こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

bluetoothのパスキーや安全性について

こんにちは、いつもお世話になっています。カテゴリが間違えているかもしれませんが宜しくお願いします。

bluetoothのマウス(MicrosoftののNotebook Mouse 5000)、キーボード(Apple wireless keyboard)を購入して、Mac OSX(Snow Leopard)で一応接続をして使えているのですが、パスキーのことが良く分からないまま使用しています。

最初に設定したときにキーボードの方は自動で出てきた数字を押してenterを押したら設定が終わり、マウスの方はパスキーが分からずに「使用しない」を選んで登録してしまいました。
説明書に0000とか書いてあったような気がするのですが、その説明書を捨ててしまいました。。しかし、現在使えているということはパスキーは使わなくてもいいのですか。

このパスキーというのはどういった目的であるのかが分からないです。キーボードの方はパスキーを設定出来ているのかさえ不明なのですが、最初に打ったランダムな数字がそれにあたるのでしょうか?パスキーを設定していないとセキュリティー的に問題がありますか?
※例えばキーボードで打った内容を外部から盗み取られるなど。

そもそもbluetoothでの通信内容は暗号化されたりしているのでしょうか。主にキーボードが心配なのですが(クレカの番号などを入力するので)何か対策があれば教えて頂きたいです。

本当に分からないことだらけで申し訳ないのですが回答いただけると有り難いです。

投稿日時 - 2010-12-22 22:35:29

QNo.6401377

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Bluetoothは基本的に送信側と受信側でペアリングと言う作業を行います。
これはBluetooth対応機器が複数あるとすると、例えばBluetooth対応のパソコンが複数有り、Bluetoothマウスを使う場合どのパソコンと接続するかを設定しなければなりません。
その時に必要なのがパスキーなのです。
若干意味が違いますが簡易なパスワードと言った所でしょうか。

Bluetoothの電波の届く範囲は理論値で10mから最大でも100m程度(実効値はずっと狭い)ですから現実的にはキーロガーを心配する必要は無いでしょう。

投稿日時 - 2010-12-22 22:56:36

お礼

パスキーは対応機器が複数ある時にそれぞれを認識するものなのですね。今は1つのPCとだけなのでこのまま使っていても問題ないですね。

bluetoothの電波の範囲は狭いのであんまり心配する必要はないのですね。安心しました。

お礼が遅れて申し訳ありません。回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-23 22:33:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問