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締切り済みの質問

大学事務の仕事内容を教えて下さい

大学事務職員(パート)の仕事はどんな内容ですか?
事務パートを探してたところ大学事務のパート職員の募集をみつけ応募、面接を受け即日採用が決まりました。
が、役職の方10名程に囲まれた面接で、緊張の中矢継ぎ早の質問、「何か質問は?」の一言もなく、詳しい仕事内容が聞けなくて。
募集要項には ・授業資料の印刷、・学生、教員の受付業務、・その他事務業務全般 とありました。
次に連絡が有るときに聞いてみるつもりですが、どのような仕事か教えていただけると有り難いです。

投稿日時 - 2010-12-17 09:06:35

QNo.6389834

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回答(1)

ANo.1

あなたが、大卒であるなら、学生課があったでしょう?
そこで、学割の申請やら、講座の申し込み、はたまた、欠席届けとか、
追試の申し込みの支払いとか、プリントの配布、機器の貸し出し、教室の鍵の貸し出し・・・etc。

それらの下準備をするのです。
受験期には郵便の発送とかネ。

窓口を挟んで内側でする仕事で、バイト・パートですから、責任のない、しかし、間違いのあってはいけない、
1つ1つをつぶしていくような仕事です、学生課なら。

それ以外の課でもした働きとしての、事前の書類作成などもするでしょう、慣れれば。
結構、問題があるともめますよ。
ミスプリとか、受付日時の間違いで、受付終了を受けてしまったとか、発送すべき郵便物が机の後に落ちていたとか、
鍵があるべきところのないとか、プリント枚数のミス、休講通知の掲載を間違えるとか、
書類のあて先が違って科研費が落ちないとか、合計金額が違って、監査が入るとか、
外部講師への講義日程の連絡ミスとか・・・トカ。
簡単そうに見えて、実は・・・も、要注意です。

1つ1つを着実にやればいいだけのことです。
タダ、どうしても学期ごとに1回だけとか、毎月1回だけとかそういう仕事も多いので、
忘れることもあるから、そのあたり、長期になさるなら、要注意でしょう。
普通の会社でも四半期に一回とか、請求書などは月1回とかですから同じだと思うケド。

投稿日時 - 2010-12-17 11:05:24

お礼

詳しく教えて頂いて有り難うございます。一般事務と似たようなものだろうと受けたのですが、いざ受かると初めての業種だし詳しい説明がなかったで少し不安に感じていました。安心しました。勤められた経験のある方ですか?有り難うございました。

投稿日時 - 2010-12-18 19:01:26

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