こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Firefox ステータスバーを上に表示したい

Hide Caption Titlebar Plusでタイトルバーを非表示にし、ステータスバーでタイトルを表示したり、ドラッグでウィンドウの移動ができるようにしたので、ステータスバーをタイトルバー代りにするために、ステータスバーを上に表示したいです。
このようなアドオンか設定はありますか?

または、ステータスバーかタイトルバーかどちらかのスペースを削減したいので、タイトルバーとステータスバーの機能を統合したようなものがあればと思います。
ページのタイトル表示、ウィンドウのドラッグ、リンクをホバーしたときのURL表示、ステータスバーアイコンの機能はどれも使いたいです。
タイトルバーかツールバーにステータスバーの機能を持たせるようなものはありますか?

投稿日時 - 2010-12-20 16:27:28

QNo.6396478

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

解決編です。(一番最初にした回答と、二度目の回答は忘れてください)

手順1. アドオン「Hide Caption Titlebar Plus」を導入する。

手順2. 「表示」→「ツールバー」→「メニューバー」には必ずチェックを入れること。

手順3. Firefoxを終了した状態で「userChrome.js」ファイルに以下のコードを記述する。

/* メニューバーとステータスバーを統合する */

var statusbar = document.getElementById("status-bar");
var menubar = document.getElementById("toolbar-menubar");

menubar.appendChild(statusbar);
statusbar.setAttribute("style", "-moz-appearance: toolbar;");
statusbar.setAttribute("flex", "1");
statusbar.contextMenu = null;

document.getElementById("urlbar").addEventListener("mouseover",function(){XULBrowserWindow.setOverLink("",null)},false);

手順4. Firefoxを起動すると、添付画像のような状態になります。

手順5. ページのリロードをしてみて、もしリロード時に表示されるプログレスバーのタイミングでツールバー全体が上下に微妙に揺れるようなら、手順6へ進む。(問題ないならこれで完了です。当方のWindows XPではツールバーが上下に揺れるので手順6の対策が必要。OSにより異なるかもしれません)

手順6. Firefoxを終了した状態で「userChrome.css」のほうのファイルに以下を記述する。(22pxの数値はOSにより微調整が必要かもしれません)

/* 統合したバーの高さの調整 */
#toolbar-menubar {
height: 22px !important;
}

手順7. Firefoxを起動してページのリロードをしてもツールバーが揺れないのを確認する。

以上で終了です。

投稿日時 - 2010-12-21 02:29:50

補足

このスクリプトを有効にしていると、firefoxが終了できなくなってしまいました。
×ボタンでもファイルメニューの終了でも終了できません。
どちらも無視されてしまいます。

Personal Menuの再起動では再起動できるようです。

スクリプトを1行ずつ削ってみましたが、varの行があるだけで終了できなくなってしまいます。

何が原因がわかりませんか?

投稿日時 - 2010-12-21 10:13:09

お礼

chromeフォルダにuserchrome.jsを作成しても動作しなかったのですが、userchrome.jsというアドオンを入れて、abblockplusにfile://を追加することで動作するようになりました。

http://userchromejs.mozdev.org/
http://firefox.geckodev.org/index.php?cmd=read&page=userChrome.js&word=user#lb64dd38

これで目的を達成することができました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-21 09:40:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

#1です。
どっちかというと、CSSよりJavaスクリプトの範疇ですね。

userChrome.jsのほうで、ステータスバーをタブバーの下に移動するスクリプトコードなら見つけました。(添付画像を参照)
これならCtrl+F(ページ内検索バー)に影響はないです。

/* ステータスバーをタブバーの下に移動する */

(function() {

var
panel = getBrowser().mPanelContainer,
statusbar = document.getElementById("status-bar");

panel.parentNode.insertBefore(statusbar, panel);

})();

他にもuserChrome.jsのほうで探せば色々見つかると思いますよ。では。

投稿日時 - 2010-12-20 21:38:15

ANo.1

色々方法はあるでしょうが、とりあえずCSSを記述してみました。
一応、「Hide Caption Titlebar Plus」対応バージョンとしてのCSSコードです。
userChrome.cssに以下を記述すれば、「Hide Caption Titlebar Plus」のバーの下にステータスバーが移動します。(添付画像を参照)

注1 「Hide Caption Titlebar Plus」を使ってない場合は、下記のコード中の、
top: 20px !important; を
top: 0px !important; と書き換えてください。
注2 Ctrl+F(ページ内検索バー)が、やむなく他のバーと被るのは仕方ないです。
注3 Firefox3.6系までで機能します。(次期バージョン予定のFirefox4はサポート外)

/* ステータスバーを上部に移動する(Hide Caption Titlebar Plus対応バージョン) */
height: 42px !important;
padding-top: 22px !important;
}
#browser-bottombox {
position: fixed !important;
left: 0px !important;
right: 0px !important;
top: 20px !important;
bottom: auto !important;
}
#status-bar {
width: 100% !important;
left: 0px !important;
right: 0px !important;
}

投稿日時 - 2010-12-20 18:44:10

補足

height: 42px !important;
padding-top: 22px !important;
}
があるとステータスバーとアドレスバーがかぶってしまうのでこれを消すとなんとかそれっぽくできるようになりました。
ありがとうございます。
しかし、検索バーがやはりアドレスバーとかぶるので、これを解決する方法か、他の方法を募集中です。

投稿日時 - 2010-12-20 20:20:39

あなたにオススメの質問