こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

再告白

20代大学生です。

私は昔から奥手で、好きな女性ができても何もできませんでしたが、去年、心から好きと思える女性と出会い、初めてアプローチし、告白しました。

結果はダメで、すごく落ち込みましたが、こちらで「無理に諦める必要はなく、自分を磨け。そうしているうちにいい人が現れる。」という意見を見て、男らしくなろうと、自分を変えようと努力してきました。

しかし、結局新しく好きになれる女性は現れなく、まだその女性のことが好きで、ここまできてしまいました。

その女性は来年の春に卒業します。
その前に、今の気持ちと、もう一度友達から付き合ってほしいということを言おうかと迷ってます。
今の自分を見てほしいという思いがあり、ダメでも自分にとって何か一歩に繋がればと思います。

ただ、迷惑になるかもしれませんし、友達に戻ったとしても遠距離になってしまい、このまま思い出としてしまっておいた方がいいのではとも思います。

アドバイスありましたらお願いします。

投稿日時 - 2010-12-17 14:03:58

QNo.6390262

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

すばらしい!!
フられた後に、自分を磨く方に気持ちを持って行けるというのは、本当にすばらしい。

ただ、「新しく好きになれる女性は現れなく」ということですが、本当にちゃんと周りに眼を向けていましたか?
また、「今の自分を見てほしいという思いがあ」るとのことですが、評価は他人が下すものだという前提で考えても、あなたは成長したと言い切れますか?

この二点に自信を持ってYESと言えるのなら、再度告白するのに何をためらう必要があるでしょうか。
その告白は彼女にとってもけして「迷惑」にはなりませんので、思い切り頑張って下さい。

何にせよ、「このまま思い出としてしまっておいた方がいい」ということは、この文章から推測するあなたの性格からすると、やめておいた方がいいと思います。
思い出って時がたつと、良いことは増幅して、悪いことはカットして思い出されるようになります。
そのせいであなたの気持ちが、彼女から離れられなくなってしまう可能性が高いです。
自分自身にとってのけじめは、しっかりとつけていった方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2010-12-17 15:41:55

お礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの意見を聞いて、決心しました。

これだけ好きになれる人はなかなか現れないと思うので、ケジメとか人生経験も含めて告白したいと思います。
友達からだとか、どのように告白するかはまだわかりませんが、気持ちは伝えたいです。

告白して、晴れた気持ちになれたらいいなって思います。

本当にありがとうございました。
思い切り頑張ってきます。

投稿日時 - 2010-12-17 17:05:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

個人的には、
>このまま思い出としてしまっておいた方がいいのではとも思います。
これに賛成ですが、人生経験として再アタックしてみても良いと思います。
ただし、「友達にすら」なれない恐れが大きいことを覚悟しておいて下さい。
ちなみに、遠距離恋愛を続ける自信(覚悟)はありますか?別になくても付き合って構いませんけど、想像以上に努力しますよ。

投稿日時 - 2010-12-17 14:42:02

お礼

友達にすらなれなかったら、完全に吹っ切ることができるのでは?と思いたいですが、ダメージも大きそうですね・・。

遠距離恋愛の大変さは想像つきませんが、アプローチしていた去年から覚悟はしています。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-17 14:55:40

厳しいようですが思い出としてとったほうがいいんじゃないでしょうか。迷惑にはならないと思いますが、「もう一度友達から」なんてあなたのためにならないと思います。うまく友達になったとしても逆に彼女のことが忘れられなくなり、新しい恋ができにくくなると思います。(彼女からのメールを待ちわびてる自分とか・・・。)しかも元々の友達でも遠距離になると友達関係を長く続けるのは大変です。ただ、卒業する前に新しい自分を見てほしく、ケジメをつけるためにもう一度(彼氏、彼女として)付き合ってほしいという告白ならいいと思います。がんばってくださいね。

投稿日時 - 2010-12-17 14:27:59

お礼

そうなんですよね、彼女のことがもっと忘れられなくなりそうで、怖いという気持ちが少しあります。
でも、振られてからメールしかしてないので、いきなり「付き合ってください。」はOKの可能性は0で、自己満足の告白になってしまうと思います。

どうしようかもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-17 14:48:29

あなたにオススメの質問