こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールサーバーの切り替えについて

現在、レンタルサーバー(共用)上で
独自ドメインにてWebサイト及びメールを運用している者です。

レンタルサーバー:さくらインターネット(共用)
 独自ドメイン管理:ムームードメイン

そろそろ規模が大きくなってきたので、共用サーバーから
大容量かつ自由度の高い"VPS"に切り替えようかと検討中なのですが、
メールサーバーのみ"GoogleApps"に移行しようかと考えております。

ただ、メールのアカウント数が結構な数ですし、これまでは
全てIMAPにて接続していた為、
できるだけダウンタイム及びデータ消失を避けたいと考えています。
もちろん、移行が完全に終了するまでレンタルサーバーの契約も残しておきます。

具体的な方法としては独自ドメインの管理ツールからゾーン設定で
メールサーバー(MXレコード)のみ、グーグルのサーバーにすることで
希望の動きをすると思いますが、
この場合、元のレンタルサーバー上で管理していた
メールアドレスのデータに引き続きアクセスできるのかが分からなく
質問させていただきました。

当方の推測としてはレンタルサーバー会社から与えられている
"サブドメイン"を使用する事でメールデータにアクセスできるのかな、
と想定しておりますが、実際の所はどうなのでしょうか。

なお、このゾーン設定のみでメールデータが削除されることは
流石にないと思いますので、あとはどうやってレンタルサーバーに
残ったメールデータにアクセスするか、だと思います。

ご存じの方、どうぞ教えてください。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-24 10:22:48

QNo.6404135

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まずはMXレコードとAレコードの違いを調べてください。そこについては説明しません。

>ちなみに、端末のメールアカウントの設定では、受信・送信サーバーとも
>「mydomain.com」に設定しております。

これは、mydomain.comにAレコードが設定されているためだと思われます。
nslookupなりdigなりで、mydomain.comのIPアドレスを調べてください。
あとは受信サーバに設定されていた「mydomain.com」の部分をそのIPアドレスに変更すれば、旧メールサーバへのIMAP接続が引き続きできると思います。(もちろん、Googleの設定とは別のアカウントとして設定することになります)

これで2つのメールサーバに個別にIMAP/POP接続できると思うのですが。

投稿日時 - 2010-12-24 12:16:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

MXはGoogleに向けるとして、今までMXを向けていたメールサーバのAレコード(例えば、「mail.○○○.com」)はそのまま残すと思いますので何も心配する必要ないのではないでしょうか?
今までIMAP接続先はホスト名(上の例だと「mail.○○○.com」)で指定したんですよね?

投稿日時 - 2010-12-24 10:40:25

補足

早々のご回答誠に有り難うございます。

とりあえず話がしやすいように、独自ドメインを「mydomain.com」と
させていただきます。

お恥ずかしながら、MXレコードとAレコードの違いを
よく分かっておりません。
仰っていただいたのは、
「MXレコードのみGoogleに向け、AレコードはVPS側に向ける」
ということでしょうか。

ちなみに、端末のメールアカウントの設定では、受信・送信サーバーとも
「mydomain.com」に設定しております。

端末のアカウント設定としては、ユーザー名とパスワードの部分だけ
修正すれば、引き続きそのまま接続できるかと思われますが
いかんせん、今までIMAPで接続していた為、
メールデータを新しいサーバー(Google)に移行しなければ
これまで受信/送信したデータを閲覧する事はできませんよね?

その際、これまでのデータが入っているレンタルサーバーに
接続する手段があるのかな、と思い質問させていただきました。

思い違い・見当違いでしたら申し訳ございません。
引き続きご回答いただけましたら大変助かります。

投稿日時 - 2010-12-24 11:08:00

あなたにオススメの質問