こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ATOKパレットが表示されなくなります

新しく買ったPC(Windows7 HomePremium)にATOK2010をインストールしましたが、
ATOKパレットが表示されなくなります。
パレット表示ツールを使用するとATOKパレットが表示されるようになるのですが、
Windowsを再起動するとまたATOKパレットが表示されなくなります。
JustSystemのサイトのFAQでタスクバーの通知領域アイコンの設定で「ATOK
パレット管理プログラム」の設定を変更すればよいとありましたが、私の環境では
「ATOKパレット管理プログラム」が表示されません。
Windows起動の度に「パレット表示ツール」起動で表示させてますが、面倒くさく
本来の動きでないように思えます。
常にATOKパレットを表示させる方法を教えて貰えないでしょうか?
※「パレット表示ツール」起動時に「Windowsでツールバーを表示しない設定に
  なってます」と出ますが、この設定はどこで行うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-12-23 22:58:46

QNo.6403466

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ANo.2です。

適切な回答にならず申し訳ありません。

ATOKパレットをを表示させた状態でタスクトレイに格納して再起動した場合でも
トレイにアイコンが残っていないのでしょうか。
また、ATOKプロパティのパレットで「日本語入力オフのときもATOKパレットを
表示する」にチェックを入れた場合はいかがでしょうか。

ATOKパレット右端のヘルプ{?」の「よくある質問」に「ATOKパレットが表示されない」
ケースについて何点か記述がありますがここに該当するケースはありませんか?

投稿日時 - 2010-12-25 16:06:16

お礼

再三のご回答ありございます。
適切な記入箇所がありませんでしたのでANo.3の補足に記入しましたが、私の環境の場合レジストリを変更することで直りました。
アドバイス頂いた方法で試してみましたが、レジストリの「ShowStatus」が0になっているとやはり再起動すると表示されなくなりました。
この「ShowStatus」はIMEなどの言語バー・パレットの表示を制御しているようで、これが0になっている限り、パレット表示ツール等で出すようにしても再起動で設定が消えて表示されなくなるのではと思いました。
(この部分は私の推測ですが)

投稿日時 - 2010-12-25 16:21:48

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

ANo.2です。
私はATOK2009ですが2010も同じだと思います。

左下「スタート」→「すべてのプログラム」→「ATOK」→
「ATOK2010」→「パレット表示ツール」で「ATOKパレットを
表示する設定にします」を「OK」ではいかがですか?

投稿日時 - 2010-12-25 09:50:44

補足

(適当な記入欄がありませんでしたのでここに記入いたします)
質問者です。
その後色々調べて、私の環境では以下のようにレジストリを変更することで直りました。

1.レジストリエディタを起動する。
2.以下の値に変更する。
  キー値: [HKEY_CURRENT_USER]-[Control Panel]-[Input Method]
  名前: Show Status
  データ値:1
3.Windows を再起動もしくはログオフ/オンする。

私の環境ではShow Statusが0になっており、1に変更することで常時ATOKパレットが表示されるようになりました。

回答して頂いた皆さんありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-25 15:34:55

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。
質問にも書かせて頂きましたが、「パレット表示ツール」を使うとATOKパレットが表示されるようになるのですが、PCを再起動するとまた「消えているのです。
ですので、起動のたびにパレット表示ツールを使ってATOKパレットを使って表示させるようにしているのですが、それは面倒なので、PCが再起動しても常時ATOKパレットを表示させるようにするにはどうしたらよいか、と言うのが質問の意図でした。
私も引き続き調べてみます。

投稿日時 - 2010-12-25 14:48:30

ANo.2

タスクトレイ右の「隠れているインジケータを表示する」でATOKアイコン
を右クリックして「ATOKパレット」→「トレイから出す」でパレットが
表示されます。
再起動するとパレットはトレイに格納されていますが、「隠れている
インジケータを表示する」をクリックすると再表示されます。

パレット右上「-」をクリックするとトレイに格納されます。

ATOKの状態を言語バーに表示させたいのでしたら、ATOKアイコンを
右クリックして「プロパティ(環境設定)」をクリック、「パレット」
→「詳細設定」で「ATOKの状態を言語バーで表示する」にチェックを
入れると言語バーに表示されます。 この場合にはATOKパレットは
非表示になります。
チェックを外せば元に戻ります。

投稿日時 - 2010-12-24 11:19:22

お礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の「隠れているインジケータを表示する」でATOKアイコンが存在して無くて設定が出来ない状態です。
引き続き調べてみようと思います。

投稿日時 - 2010-12-24 23:13:27

ANo.1

正規ユーザならJUSTSYSTEMに問い合わせるべきだと思いますが…今日は休日ですからサポートも休みなのですかね.

とりあえず,正常にインストールされているなら,「通知領域アイコン」(他の開き方もあるけど,タスクバーの「隠されているインジケーターを表示します」って出るトコをクリックして,「カスタマイズ…」をクリックする)ダイアログで.「ATOKパレット管理プログラム」を「アイコンと通知を表示」にすればどうにかなりませんかね.

また,ATOKパレットの設定はATOKのプロパティの「パレット」タブ内でも設定できるようなので,適当にトライ&エラーしてみて,ご希望の設定(が明確に理解できないので)を探してみられてはどうでしょうかね.

で,ご希望の設定が不明となれば…可能かどうか,JUSTSYSTEMに問い合わせてはどうでしょう.

投稿日時 - 2010-12-23 23:43:09

お礼

ご回答ありがとうございます。
質問にも書きましたが、通知領域アイコンに.「ATOKパレット管理プログラム」が無くて設定そのものが出来ない状態です。
JUSTSYSTEMのサポートに問い合わせましたが、再インストールで様子を見て欲しいという回答までいきましたが、再インストールで状況が改善されず皆さんのお知恵があればと思った次第です。
サポートに引き続き問い合わせてみたいと思います。

投稿日時 - 2010-12-24 23:11:56

あなたにオススメの質問