こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複数のIP電話の導入について

現在、地方ということもあり、NTTのフレッツ光とKDDIのプロバイダ契約をしております。
事業利用ということで、本店所在地と営業所所在地分で、それぞれ二契約しています。

本店では、フレッツ光でのネット利用とオプションのひかり電話を使っており、加入電話はありません。
営業所では、フレッツ光でのネット利用と加入電話でINSとアナログを契約しており、アナログはFAX専用です。

これを見直すのと同時に、営業所で電話回線(2ch2番号)を増やしたいと考えています。
一番安い方法を模索し、通常の光電話Aと光電話オフィスと光電話オフィスAで検討しています。
オフィスタイプですと、初期費用が高いようですので、通常の光電話Aで考えています。

そこで、プロバイダ契約が二つあるので、IP電話を二つ契約し、二つのアダプタを営業所で利用できないかなと考えています。
時期は未定ですが、引越しを考えているため、工事費用をかけたくありません。

フレッツ光の回線で、プロバイダ2契約分のIP電話を使うことは可能でしょうか?

投稿日時 - 2010-12-21 19:26:56

QNo.6398950

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 理屈上、フレッツ光はPPPoEセッションを2つ使えますので
2つのプロバイダにて、それぞれ050IP電話を契約すれば
2番号を使う事は、可能ですね。(セッションプラスで追加も可能)

また、プロバイダによってはオフィス向けの050IP電話で
複数CH対応の契約も有りますよ。

http://www.ocn.ne.jp/voip/phone-office/charge/
http://www.ntt-me.co.jp/service/network/voip/callpro/03.html
http://biz.plala.or.jp/service/phone/flets/multi/price.html

投稿日時 - 2010-12-22 18:36:56

お礼

ご回答ありがとうございます。
理屈上であれば、NTTのIP電話であるひかり電話2chのほかにIP電話1ch×2契約が可能なのですね。
もちろん、電話番号が異なるのはわかります。

IP電話で複数ch対応の契約があるのですね。私にとっては、あらたな情報情報です。

今後の検討の幅ができて、助かりました。

投稿日時 - 2011-01-06 17:20:04

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

PU2

まず、NTTのVOIPアダプタを1台つけられます。
セッションを分けることでもう一つプロバイダを接続すれば
もう一台別系統でNTTのVOIPアダプタを1台つけられます。
(つまり一つのフレッツ光にプロバイダを2つ使う)
ただ、同じラインでプロバイダ二つ使うメリットがあるか
どうかは疑問ですけどね

それだったらチャンネルにこだわらなければ(MAX 2ch)
ひかり電話の追加番号をもう二つすれば良いのでは?
普通にやればさすところ2箇所しかないので電話機
わけられませんけどNTTのサポート全く無いから自己責任だけど
VOIP機器使えば機器によってはダイヤルインで複数回線はできるよ
(同時通話は2chまでだけだけどね。IP電話併用すれば3chですけどね)
ただ知識は必須

それが難しいのならオフィス用しかないね

投稿日時 - 2010-12-22 20:37:28

お礼

ご回答ありがとうございます。

CH数と番号数を増やしたいので、検討可能な幅を超えるようであれば、オフィス用を検討したいと思います。

投稿日時 - 2011-01-06 17:22:11

ANo.1

ひかり電話1回線で2番号もらう(もちろんオプション契約です)か

ISDN で2番号もらう のがよいのではないですか。

投稿日時 - 2010-12-22 09:59:42

お礼

ご回答ありがとうございます。
質問が読みづらくて申し訳ありません。

フレッツ光+ひかり電話で2回線のほかに、プロバイダのIP電話2契約を一つの光終端装置(ONU)に取り付けることで、通話回線4回線にできないか?という趣旨です。

お分かりになられる方であれば、再度のご回答をいただけます様、お願いいたします。

投稿日時 - 2010-12-22 12:10:23

あなたにオススメの質問