こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

これはデートのお誘いなのでしょうか…?

私は恋愛に関しては全くわからない18歳です。今悩んでいることがあるので、、みなさんの意見を教えてください!

長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。

今年の夏に、小学校の同窓会に行きました。
終わったあとに一人の男の子からメールがきたのです。
メールアドレスを交換していなかったのですが、どうやら彼が私のアドレスを知っている友達に頼んで、私のアドレスを教えてもらい、メールをくれたようなのです。

それからは会うことなく、ひたすらメールでのやりとりを続けてきました。

わたしはもともとかなり返信が遅い方なので、10日くらい返信をし忘れてしまったこともあったのですが、「いやでなければどんなに遅くてもいいので返信してくれると嬉しい」ということだったので、なんとか連絡を取り続けてきました。

そして、先日、クリスマスを一緒に過ごさないかと誘われたのです。

このお誘いは、どのように受けとれば良いのでしょうか?
つまりはデートのお誘いていうことなのでしょうか?

私は彼に対して、まだ特別な感情を抱いているわけではないのですが、もしここでこの誘いを受け入れたら、彼に対して思わせ振りな態度をとることになってしまうのでしょうか…
でも別に嫌いな訳ではないし、楽しいし。

というかそもそも、彼は私に好意を抱いてくれているんですかね…
それともそう思うのはうぬぼれなのかなー。

なんだかもうよくわかりません!

ぐちゃぐちゃな文章で、しかもかなりバカな質問だとは思うのですが、私にとっては切実な悩みなので、どうかみなさんの意見をお聞かせください。

投稿日時 - 2010-12-17 14:03:14

QNo.6390260

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

クリスマスに誘っているのですから120%ご質問者様に気があると思って良いです。
160%デートの誘いです。

それにご質問者様も彼とクリスマスを過ごしてみたいと思っているわけですよね。
恋愛経験もほとんどないということなので、自分の気持ちがどうなのかも良く分からないのだと思いますが、恋なんてそんな些細な好意から始まるものです。
その好意が、まだ特別な感情とまでは言えないからって、自粛する必要はないですよ。
それはご質問者様の素直な気持ちなんですから、彼とクリスマスを過ごしてみたいと思うのならば素直に受ければ良いと思います。

楽しいクリスマスを彼と過ごせると良いですね。
ご参考まで。

投稿日時 - 2010-12-17 14:13:34

お礼

みなさんご回答をありがとうございました。

結局クリスマスは私のほうで外せない予定が入ってしまって、一緒に過ごすことはできなかったのですが、初めてのデートがクリスマスということで、私の中ですごく緊張してしまっていた部分があったと思うので、少し安心しました。

そのかわりに、別の日に水族館に行くことになりました。
ゆっくりゆっくり、関係を深めていきたいと思います。

投稿日時 - 2011-01-02 23:46:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

彼は貴女に好意を抱いており、出来ればお付き合いをしたいと思い、デートに誘ったんですね。貴女が嫌でなければ、とりあえず一歩前進して、お付合いして見ればよいと思います。何も思わせぶりな態度とは決してお思いません。話をしてみて、気が合うようなら、次に又逢ったら良いですし、無理と思われたら、お断りをすればよいのです。

投稿日時 - 2010-12-17 16:54:55

ANo.4

初々しいですね。ほっこりします。

デートの誘いかどうか?
そうです。
好意を持っているか?
持っています。
デートに行けば思わせぶりなのか?
少なくとも嫌われてはいないと判断します。脈ありと考えます。

あとは彼がどのようなタイプかが重要な判断材料になります。
18歳と言えばさかりのついたサルと一緒です。
質問者さえしっかりしていれば間違いはないのですが、とんでもない行動を取ったりします。(当時の私は・・^^)
彼はどんな感じの青年ですか?真面目そうなのか、どうなんか?

よっぽどでないのなら折角の誘い、一緒に楽しむことをお勧めしますよ。

投稿日時 - 2010-12-17 16:15:48

補足

さかりのついたサル!
なんかすごいですねー
彼は多分、真面目なタイプだと思います。多分。

投稿日時 - 2010-12-17 16:53:36

クリスマスって恋人たちのイベントですよね。
それを質問者さんと過ごしたいと言うんだから、デートのお誘いでしょう。

嫌で無ければ行ってみたら如何でしょうか?
もし、告白されたら「今は未だ友達から始めて欲しい」と言えば良いかと。

投稿日時 - 2010-12-17 14:32:54

ANo.2

彼の方は完全にあなたに好意を持ってますよ。
今回のお誘いを受けることであなたも彼に好意を持っているという誤解を与えてしまう可能性というのはたしかにありますよね。
だから、今回のお誘いは断った方が良いと思います。
「ごめんなさい。クリスマスは家族と過ごしたいです。また何か楽しそうなプランがあったら誘ってください」とでも返信するのがよろしいのでは?
クリスマスは特別な意味合いを持ってしまいますが、他の日であっても二人で会うのであればデートであることに変わりはないので「他の友達も一緒なら」という条件付でOKするという手もありますね。(今回のクリスマスもそうです)

投稿日時 - 2010-12-17 14:31:27

あなたにオススメの質問