こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excel、数字とカッコ付の数字を別々に合計したい

初心者です。
Excelで同じ列の数字だけとカッコ付の数字を別々に合計したいのです。尚、カッコ付の数字は数値として認識され、SUMにて両方の合計は計算できるのですが…。
下の例のようにA5には数字の合計(1,500)を、A6にはカッコ付の数字の合計(1,500)をそれぞれ求めたいのですが、数式等、どなたか教えてください。お願いします。
ちなみに、A1~A4まで、その時によってカッコ付の数字が入ったり、数字だけだったりします。


A1  1,000
A2  (1,000)
A3 ( 500)
A4 500
A5
A6

投稿日時 - 2010-12-19 11:44:30

QNo.6394018

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

セルごとに書式を設定するのではなく、すべてのセルの表示形式を「数値」の「(1234)」を指定しておき、ごく普通にカッコつきの数字で入力します。

このようにしておけば、かっこなしの数値の合計は以下の数式になります。

=SUMIF(A1:A4,">0")

カッコつきの合計は以下の式になります。

=-SUMIF(A1:A4,"<0")

カッコ付きの数字で合計したいなら、上記のマイナス数字をカッコ付きにする表示形式を設定しておいたセルに以下の式を入力することになります。

=SUMIF(A1:A4,"<0")

全体の合計は以下の式になります。

=SUMIF(A1:A4,">0")-SUMIF(A1:A4,"<0")

投稿日時 - 2010-12-19 15:12:52

補足

感謝感激です\(◎o◎)/!
長い間悩んでいたものが一気に消し飛びました!
なんとお礼を言っていいのやら。
作業効率がグゥ~んとアップしました。
有難うございました。

投稿日時 - 2010-12-19 18:01:50

お礼

お忙しいところお手数をお掛けしました。
有難うございました。

投稿日時 - 2010-12-19 18:06:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

セルの書式をワークシート関数で判別することはできないと思います。
No1の補足を見ると、A社とB社の入金?額を簡単に区別するためにわざわざユーザー定義で(#,###)を設定しているようですね。
でも、そういう方法は一般的ではありません。
普通の帳簿では括弧付きの数値は△付きと同様、マイナスの意味です。

それにB社の入金額を記入のつど書式を設定するのってめんどうじゃありませんか?

ならば、この際、列を一列追加して、そこでA社とB社の区別をされたほうが後々楽になりますし、対象の会社が3社以上に増えても対応できます。

A社とB社のそれぞれの合計だってSUMIF関数で一発です。

SUMIF関数の使い方
http://www.excel-list.com/sumif.html

A社とB社のそれぞれの件数だってCOUNIF関数で簡単です。

COUNTIF関数の使い方
http://www.excel-list.com/countif.html

投稿日時 - 2010-12-19 15:10:38

補足

確かに効率が悪いですね^_^;
勉強させて頂きます。

投稿日時 - 2010-12-19 17:57:41

ANo.3

カッコ付きの数値もSUMで計算できるということはセルの表示形式のユーザー定義でカッコを表示させているのですね。
次のようにB列に作業列を設けて対応できますね。
B1セルには次の式を入力してB4セルまでオートフィルドラッグします。

=IF(CELL("format",A1)="G",A1,"")

これでB列にはカッコの付いていない数値のみが表示されます。

A5セルには次の式を入力します。

=SUM(B1:B4)

A6セルはカッコの付いた数値の合計ということで次の式を入力します。

=SUM(A1:A4)-A5

投稿日時 - 2010-12-19 15:10:27

補足

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-12-19 17:55:23

ANo.2

うーん()をつける意味が解りませんが・・・

案1.列を追加して入力する列を変える、これが1番簡単です
   わざわざ書式設定することもないですし

案2.わざわざ書式で( )を設定するからには何か条件があるのでしょう
   添付のように2列を追加し、
   列1にはこの条件たとえば( )付にする行に○とかを入力する、
   列2に条件付きをコピーし集計する
   全集計-条件付き集計が条件のない集計

投稿日時 - 2010-12-19 13:57:49

補足

画像付で教えて頂き有難うございます。実を言いますと、手書き用の帳簿に似せてExcelで作成したので、印刷時に外観を変えたくないんです。それぞれの金額の左の列には日付が入っていて、マスは日にちに対して一つしかありません(T_T)/~~~

A3 1日
A4 2日

というような感じです。やはり、その都度該当するものをSUMで指定するしかないのでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-19 14:24:44

ANo.1

>尚、カッコ付の数字は数値として認識され、SUMにて両方の合計は計算できるのですが…。
状況ですが、書式の表示形式を いちいちユーザー定義で変更して()を表示させたりしているのでしょうか?
ちょっとありえない操作です。
一般的で云えば 負の数値の場合は 勝手に()付きの表示になる設定がありますのでそちらではないでしょうか?
提示の事例の合計SUMは 3000 と出ますでしょうか?

いずれにしても 書式の条件、範囲を変更する関数はありませんので
()付きとそうでない数値を使う条件について提示していただいたほう早道です。

投稿日時 - 2010-12-19 12:19:10

補足

説明不足ですいません。
そうです。カッコ付についてプラスの数字なのでユーザー定義で(#,###)を表示させており、合計は3,000となります。

A1(A社)
A2 B社
A3(1,000)
A4  500
A5 1,000
A6 (500)
A7
A8

項目は上記の通りです。何か方法はないでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-19 12:58:47

あなたにオススメの質問