコンにそれらを移そうと思い、バックアップの入ったフォルダを開けてみると、
中には大量のZipファイルが。

手動で中を見たところ、確かに写真などがそこにキチンと入っておりました。
一つ一つのZipファイルを手動で開けては中身を取り出してきましたが疲れました。

その上、AVIビデオファイルなどは、分割されており、見ることができなくなっていました。

調べたところ、そういうバックアップファイルは専用ソフトを使うことで
分割されたファイルをつなげて元の状態にするのだとか。

どのようなソフトを使ってどのようにすれば元に戻るのでしょうか。

バックアップに使ったソフトは Acerのノートパソコンに入っていた

Acer Empowering Technology というものです。

あと、パソコンは初心者なので、専門用語などが間違っていたらすいません。
説明の際も専門用語を少なめにしてもらえるとうれしいです。

前OS Windows Vista
今OS Windows 7

両方 Aspire シリーズ。

投稿日時 - 2010-12-25 07:42:48

QNo.6405832

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

この手のバックアップファイルは作成したソフトを使って復元するのが基本です。他のソフトで復元できたら奇跡くらいに思ってください。

分割されたファイルを結合するフリーソフトもありますが、それより元のAcer Empowering TechnologyとかいうソフトのCDをお持ちではないですか? それをインストールして試すのが近道のように思います。

尚外付けHDDに保存するならバックアップソフトを使用せず、単純にコピーするのが便利です。今回のようなケースでもHDDを接続するだけでファイルを使用できますし、コピーも簡単です。

投稿日時 - 2010-12-25 08:20:03

あなたにオススメの質問