こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯メールを無断で転送…違法ですか?

どなたか知恵を貸して下さい。

私は、友人Aにメールで上司への愚痴を度々こぼしていました。
その友人Aというのは、社内の人ではなく、以前派遣で来ていた女性です。
Aと仕事をしていたのはほんの数ヶ月でしたが、なぜかAとだけはウマが合い、派遣終了後もちょくちょく2人で飲みに行ったりしていました。
先日、とあることで、Aに上司の愚痴をメールし『これは私が個人的に思うことだから内緒にしておいてね』と送りました。
そして、次の日その問題の上司から『Aさんからメールが転送されてきた。社内のことを社外に言うな』と。『「こんな内容聞きたくないです」と転送して来たんだ!』と怒鳴られました。『オレは傷ついた。謝れ!』と。
で、訳もわからず、怒鳴ってるしで、とりあえず謝りました。

後々聞いたのですが、どうやらその2人は不倫関係にあるようです。(上司は既婚、Aは未婚)全く証拠はありませんが、目撃情報のみです。ただAにメールで、”なぜ転送したのか”と問いただすと、『私、○○さん(上司)のことが好きになってしまいました』とだけ返事がきました。

私としては、全く腑に落ちないし、腹が立つし、訴えてやりたいのですが、法的にどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-15 19:42:38

QNo.6386763

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

例えば全裸女性の写真とかなら違法ですが、その程度では無理です。
逆にあなたのメール内容知りませんが、そっちの方が訴えられる可能性あります。
人権侵害とかでね

投稿日時 - 2010-12-15 19:53:28

お礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか腑に落ちませんが、Aのことを信じた私がバカでした。
私のメール内容で訴えられるとして、情報元を辿れば不倫がばれたりしないのでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-15 21:25:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

以前、法律相談所でおんなじような内容を取り上げていました。

Aさん(女性)が同じ大学のBさん(男性)からひつこく告白メールが来ていました。
ある日、Aさんは親友のCさん(女性)にこのことを相談し、メルアドの変更をすすめられました。もちろん、Bさんには教えません。(この際、AさんはCさんとBさんにメルアドを教えないという口約束をしました)
後日、なんと新しいメルアドを知らないはずのBさんからメールが!
なんと、CさんはBさんに頼み込まれ金銭と引き換えにメルアドを教えていたのです!!

これに怒ったAさんはBさんに慰謝料の請求をしようとします。
番組では、慰謝料の請求の可否について弁護士団が見解を出しました。

その結果は、「請求は困難」という見解でした。
なぜならば、あくまで口約束であり文面上の証拠がないので、契約は成立していないということでした。

よって、質問者様のケースも同様に罪に問うのは困難かと思います。

投稿日時 - 2010-12-15 20:38:33

お礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか腑に落ちませんが、Aのことを信じた私がバカでした。
今回はメールですので、文章としては残っていますが・・・同意していないということで困難なんでしょうね。
法律は何を守るためのものなのでしょう…
誰が得するためのものなんでしょう…

投稿日時 - 2010-12-15 21:28:34

あなたにオススメの質問